ということで翠風展その3

December 09 [Sat], 2006, 22:21
二日目は会の顧問をやってらっしゃって、展示会の即売の第二会場
にもなっていた翠風苑さんにいくことができました。実は地元なので道を通る時に「入ってみたいなあ・・・・でも敷居が高そうな・・」なんてビビリながらいたので眺めてるだけの憧れの地だったので入って凄いワクワクしました。主人も口からもれるのが「うわ!すげえ!なんだこれ!」の3語くらいでしたね。というか2人で「ねえ、これ凄いよ!」とかアホみたいに「凄い凄い」ばっかり言ってた気がします。イヤー盆栽のみならず庭の樹までシャリが・・・おみそれいたしました!!!



で、3日間いってみまして感想といたしましては。

いい人が多いなあ、と。夫ともどもお世話になりまして。2人でいい人が多くてよかったねえと何度も言ってました。

会長さんを始めとして、親切な方が何人もいらっしゃって凄く有難いなあと思いました。会に入れて良かったなあと。

それと凄く面白い人が多そうなんですよ!

いや、今まで私があった盆栽関係の方々はもうちょっと落ち着いた感じだったんですけど、そのイメージが覆されたというか。翠風会で会った方々は漫談みたいに面白いんですよ、会話が。特に鉢作家の勝山さんなんかホント爆笑トークでしたねえ。凄いおもしろいんですよ。思い出し笑いしてましたもん、家に帰ってきて。

これでまた少し活動の場や勉強の場、交流の場が開けそうなので楽しみです!

ということで翠風展その2

December 09 [Sat], 2006, 21:45
金曜に搬入に初めてうかがいましたけども、皆さんの動きが速い速い。
搬入もあっというまに終わってしまいました。

す・・・・・凄いパワフルだったわ・・・・

で、初日ですけども、盆栽展に行く度に「ああ、そういえばそうだった」
って思うんですけども、皆さん(お客さん)来るのがはやい!
初日の朝イチがワサワサーってお客さんくるんですよねえ。
だってお昼前の11時頃に「もう11時だ!」っていいながら帰って行ったおじいちゃまいましたもの。はや!はや!


年齢層的には60代後半以上が圧倒的に占めてるんですけど、展示会に挑むその姿勢はラフォーレとかのバーゲンに挑む女の子と一致するものがありますね。

で、肝心の展示ですけど、会場は結構大きな場所でありまして、展示のほかに即売のスペースもありました。

しかし皆さんレベルが高い!!!
いやーいいものを見させていただきましたねえ・・・・。
盆栽のことはさっぱりな夫も「すごいな!なにこれ!すげえよ!」を連発してました。盆栽を知らない人間でもその凄さは一目瞭然って感じの展示の樹が多かったですねえ。うちの陶芸教室の生徒さんも見にきてくれまして結構楽しんで行ってくれましたよ。ここだけの話私は気に行ってるものから雑誌に出しちゃってたのと、入会のお話をいただいたのが展示会まであと2週間ないくらいだったのでなんとかかんとか用意したような形になってしまいましたけども・・・・・次回はいいのを出しますよ!!!

で、即売会ですけども、私も出しましてチョコマカ結構売りました。
で、実は会に入会した時に「これで勉強するといいよ」と盆栽と山野草を会長さんから計6鉢いただいたんですけども、その時お礼に渡した鉢がろくなものがなかったので、もう少しちゃんとしたものをお礼で鉢をお渡ししたんですが、そしたらまた山野草と盆栽を一鉢づついただいちゃいました!!しかも一つは手にとってジロジロ見ていた長寿梅〜〜♪アラ?かえって申し訳ない結果になってしまったような・・・・

目下我が家では「とりあえず長寿梅を咲かせてみる」ことにチャレンジ中であります。長寿梅がうまくいったらまゆみとか青葛藤とか寒木瓜とか桜とか花物とか実物とかチョイチョイ増やしていけたらいいなあと。
本当はもうすぐやってくるお正月に松を飾りたいなと「ほしいほしい」言ってたんですけど、「枯らすからやめなさい。今あるものの面倒みてからにして」と子供のようなダメ出しくらいまして・・・・・。まあ菊系統を育てようと思ってるので、春に種まきとかしてそれがうまくいったら来年は何鉢か購入しますよ。ええ。とりあえず自分に自信つけよう。というかとりあえず長寿梅を咲かせよう!うん。

ということで翠風展その1

December 06 [Wed], 2006, 10:28
翠風展のお知らせをしようと思いつつも、木曜の夜にに引越してしまい
ネットを繋いでない状況なものなので(ただ今実家に帰宅中)お知らせすることが出来ず。

いやー搬入でもお弁当が出るとは思いませんでした(って何に驚いてるんでしょうね)!

続きはその2で〜〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる