嬉しいお知らせ

February 27 [Mon], 2006, 1:37
そういえば旅行とインフルエンザですっかり忘れていましたが、先日の雅風展の際に同時開催された
【第一回盆栽小鉢作家展】ですが、奨励賞を戴きました^^

なんでも丁寧にお手紙も下さいまして、賞を戴いた方は盆栽雑誌の「近代盆栽」に作品が掲載されるそうですので
私も楽しみにしている所です^^

よろしければ皆様もチェックしてくださいませね♪


ちなみに受賞した鉢は2点ですけども、
◆一つはバランスと作品の構図がぴったりだと気に入っていた(鳳凰堂用に本当はとっておいた作品なんですけど、展覧会の時に売られました;;ごめんなさい)
透明感のある薄紫色の懸崖丸鉢に、牡丹に蝶々が近づいている様子を彫刻した鉢
◆もう一品はお客様の為に注文制作した際にレプリカをつくっておいたのですが,なんとそのレプリカでした。
黄色の釉薬で牡丹が彫刻してある懸崖の丸鉢です。
その鉢はお客様の注文に沿って作ったものですので、お客様のアイディアで生まれた作品といってもいいかもしれません。
「もしかしたらこの釉薬でもいけるんじゃないか?」と挑戦する気になれたのも
お客様の意見があったからこそなんだなあと、注文制作に応えていく事で自分が作家として成長するんだなあと、実にしみじみ思いました。

自分一人ではその時点では思い浮かぶ事も無かったでしょう。





今後鳳凰堂にも受賞作のシリーズを発表しようと思っていますので皆様お楽しみになさってくださいませね^^

メーテル

February 25 [Sat], 2006, 1:03
知らない所で知らない間に有名?になってたってこと、経験ありますかね?



大学時代の話ですけど、うちの大学の私の通ってた学部、文系と理系の両方が入ってたので、建物も6個とか入ってるような校舎だったんですよね。校舎っていうかキャンパスっていうのかな?私はドイツ語学科だったので正直理系の人と絡みなんかまあもの凄い少ないんですよね。一般教養学科の授業で一部の人と一緒になるだけだったし。



んで、そこで地味に学生してたんです。イヤ、ホント地味だったはずなんです。サークルだってドイツ語サークルっていう凄い地味な所だったし、しかもそこに入っても弁論大会の時しか活動しなかったし。授業中は地味にひっそりしてたし・・・・。





で、話の続きですけど。



あるとき別の学部の男友達(史学部)に「ゆめちゃん、メーテルって呼ばれてるの?」ってきかれたことがありまして。

「え?何それ?」ってきいたら、「俺友達にゆめちゃんの話したら『メーテル?』っていわれてさ、なんかゆめちゃん、知らない所でメーテルって呼ばれてるらしいよ」って言われたんですよね、その時。(っていうか私の何を話しして「メーテル」っていう返答が返ってきたのかそれも謎ですけど。)



だけどその彼の友達、私と一切あったこともない人なんですよ。

メーテルに会いたいって、その人(女性:理系)が言ってるからと言われて、その後3人でご飯に行ったんですけどね。



まあ確かにストレートのスーパーロングで青いロングコート着てたんですよね。袖も長い折り返しがついてたんだけど・・。

でも一切記憶にない、会ったこと無い人たちの間で自分がメーテルって名前で話題にあがってたとはすんごいびっくりしましたよ。一体何を話されていたのか全くきけなかったからなあ・・。なんかふと思い出したけど凄い気になるなあ〜〜。



インフルエンザから復活!

February 22 [Wed], 2006, 0:47
はぁ〜〜〜ほんと泣ける生活でした・・・・。

私普段風邪引かない人間なんですよ。

家族の中で母と姉は毎年風邪ひくし、引いたらなかなか治らないんです。

そんなわけでうちは2,3年前から予防注射うつようになったんですけど、私元々風邪あまりひかないんです。

ひいた所で高熱出すような悲惨な風邪は滅多にないし、インフルエンザもありえないくらいひかないんです。

ところが、今回旅行行ったからその疲れや安心がどっとでてしまったんでしょうね、インフルエンザになってしまって・・・;;しかも去年おととしはうけていた予防接種、今年はナメてかかってたものだから家族の中で私だけうけませんでした;;

ってことで悲惨な目にあってしまいましたよ・・・・。



いや〜〜〜〜来年からはうけなくちゃダメだなこりゃ。



まさかインフルエンザにかかるとはなあ〜〜〜。

何年ぶりだろう???5年ぶりくらいでしょうか。いや、もうすこしたってるかな、久々の高熱でました。

一番調子の悪い時に計ってないからわかりませんけど、山場を越して、「今日は調子いいな〜〜」と思ってきた頃に計った時で38,6度こしてたので(その日は結局38,8度こしましたけど)最悪の頃は39度越してたんじゃないでしょうかね。2週間ぶりに普通の生活を今日やっと!!!!してみました。犬の散歩にもいってみたし、久々に陶芸もやってみましたよ!まあ具合悪くならなかったので明日から普通に生活できそうです!まさかインフルエンザにかかったあげくに薬が効かないっていわれてしまうとはなあ・・・・。寝ながら最初に行った病院の検査がおかしかったせいだわなんて恨めしく思ってましたよ。



ぎゃ!!!!!今虫捕まえたら蚊だったんですけど真冬に蚊とは一体どういうことでしょう!!!!ちなみに私台湾行ってる間に蚊に刺されましたけど、もの凄い広い面積で腫れあがりました。暖かい日には蚊がでるらしいです。一年中いるんですね・・・。友達と同じ部屋でも、同じ空間でも刺されるのは私だけだったんですけどね・・・・。





まあそんなこんなでやっと復帰です。



徐々に良くなってまいりました。

February 14 [Tue], 2006, 23:03
もう高熱が出ることはなくなったようです。



旅行中、犬や猫の世話は家族にまかせっぱなしになるから、家に帰ったら

犬の散歩とかやらなくちゃ、なんて思ってたものの、イザ帰ってきたら

風邪で寝込みっぱなし、母の世話になりっぱなしで泣けます。



毎日母の作ってくれるおかゆを食べて徐々に元気になって来てます。




こういうことがあると、親の近くに住むべきなんだなあと感じます。うちの父じゃあ、母が風邪引いてもろくに世話しそうにないし・・・。フルーツとか買ってきてはくれるんだけど、おかゆを作ったりはしないだろうし・・・。具合が悪くて大声なんか出せないのに、二階にいる私に一階から大声で「大丈夫かー?」なんて声かける始末ですから・・・。ううう〜〜ん。。。。。それで返事しないと放置だからなあ・・・・。両親2人だけになってしまって、母が具合悪くなった事を想像すると・・・・。ホント国際結婚とかで海外なんかに住んだりってのは勇気がいるもんなんだなあ〜〜なんて思ってしまいますねえ。

さて、徐々に元気になってきたといえ、とうとう眠れない域に入ってきてしまいました。夜眠れないからと

インフルエンザの間眠れるように風邪薬の他に睡眠薬も貰ってますけど

睡眠薬って飲んだらすぐにぐでんぐでんってわけじゃないんですねえ。

思ったほどすぐに眠くならないなあという感じです。

ただ長時間眠れるのがありがたいです。



元気になったら一木一草話用に楕円の鉢と、骨壷とか作りたいなあなんて

思いつつ、まだまだベッドの中です。今日の金曜には陶芸教室の生徒さんが来ますが

なんとかそれまでには間に合いそうな感じになってきました。



早く元気にならにゃあ・・・・・。



帰国するなり風邪・・・・

February 12 [Sun], 2006, 19:06
どうもみなさまこんばんは。

台湾空帰国して台湾旅行の事を日記にでも書こうと調子に乗っていた矢先、

風邪を引いてしまいました。

帰国して翌日、朝起きたら声がもの凄いことに!!!

その日にもの凄く具合が悪い中、必死の思いで母に医者に連れて行ってもらって

なんとかかんとか薬も貰ってインフルエンザの検査もしたんですが、検査では

タダの風邪だということでした。その時37,8度。

こんなに体調が悪いのに37,8度だなんてだから熱なんて宛てにならないんだと

気持ちの中で憤慨しながらかえってきたんですけどね。

ちなみに出たお薬は2日分。

痛いと主張した喉も大した事ないといわれて何も処置無しで。

そのひはお医者さんから帰ってきて、酷いもんでしたよ・・・。





2日分の薬が終わって別の病院行ってきたんですけどね。

あまりにもだるそうな私の様子を見てもう一度インフルエンザの検査をしたらと

勧めましてね、やったらインフルエンザですってよ!!!!!!!!!

しかも48時間以上はたってるだろうから特効薬のタミフルはきかないだろうと

いわれましてね・・・・。



まあそんなこんなで2月6日に帰ってきてから今日までベッドで寝っぱなしです。

今日やっと調子がいいから今だけPC触ってますけどね、もう、すぐねますよ、はい。

アー元気になりたい。







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:夢湖
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-陶芸・盆栽関係。
    ・アート-万華鏡・星空・ネイル・ガラス等キラキラに因んだ物。
読者になる
みなさま、更新がだいぶ気まぐれいるこのブログにようこそ。 盆栽鉢を中心に日記を書いております夢湖でございます。 気まぐれているのがアレですが最新、最多の夢湖鉢がチェックできます。 Thank you for watching my blog. I am japanese bonsai pottery Yumeko You can see newest and most yumeko's bonsai pots here . My web site http://www.artist-yumeko.com/


       トップに戻る
2006年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像Sたけ
» 道中の景色 (2010年12月13日)
アイコン画像Giampaolo
» ってことで雷電神社いってきました〜 (2010年09月03日)
アイコン画像Sたけ
» 浮き彫り or Not (2010年07月25日)
アイコン画像Giampaolo
» 浮き彫り or Not (2010年07月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月14日)
アイコン画像Giampaolo
» 気候って重要ですよね lovely summer in europe (2010年07月04日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像夢湖 Yumeko
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像Giampaolo
» 蝶廻し彫釉彩丸鉢その1 (2010年06月23日)
アイコン画像タングス
» 翠風会で巡り会いその2 (2009年12月08日)
Yapme!一覧
読者になる