Ubuntu搭載スマートフォンが2013年末までに登場へ

January 05 [Sat], 2013, 17:35

Ubuntu搭載スマートフォンが2013年末までに登場へ

Linuxディストリビューション「Ubuntu」を主導する英Canonicalは現地時間2013年1月2日、モバイル版Ubuntuを発表した。
パートナー企業と協力し、2013年末までにモバイル版Ubuntuを搭載したスマートフォンのリリー…



みんなでシッカリ財形ライフ!

January 05 [Sat], 2013, 17:02

みんなでシッカリ財形ライフ!



栄養士直伝正月太りリセット法

January 05 [Sat], 2013, 15:01

栄養士直伝正月太りリセット法

毎年のことながら、「食っちゃ寝食っちゃ寝」の寝正月を続けると、我が身にかえってくるのが「正月太り」という結果。


「言うまでもありませんが、いわゆる寝正月だと、消費カロリーが減少して脂肪が蓄えられやすくなります。
保存食であるおせちは糖分・塩分が多く、カロリーも高め。
おもちの食べすぎや、糖質の多いビールや日本酒の飲みすぎも肥満のもとです」

そう教えてくれたのは、『岸村式 食べちゃダメなものはない! ダイエット』(メディアファクトリー)の著者で、管理栄養士の岸村康代さん。
アタマではわかってるんですけどね…。
寝正月でも正月太りを避ける方法はないものでしょうか?

「例えば、お雑煮は野菜をたっぷり入れておもちの個数を減らせば、腹もちはいいままカロリーダウンに。
お酒もビールや日本酒より、糖質の少ない焼酎やウイスキー、ワインの方が、肥満のリスクは低くなりますね」

なるほど、調整する方法はあるんだ。
とはいえ、やっぱり新年の幕開けであるお正月くらい、カロリーとか体型を気にせず、パーっと食べて飲みたい! そんな暴飲暴食をなかったことにできるような、都合のいい手はありませんか?

「バランス良く栄養が摂れていないと、余分な脂肪が溜まりやすく、太ったり病気の原因になったりしてしまいます。
そこで、元日に暴飲暴食したら、2日目は野菜をたっぷり摂りましょう。
毎食、両手いっぱいの野菜を食べられるとベスト。
加熱した野菜なら片手いっぱいくらいです。
特に、ごぼうやほうれん草などの食物繊維豊富な野菜は、余分なものの排出を助けてくれます。
また、食事の最初に野菜を食べると血糖値の上昇を抑えられるので、脂肪を蓄えにくくなりますよ」

正月明けは、具体的にどんな食事にすればいいでしょう?

「朝はお酒で弱った胃腸をいたわる意味でも、野菜スープや野菜ジュースにすると消化にいいでしょう。
お昼は、男性でも簡単に作れる野菜サラダ。
たんぱく質も毎日摂りたいので、納豆ごはんもプラスしましょう。
夜は野菜炒めやきんぴらごぼう、おひたしに、豆腐のみそ汁といった定食スタイルで。
炭水化物をカットしつつ、3食しっかり食べれば、体がスッキリするはずです。
それでも体が重ければ、3日目も野菜中心にしてみましょう。
特に、夜の食事に気をつけると効果的です」

難しいカロリー管理もなく、1〜2日野菜中心にするだけでお正月の暴飲暴食をリセットできるなら、料理が苦手な僕でもチャレンジできそう。
今年は正月太りせず、スッキリと新年を迎えよう!
(有竹亮介/verb) 
(R25編集部)

栄養士直伝“正月太り”リセット法の大きな写真や図表をもっとみる

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「IT」に関する過去のイチオシ記事
理想の「深夜メシ」はなんだ?
「食べ過ぎ」ってどのくらいの量?
ストレスと肥満のメカニズム
太りやすいけど痩せやすい! 冬場に脂肪を落とすコツ


web R25の記事をもっと見たい方はコチラ



高梨沙羅 近所を取材された上に作文さらされマスコミ嫌いに

January 05 [Sat], 2013, 14:31

高梨沙羅 近所を取材された上に作文さらされマスコミ嫌いに

 合宿中、着地で転倒して救急車で病院に運ばれたジャンプ界のホープ、高梨沙羅(16)。
今後、着地に恐怖心を持ってしまう可能性を全国紙担当記者が指摘するなど、不安はあるが、そんな不安に拍車をかけるのは、彼女の「マスコミ嫌い」 [...]

PR: 川崎・横浜年収700万円世帯の皆様に一戸建て情報を

January 05 [Sat], 2013, 14:01

PR: 川崎・横浜年収700万円世帯の皆様に一戸建て情報を

人には教えたくない上質物件をオープンハウスがご紹介させていただきます


惚れっぽい自分を治すために最適のアプリは?【Dr.宮川大輔】:宮川大輔の「アプリ探したら

January 05 [Sat], 2013, 13:51

惚れっぽい自分を治すために最適のアプリは?【Dr.宮川大輔】:宮川大輔の「アプリ探したらんかい!」

連載第5回目の今回は、トリオ芸人・ジャングルポケットが登場。
ジャンポケ・斉藤慎二さんのお悩みとは……!?



那須どうぶつ王国 カピバラの赤ちゃん誕生! 1月12日より展示スタート!

January 05 [Sat], 2013, 12:06

那須どうぶつ王国 カピバラの赤ちゃん誕生! 1月12日より展示スタート!

2013年1月4日 那須どうぶつ王国 2012年12月15日に産まれたカピバラの赤ちゃんを1月12日土曜日から展示・公開します。
同時に赤ちゃんの名前募集とイベントを予定しています。
2012年12月15日に誕生した、カ … 続きを読む

「ダイ・ハード」最新作公開記念 ジョン・マクレーン刑事の傑作ボヤキ集

January 05 [Sat], 2013, 11:07

「ダイ・ハード」最新作公開記念 ジョン・マクレーン刑事の傑作ボヤキ集

 ブルース・ウィリス主演の人気アクションシリーズ最新作「ダイ・ハード ラスト・デイ」が、2月14日に全国で封切られる。
6年ぶりとなる第5弾の公開を記念し、映画.comはウィリス扮する“世界で最もツイていない”主人公のジョン・マクレーン刑事が、これまでのシリーズで展開してきた傑作ともいえるボヤキの数々を集めた。




【動画】「ダイ・ハード ラスト・デイ」予告編



 ジョン・ムーア監督(「エネミー・ライン」)がメガホンをとった最新作は、シリーズ初の海外となるロシア・モスクワを舞台に、ジョンと疎遠になっていた息子ジャックの親子が大暴れする。
銃撃戦や爆破シーンはもちろん、78日かけて撮影したカースタントなど、スケールアップしたアクションシーンが見どころだ。




 過去4作を振返ってみると、平穏を望んでいるのにもかかわらず、トラブルの方からマクレーンににじり寄ってきていることが見て取れる。
だからこそ、人間味あふれるマクレーンのボヤキが冴えわたる。
1作目「ダイ・ハード」(89)で事件に巻き込まれるのは、妻ホリーが勤務するロサンゼルスのナカトミビル。
有価証券を狙ったテログループを相手に、妻を含む約30人の人質を救うため孤軍奮闘するなかで、高所恐怖症のマクレーンは屋上で敵に追い詰められる。
「なんだってこんな目に遭わなきゃならねえんだ。
もう嫌だ、たとえ仕事でもこんな高いビルには上がってやらねえからね。
神さま、どうかお助けを」。
このセリフの後、ホースを体にまきつけ、ビルから飛び降りる。




 その後も、空港、ニューヨーク、アメリカ東部と場所を転々としながらも、マクレーンはその都度、事件に巻き込まれていく。
2作目「ダイ・ハード2」では、ワシントンのダレス国際空港で「一度でいい、普通で穏やかなクリスマスを迎えたいね。
クリスマスツリー、七面鳥。
なのに俺は今年もパイプの中をはいずり回っている」と嘆き、3作目「ダイ・ハード3」では犯人からクイズを出題され続け、「今日の俺は二日酔いなんだ、クソ! くだらないナゾナゾはウンザリだ!爆弾はどこだ!」と逆ギレしている。




 さらに、4作目「ダイ・ハード4.0」では、ニュージャージーでハッカーの若者ファレルを連行する際にテロ組織から襲われる。
自分を助けたファレルがマクレーンを英雄視した際には、「ヒーローのごほうびを知っているか? ないぞ、撃たれるだけ。
『よくやった、偉い』と背中をポン。
それで離婚。
妻は俺の苗字を忘れているし、子どもは口をきかない。
たったひとりで飯を食う。
そんな男に誰がなりたい」とまくしたて、中年男の悲哀を体現している。




 最新作では、どのようなボヤキが登場するのかにも、大きな注目が集まる。




 「ダイ・ハード ラスト・デイ」は、2月14日に全国で公開。




【作品情報】

ダイ・ハード ラスト・デイ



【関連記事】

マクレーン親子が大暴れ「ダイ・ハード」最新作の映像&画像が解禁!

「ダイ・ハード」最新作の予告編公開! マクレーン親子は犬猿の仲!?

「ダイ・ハード5」の悪役にコール・ハウザー



(C)2013 Twentieth Century Fox

鈴木淑子の地球は競馬でまわってる

January 05 [Sat], 2013, 9:42

鈴木淑子の地球は競馬でまわってる



2013年は“覚悟の年”に 〜 今こそICTの力を引き出す知恵と勇気を(編集長が展望する

January 05 [Sat], 2013, 9:32

2013年は“覚悟の年”に 〜 今こそICTの力を引き出す知恵と勇気を(編集長が展望する2013年)

 死活をかけてイノベーションとグローバル化に取り組んでいる日本企業。
その成否は、ICT(情報通信技術)の力を引き出す知恵と勇気を持てるかどうかにかかっている。
その戦いの最前線を今年も広く伝えていきたい。


2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる