ひめいちごにっき

゚・*:.。..。.:*・゜イラストレーターなるひの毎日をつづってゆきます゚・*:.。..。.:*・゜


なるひ

1981/10/5生まれ。てんびん座

フリーのイラストレーターです。
2002年の10月にイラストレーターをめざして愛知から上京してきました。
2004年7月から本格始動!まだまだひよっこですがどうぞ宜しくお願い致します。



編集会議10月号の
「イラストレーター通信」」というコーナーで
紹介していただきました☆


ChouChou(隔週月曜発売)
★「-3cm Diet」連載中です。


  お仕事紹介ページ
★これまでの主なお仕事はこちら



  ★なるひオフィシャルホームページ



ひめいちご携帯サイト
★待ち受けイラストを配布しています。


mixiコミュニティ
★なるひのコミュニティです*
お気軽にご参加ください♪


AtこれっとSearch
★イラスト担当しました。


メールフォーム
タイトル

内容
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
なかのひと
«2006年11月 | Main | 2006年09月»
お幸せに☆ / 2006年10月28日(土)


いとこのまいちゃん&同級生Sくんの結婚式へ行ってきました。

まいちゃんとは、小さいころによく一緒に遊んだので「あの小さかったまいちゃんが結婚かあ〜」と妹を嫁にやる気持ちになりました。昔やんちゃだったころ、寝床であばれていてまいちゃんのパパに怒られたこともあったなあー。走りまわって近所から苦情がきたことも・・・。
うわ。なんて迷惑ないとこなのかしら!!

それにしても、あんなに小さかったのに(←しつこい)もう結婚だなんて!お盆と正月くらいしか会わなかったけど、いつのまにか素敵な人に出会っていたんだね!旦那さんとは、焼肉屋さんで先輩とまちがえて話しかけてしまったのが出会いなんだそうです。すごい偶然。
色んな人生があるんだなあーとしみじみ思いました。
もともと旦那のSくんと私は同級生で知り合いでした。成人式の二次会にも行きました。あと、Sくんの友達(これも同級生)のJくんは私の姉とバイト先が同じとか、そのJ君の兄がヒロポンの旦那だとか、ヒロポンの旦那は姉の旦那と同級生だとか・・・世間はせまい。地元だからってゆうのもあるかもしれないけど、それにしたってせますぎる!!!

式は、天気も最高によくて、まいちゃんはほそくて肌もきれいですっごーーーーーくキレイでした。美しすぎた・・・。Sくんも昔っからだけど、やっぱり男前でした。福山に似ているなーと思いました。
二人ともとっても幸せそうでした。また結婚式で幸せを分けてもらった私です。
あ、あと余興をみて泣きそうになりました(全然なく感じじゃなかったんですが・・頑張って練習したんだろうなーとか、二人のことを思ってあれこれ考えたのね!とか思うと泣けてくるの)。
これからは二人で二人三脚、楽しい家庭をつくっていってください(おやじみたいな私)。お幸せに〜..。+.:*・゚

 
Posted at 23:38 / なるひにっき / この記事のURL
いたちごっこ / 2006年10月26日(木)
ここ1年くらい、BBSに海外のサイトの広告がはられるようになってしまいました。なんなんだあれは!!
どうやら自動で書き込む装置みたいなので書かれてるそうなんですが・・(どっかで見た)。んもーーー本当にうっとーーーしい。
登録されちゃったなーと気付くたびにBBSの名前を変えて作り直して(登録するひと(?)に気付かれないように登録されたBBSもそのまま残して)たんですがー・・・
もう疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜もうやだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
毎回作り直した後、「次にきたらBBSをやめよう」って思います。でも、書き込みをしていただけるのはほんとうに嬉しいのでそれをはげみに毎回思いとどまります。
まあ、作り直すといっても名前を変えて属性を変更するだけなのでそんなに大変な作業じゃないですが・・はー・・・・でも、もういやなんだああああああ!!!

おねがいだから登録しにこないで!!!明らかに広告の記事なんて誰もみないよー!

***


気を取り直して・・・日記をかきます。

昨日のよるは、今週末にあるいとこと同級生の結婚式のためにパーリー用の小物を買いにゆきました。どうも私ひとりだと暴走したりいらないものを買ってしまったりする傾向があるので、判断力のするどいタビーさんに付き合っていただきました。ありがとう!どれもちょう可愛いー。買ってよかったです。LOVE


そして、自動書き込み職人にイライラしながらも夜中までお仕事しました。
「ちょっとだけ・・」とゴロンとしてみたら、朝でした。お化粧も落としてないー・・・女子として最低です。

久しぶりに買い物に行ったら買い物熱がぐんぐんあがってしまいました・・・
買い物したいーーーーーー。せつないです。



どさくさにまぎれて宣伝

 
Posted at 11:35 / なるひにっき / この記事のURL
至福の時 / 2006年10月24日(火)
夜型人間の私は、バイトから帰ってきてからの時間がすごーく楽しみです。

今日はカレーを食べて、洗濯して、CDをiPodに入れ直して、仕事をしました。ある会社で配布される『理念の本』をまるごと作るお仕事です☆
久しぶりにイラレをつかって、イラレも楽しいなあと思いました。4年くらい前はイラレで絵を描いたりしていたのですが今は全然使わなくなってしまいました。また落ち着いたらイラレで描いてみよう!

最近、仕事してゆっくりお風呂にはいって「さあ寝るぞ!」と布団の中に入って、そこでゲームをするのがすんごく幸せ。至福の時です。
今日はテトリス(マラソン)に燃えました。何度もやり直し、一時間やってようやく200段を達成!はじめて達成しました。うれしい〜〜〜!!


祝!200段!!


↑嬉しくて写メまでとってしまいました。あとミクシイでも報告!(くだらない…)
Wi-Fiがつながるようになったら誰かと対戦したいなあ!


対戦といえば、先々週の長野旅行の車内で姉と狂ったようにテトリスの対戦をして、わたしが圧勝してたんですが、姪っ子に「すごいけど、お外でもあそんだほうがいいよ」と言われてしまいました。
するどいこと言うね!(笑)まるでわたしがぽっちゃりしてるみたいじゃない!(どうぶつの森キャラ風に言ってみました)てゆうかそうなんですけどね・・。

お外でも遊びます!!
ゴムとびやりたいーーーー


紙ふぶきのようなテトリミノ

 
Posted at 23:55 / なるひにっき / この記事のURL
さむい!!!! / 2006年10月24日(火)
もう冬だ!!!

 
Posted at 17:26 / 携帯から更新☆ / この記事のURL
7キロバイト / 2006年10月24日(火)


今日はデコメール(デコメ)のお仕事をしました。クリスマスのとかを描きました!

今日描いたデコメはひとつのテンプレート全部で7キロバイト以内にしなくちゃいけないんですが、調子に乗って色をつかいすぎるとあっという間に容量がオーバーしてしまいます。一度オーバーするとサイズをちょっと変えただけでは減りません。
せっかくかいた絵を消して動きを少なくさせるか、色を減らさないとほとんど無理です!

色をつかいすぎないようにするのが一番なんですが・・・いろんな色を使いたくなってしまうんです!
線も入れて4色くらいが限度かなあ・・・いつのまにか5,6色になってるんだよなあ。不思議(気をつければ済むことです)
日記かくときは自由に塗れるので気持ちいいです。何色でもつかっていいなんて!!あー幸せ★
とか言いながらたいした絵をかいていませんが(笑)。

そういえば、クリスマスのほかに年賀状デコメもかきました。(ちなみにわたしは今年喪中なので年賀状交換会ができません)
ことしもあと2ヶ月です!時間が経つのが早すぎるなあ。あせるーーー!!

今週はお仕事週間なので、カレーを作ってみました。キーマカリーです(豚ひきにくいれただけだけど。)カレー大好きです。うふうふ。
カリー食べてがんばります。

 
Posted at 01:40 / なるひにっき / この記事のURL
週末の出来事 / 2006年10月23日(月)
20日(金)
バイト先のお友達、きららさん&まき。さんがお誕生日のお祝い会をしてくれましたー。
場所は渋谷センター街のクワランカカフェ。屋根裏のカフェです。料理も美味しいし、雰囲気もすてきで大好きなカフェです!
そこで、3人並んでソファにすわっておしゃべりしました。テレビでやってる「グータン」みたいでした。女子トークは楽しいなあ★
その日にバイト先で「この先どうするか」を考えてしまうような事件があって、主にそのことを話しました。人生何があるかわからないですね!
来年の今頃、私は何をしてるんだろうなあ〜〜。チラっとでもいいから見せてくれないかなー。

お二人から誕生日のお祝いに、水玉のスリッパとクッションカバーとひざ掛けをいただきました〜〜〜..。+.:*・゚ 可愛すぎるのですよ。
この冬大活躍すること間違いなしです!!ありがとうーーー。


豚の角煮&高菜丼。おいしかったー!



21日(土)
朝から自分でもびっくりするくらいのボケをかました私・・・。
お友達と新宿の東口に11時半に待ち合わせなのに、なんと池袋へ行ってしまいました。頭の中ではちゃんと新宿の東口交番前だったんですが・・・。なんでだろう?
出発する前に調べた「ジョルダン(乗り換え案内)」でも「浦安→池袋」とうっていました。そして池袋に到着して東口を目指し、階段をあがっている途中で「何か様子が違う・・・」と思って気付きました。可笑しくって笑っちゃいました。
大丈夫かな?自分でも意味がわからない(笑)待ち合わせには遅れるし・・・お友達にはホントに申し訳なかったです。
帰りの丸の内線でも逆の電車に乗ってしまって20分くらい気付きませんでした。やばいわー。自覚はないですが、疲れているのかもしれません(笑)。

22日(日)
久しぶりに朝からディズニーへ行きました。
去年は飽きるくらい行ったハロウィーンのイベントを今年はまだちゃんと観ていなかったのです。もう観に行ける日がないのでハロウィーンはこの日で見納めです。
しかしハロウィーンのパレードは観れましたが、ショーは抽選ではずれてしまったので観れず・・・えーん。残念です。
すごく混んでいたので、バズとビッグサンダーマウンテンにだけ乗って、(あと一緒に行った子の就職祝いをカリブのとこのレストランでして)パーク内をうろうろしていました。
しかも夕方から雨も降りだして、屋根のあるところに逃げ込む人たちでワールドバザールが大変なことになっていました!自転車組のわたしたちはカッパを購入して帰宅。
ああー平日に行きたいなあ。
久しぶりにゆっくりお風呂にはいって、イラストのお仕事をしました。色を塗っている途中でフォトショップがおかしくなってデータが全部消え、全てやり直しになってしまいました。こまめに保存を忘れてはいけないですね。ああああーーーーー悔しかった・・・。ホントは旅行日記も描く予定だったんですが気力がなくなってしまい、寝ました(笑)。

月末はまた愛知に帰るので今週は大忙しです。頑張るぞ〜〜〜★

 
Posted at 14:58 / なるひにっき / この記事のURL
本日発売であります。 / 2006年10月20日(金)


「おはなし を たのしんで おえかきが とくいになる ほん」

の、表紙とお話のイラストを描かせていただきました☆

お話のイラストは、おしゃれなうさぎさんからミイラまで!いろいろと描かせていただき、私にも勉強になりました。

この本は、「こどもが楽しくお絵かきをしたくなる本です。
お花、どうぶつ、海や宇宙のぼうけんに、かわいいお姫さま・・・。いろんな世界が自由に描けたら、子どもはもっともっとお絵描きが好きになるはず。
これは9つのお話をお手本にして本に直接描きこみながら自然に絵がじょうずになる、いちばんたのしいお絵描きの本。」です。
(amazonより抜粋。笑)

本に直接、絵を描けるようになっています。おうちの人がメッセージを書く場所もあるので、絵が描けたら「じょうずに描けたね!」と嬉しいメッセージを書いてあげてください。

私が保育園の頃、お絵かきちょうを全部書き終わったら先生がごほうびにメッセージを書いてくれました。私はそれが嬉しくてお絵かきちょうを終わらせるために誰よりもたくさん絵をかきました。ごほうびのメッセージが欲しいがために、描きました(笑)。
今イラストのお仕事ができているのはその先生のおかげだったのかもしれない。ほんとにそう思います。

このお話を著者の先生や編集さんにしたら「メッセージ欄をつけよう!」ということになり、お絵かきページの最後につくことになったのでした。

というわけで、お子さんが上手に描けたら沢山ほめてあげてくださいね〜〜!おだてに弱い子は私みたいにいっぱい絵をかくはずです(笑)。



「おはなし を たのしんで おえかきが とくいになる ほん」(宝島社)

 
Posted at 11:08 / お仕事情報 / この記事のURL
くわ茶 / 2006年10月18日(水)

本日はおうちDAY!!
というわけで、仕事をしました。仕事仕事仕事。
長野で買った「くわ茶」をいれてみました。なにやらすごく健康によさそうだったので買ってみたものです。
ティーパックのものもあったんですがそっちは味にクセがあるらしく、お茶の葉のほうにしました。

しかし、あけてびっくり。なんか、木の枝みたいなのが入ってる・・・・・・!!!あやしい!
「でも試飲したときはおいしかったんだから大丈夫さ〜〜」と自分にいいきかせながら作ってみました。
ちゃんと美味しかったです。よかったー。本当に見た目は山に落ちてそうな木の枝と葉っぱだったんです・・・。

お茶のおかげで手足がぽかぽかにあったまったので、仕事もはかどりました。この冬はくわ茶で乗り切るぞ!!


そういえば仕事をしながらMサワさんとメッセをしていたんですが(Mサワさんは某サイトでも人気のイラスト描きさんで、私はMサワさんの絵の大ファンです。)、私のサイトにはMサワさんのサイトのリンクを貼ってはいけないそうです。なんでかな?なんでだめなのかな?貼りたいのにな!!!みんなに教えたいのにな!!!!

 
Posted at 23:15 / なるひにっき / この記事のURL
すてきな大人 / 2006年10月17日(火)
昨日作ったスイートポテトをバイト先の友達などに配りました。(テフロンはいってるかもしれないから気をつけてね!という説明つきで。←怖い。)
自分でも食べてみたら、ぱさぱさしてて甘くなくて芋っぽいお菓子でした。やっぱり作り直したいなあと思いました。

バイトの後、渋谷のカフェでお友達とご飯☆
マッシュルームのオリーブオイル煮が超!美味しい!美味しすぎてやばい。それをパンと一緒に食べるのが最高なのです。はあ〜☆また食べたいな(思い出してヨダレ。)
そのカフェにお友達の友達もきていて、楽しくおしゃべりしました。みんなすごく素敵な人たちでした。人間いくつになってもトキメキは忘れてはいけないなあと思いました。わたしもあんなふうに大人になりたいな。

いろいろ食べたのにそのお友達のお友達にご馳走になってしまいました!ごちそうさまでした。可愛い子がいたら紹介しますんでー(笑)。

 
Posted at 23:55 / なるひにっき / この記事のURL
サツマイモって高いのですね。 / 2006年10月16日(月)
先週の土日は、家族で長野旅行へ行ってきました!
そのことはあとから書いてゆこうと思います。旅行の絵を描くぞ!(と宣言しておいて自分にやる気を出させる作戦)

本日は旅行の影響で朝から筋肉痛。おなかも脚も腕も痛い・・・・動くのも笑うのもつらい!運動不足・・・。
そんな重い身体をひきずりながら、スイートポテトを作りました。
やらなくちゃいけない仕事もあるのに、部屋も汚いのに、ころもがえもしてないのに、作りました。現実から逃げ出したかったのかもしれません。

「秋」といったらおいも!!おいもと言ったらスイートポテト!
私は何か作ろうかな!と思い立ったときは超便利な「COOKPAD」を見て何を作るか決めます。今回もそこで決めました!やっぱり皆さん考えることは同じで、検索ワードはサツマイモ率が高かったです☆
スイートポテトのレシピから一番楽な作り方のを二つ選んで交互に見ながら作ったのですが、レンジでお芋をふかして皮をむいていたら空気にふれている面が硬くなってしまい、フライパンでゆでなおしました(ガーン)。(片手鍋は肉じゃがをつくっていてふさがっていました。)皮は先にむいておくべきですね!ふかしてすぐむくのは熱いし。
面倒くさいから裏ごしもせず、ゆでたフライパンのままおいもをつぶす道具でどすんどすんとつぶしてみたら、フライパンのテフロンがはがれました・・・。おいもつぶす道具は、上からみると形は丸いけど横からみるとするどいもんなあ。ウカツだった。うええーーん。
で、どすどすつぶしたお芋の中に砂糖と牛乳とバターと卵黄を入れて丸めて焼いて出来上がり♪♪
繊維もそのままだし、芋はごろごろしてるし、テフロンもはいってるわで散々な出来栄えでした。
書いてみると本当にひどいなあ。

そんな秋の夜です(なにこのまとめ方)。はあ、リベンジしたいです・・・・。

ウッカリ写真を撮り損ねてしまったので写真はありませんー。
また何か作ったら載せたいと思います!(でもその前に仕事をします!)

 
Posted at 23:39 / なるひにっき / この記事のURL

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.