「愛がいない部屋」石田衣良

2006年01月29日(日) 22時10分
愛がいない部屋
石田 衣良
4087747905

東京神楽坂に建つ33階建てのマンション「メゾン・リベルデ神楽坂」そこに暮らす10人の女の物語。

年齢は30歳代から60歳代までの女の人(一人だけ男の人でした)。会話のない、一緒に寝ることのない夫婦。DV。夫に先立たれた人。思い通りにいかない育児。どこにでもありそうな満たされない主婦の物語。私の周りにもあるし、私だって「あぁわかる、わかるよ」って思うところは沢山あるんです。普通と違うのは、住んでいるのが東京のど真ん中に建つ高層マンション。住人はそれなりに裕福なんです。そのせいか読んでると「いいじゃない、それでもあなたにはその素敵なマンションがあるじゃない」なんて思ってしまいました。

最近よくある高層マンション。30階建てで各階に10戸入ってたとしたら、300世帯なんですよね。いろんな人がいるんだろうなぁ。都心ではないですが、うちからも高層マンションが3棟見えます。冬の朝、まだ暗いうちに起きたときなんかに窓の外を見て明かりがついてる家があると「お互い早起きだね、きょうもがんばろう!」なんて勝手に思ってます。

今回もさらっとした物語なので、10話のうちいくつ覚えている事ができるかなぁって感じです。石田さんの本はやっぱりIWGPが一番好きだなぁ。
■プロフィール■
■なな■
■新しいブログに移転しました。ブログ名はおなじナナメモです。どうぞよろしくおねがいします。■
にほんブログ村 本ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi703sugar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる