「酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記」恩田陸

2006年01月05日(木) 22時45分
酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
恩田 陸
4062127636

飛行機が嫌いで「海外旅行処女」と言われていた恩田さんが取材の為に出かけたイギリス・アイルランドの旅。

恩田さんが続きます。何となく表紙が「地球の歩き方」っぽくて、薄いのに栞の紐がついてることに驚いた。

飛行機恐怖症の恩田さんが12時間かけてイギリスに行く。ビールを飲んでも酔わないし、緊張のあまり時系列があやふやになっている。自分の中にそれほどまでに恐怖に思うことがないので、実感がわかない。飛行機に乗る時と降りる時に出てくるイラストが笑えるのです。恩田さんの気持ちが出てます。

恩田さんの、いや物を作り出す人の発想に驚きました。アイルランド、タラの丘に立った恩田さんはそこで妄想を膨らまします。それを「世界のあちこちに、お話の欠片が放置されたり隠れていたりするが、それを首尾よく見つけ出せることもあるし、ちっとも見つからないこともある。私がやっているのは、きっとそういう商売なのだ」というのです。すばらしい。

文章もすごく面白おかしく書いてるし、文章の下に写真や恩田さんが後から付け加えた注釈が又面白い。「大村崑」の注釈が一言「オロナミンC」なのには笑いました。
■プロフィール■
■なな■
■新しいブログに移転しました。ブログ名はおなじナナメモです。どうぞよろしくおねがいします。■
にほんブログ村 本ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi703sugar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる