「トリップ」角田光代

2005年07月15日(金) 14時46分
トリップ
角田 光代


東京近郊の町。そこに住むどこにでもいそうな人々の日常。駆け落ちしようと思ってた高校生、薬をやってる主婦、30歳の主夫、肉屋の若奥さん、好きな女の子を追いかけてる男、離婚して喫茶店をしてる中年女、いじめられてる小学生、その小学生を相手に妄想する女、不倫相手と結婚する事になり家を探してる男、家族を捨て外国をフラフラと旅する女。10章が一人一人の語りになってる。そして他の章で前の人がチラッと見えて面白い。

みんな、キラキラ輝く日々を送っているわけでなく、今ある現状に満足しているわけではないけど、仕方がないって思っている。それがとてもリアルで、文章を読んでて「わかる、わかる、この気持ち」って場面がいくつもありました。「人生ベストテン」も似たような人達が出てきたけど、同じ町ですれ違っている人達をかいたこっちの本の方が面白い気がする。

離婚して喫茶店を経営してる女の人が来るお客さんに心の中で言う言葉「一生だしまき卵失敗してろ」は笑いました。

1+1=2じゃない

2005年07月15日(金) 8時46分

うえの子が幼稚園のお泊り保育で八ヶ岳に2泊3日で行ってます。
子供が家の中に一人だと静か、静か。
1+1=2じゃなくて1+1=11なんだなぁと思います。
声荒く怒る事が全然ない。
常に穏やかな気持ちです。
したの子は寂しそう。
朝起きて「まだ帰ってきてない…」だって。

今日の昼過ぎに帰ってくるうえの子。
疲れているだろうなぁ。
そしてしたの子は「あそぼ」って興奮するんだろうなぁ。
うるさい日常がもうすぐそこに…
■プロフィール■
■なな■
■新しいブログに移転しました。ブログ名はおなじナナメモです。どうぞよろしくおねがいします。■
にほんブログ村 本ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi703sugar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる