チョコとラムレーズンのケーキ

2005年07月01日(金) 15時22分

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」からチョコとラムレーズンのケーキ。
本当は「チョコとラムレーズンのクグロフケーキ」なんだけど
うちにはクグロフ型がないのでパウンド型で焼いてみた。
ラムレーズンが入って、焼いた後ラム酒を塗ってあるので
子供が食べたら酔っ払いそう
2〜3日経ってからのほうが美味しいみたいです。

「フルタイムライフ」柴崎 友香

2005年07月01日(金) 14時56分


美術系の大学を卒業してごうごく普通の会社に勤め始めた喜多川春子の5月から2月までの10ヶ月の物語。

「君たちに明日はない」に続き「会社」の話。OLと呼ばれる仕事をした事のない私、「5月」の機能のたくさんついたコピー機やらシュレッダー、ステプラー用リムーバーに春子と同じように驚きながら読み始めた。

慣れない仕事、恋、自分の将来に悩む、そこらへんにいそうな普通の23歳の女の子の毎日。なんだか春子は実在して、日記を見ているような、ただ出来事をダラダラ映像化してながしているような、そんなお話でした。すごく長い事図書館の予約待ちをしていたんだけど、あっさりと読んでしまった。

関西弁(大阪弁?)の会話が新鮮だった。「リアルか会話で細やかに日常を描く」作家さんだと紹介されている。たしかに…「きょうのできごと」という本が映画化されているそう。今度はそれをよでみようかな。
■プロフィール■
■なな■
■新しいブログに移転しました。ブログ名はおなじナナメモです。どうぞよろしくおねがいします。■
にほんブログ村 本ブログへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:naomi703sugar
読者になる
Yapme!一覧
読者になる