どーしても気になる

May 31 [Sun], 2009, 14:08
なんと父ちゃんが初めてななんにスイーツを作ってくれました。

これがそのわらび餅↑
聞いたとこによると、わらび餅粉に水を加えて火にかけながら混ぜ混ぜして、冷やしたらできるそうです。おいしかった〜(^-^)簡単らしいのでオススメですよ。

で、その父ちゃんは今ななん号の1ヶ月点検と散髪へでかけております。おいてかれた智は玄関で寂しそうにしてます。いいじゃん、朝1時間半も散歩してもらったんだから。
そして、ここでようやくタイトルのお話。父ちゃんが脱いでいったスリッパ。柄が内側になってる。普通柄があったら外側にくるように履くじゃん。最近何度も注意しても間違って履いてる。些細なことだけど、別に間違ってたって何も害はないけど、どーしても気になるのよっ!

長いもとじゃこの塩炒めのレシピ

May 31 [Sun], 2009, 13:59
この間撮った家族写真が出来上がったと連絡があったので受け取りに行ってきました。智くん、最高の笑顔でかわい〜!けど、ななんの足むくんで太っ!(--;)ま、これも一種の記念よね・・・

長いもとじゃこの塩炒め 1人分
<材料>
長いも 4cm、じゃこ 大1、ごま油 大1/2
【塩・こしょう・顆粒鶏ガラスープ 各少し】
<作り方>
@フライパンにごま油を熱して、長いもをこんがりと炒める。
A@にじゃこを加えて炒め合わせで調味する。

豚しゃぶと夏野菜のそうめんのレシピ

May 31 [Sun], 2009, 13:50
めんつゆにつけて食べるのも、めんつゆをぶっかけて食べるのも、結局一緒なんだろうけど、ぶっかけのほうが好きです。

豚しゃぶと夏野菜のそうめん 4人分
<材料>
そうめん 5束、いんげん 1/2袋、オクラ 8本、豚うす切りしゃぶしゃぶ用肉 250g、トマト 1個、天かす 大4、めんつゆ(ストレート) 3カップ、しょうが 少し
<作り方>
@いんげんはヘタと筋を除き、オクラはヘタの先を切り落とす。しょうがはおろし、トマトは1cm角に切る。
A鍋に湯を沸かし、塩 少し(分量外)を入れ、いんげんとオクラをさっと茹でる。いんげんは斜め切りにする。
BAの湯に酒 少し(分量外)を加え、豚肉を茹でる。肉の色が変わったらザルにあげて、しっかり水けをきる。
Cそうめんは表示どおりに茹で、流水でよく洗い、氷水に放してしっかり冷やす。
D水けをきったCのそうめんを器に盛る。BAトマト、天かすをのせ、めんゆつをかけ、しょうがを添える。

そぼろ肉じゃがのレシピ

May 29 [Fri], 2009, 17:51
出産予定日が近づいてきたというよりは「穴子オフがそろそろだなーいいなーみんなに会いたいなー」と思ってしまいます(笑)ま、お産がなくても父ちゃんの仕事で行けないんだけどねー。

そぼろ肉じゃが 4人分
<材料>
豚ひき肉 200g、じゃがいも 中3個、玉ねぎ 1/2個、人参 1/2本、グリンピース 大2〜3、しょうが 2かけ
<作り方>
@じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。人参は乱切り、玉ねぎはくし形切りにする。しょうがは1かけはみじん切り、もう1かけは千切りにし、水にさらして針しょうがにする。
A鍋にサラダ油 大1/2としょうがのみじん切りを入れて香りを出し、ひき肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら、じゃがいも、人参を加えて炒め、玉ねぎも加える。
Bだし 1カップを入れて一煮立ちさせ、砂糖・酒 各大2を加えてアクを取り、醤油 大2を加えて落とし蓋をして煮る。しばらく煮て、グリンピースを加える。
Cしょうゆ・みりん 各少々で味を調え、3倍の水で溶いた水溶き片栗粉を少々加え、煮汁にとろみをつけて火を止める。器に盛り、@の針しょうがを飾る。

基本寝相

May 29 [Fri], 2009, 17:35
暑いんでしょうね。どこで寝るにしても、毎日基本はヘソ天で寝ています。
昨日はハウスで手だけだしてヘソ天で寝ていました。

火曜日に妊娠10ヶ月の検診へ行ってきました。
気になる赤ちゃんはというと、今までにない勢いで2週間で500gと成長し、標準サイズの2500gになってましたー
「なーにが『食事制限はあまり関係ないです』ってぇ〜?先生??」と言いたいとこでしたが、その日の占いが【目上の人に対しての失言に注意】とあったのであまり深く追求せず「あれから食べるようにしたんですよー。」とだけ言っておきました(笑)
みなさん、心配かけるような報告しててすみませんね。赤ちゃんは元気に栄養吸い取ってます。食べたぶんだけ大きくなってます。びっくりなことに、ななん自身の体重は700gしか増えてないんですよ。
あとは1日2時間は歩きすぎてたみたいで子宮口が1cm開いてるそうです。この時期から開きやすくなるもんだし、もう生まれてもいい大きさだし、全然心配ないのですが、ななんとしては3000gまでお腹で育てたいと思うので、しばし散歩は控えることにしました。これからもがっつり食べて赤ちゃん大きくして、3000gになったらばしばし散歩もしてお産に挑みましょうかね。10ヶ月になったので毎週の検診になりました。また報告しますね。

揚げボールのお弁当レシピ

May 21 [Thu], 2009, 15:02
うひょー!
レジ袋持参で貯めたポイント割引200円分がなかったら、お金足りなくて恥かくとこだったー(^-^;)

さて、お弁当レシピです↓ なんだか見た目はタコ焼きになりました。あぁ美味しいタコ焼き食べた〜い。

揚げボール 1人分
<材料>
ツナ缶 小1/2缶、じゃがいも 1個、しそのみじん切り 大1、片栗粉 適宜
<作り方>
@じゃがいもは洗って半分に切り、ラップに包んでレンジで2分半加熱する。
A@のじゃがいもの皮をむいてつぶし、缶汁をきったツナ、しそ、塩 少々を混ぜ、4等分して丸めて片栗粉を薄くまぶす。
B180℃に熱した揚げ油でからりと揚げる。


目的物とは違うけど

May 21 [Thu], 2009, 14:36
足のむくみ対策のために着圧ソックス(しめつけの強い靴下)を通販で頼んだんですよ。他の必要なのと一緒にね。数日後「通販届いた〜♪(´∀`*)」ってイソイソ開けたら伝票に着圧ソックスは26日頃のお届けとなりますって書いてあった・・・肝心の今すぐ欲しいのだけ後日って、どういうことだぁー!!(T□T)

通販と関係ない、火曜日の話。

洗面所で使うプラスチックのコップを探しにダ〇ソーへ行ったんだけど、当の目的のコップはいいのがなかった。しかし、見つけてしまった。このお皿↑ あと2皿しかなかったので、目的物とは違うけどしっかりと手に持ってレジへ並びましたよ。

早速使ってみました。小アジが15匹で150円だったので酢漬けにして、取り皿に使ってみました。

汚い写真ですみませんが、酢漬けを食べた後のお皿。
口周りに酢漬けのタレがたまるんです。
なんだかタヌキのようになりました。

そのタレを少しだけにしてみると、口周りだけ汚れた感じが智にソックリになりました(笑)

そんな口周りが汚れている智くんとお腹にいる赤ちゃんとみんなで家族写真を撮りに行ってきました。1枚だけでいいと思ってたけど、智くんの笑顔が輝いてて1枚に絞りきれず2枚にしちゃいました。母ちゃんはお店でヘアセットを頼み、智は前日にシャンプーして写真を撮る準備万端だったけど、前日に散髪する予定だった父ちゃんだけ第3日曜で散髪屋さんがお休みだったため多少ボサっとした頭で写ったのでした(笑)仕上がりは1ヶ月後だそうです。楽しみ〜♪

カメラマンが変わる事だってあります

May 20 [Wed], 2009, 16:34
今日は珍しく父ちゃん撮影の写真を載せましょう。

ボールで遊んでいた智を呼んだら、ソファーとふすまの間に むぎゅってなった写真↑

また呼んだら、別の方向から来て『遊んでくれるの?』と期待の笑顔をした写真↑

ななんがキッチンの方へ行くと『おやつ?』と期待してストーキングする写真↑

今までのように遊んでやれることもできなくて、昼に散歩へ連れてくこともできずなので、最近ななんのことを【おやつをくれる人】と思っているようです。

来月20日が予定日。いよいよあと一ヶ月となりました。9ヶ月と2週の検診のときに『赤ちゃんの成長がゆっくりになってきている。』と言われました。ここへ来てへその緒が胎盤の端についてる影響が出てきたのかもしれません。少しでも成長してれば問題ないですが、もし成長が止まるようであれば早めに帝王切開になるそうです。赤ちゃんは2キロ超えたので、早めに出しても心配ないと言われました。「ここのとこ体重管理のために食事制限してたからでは?」と先生に質問してみたのですが『それはあまり関係ない。』って言われました。でもでも、食べすぎた時期に1週先の大きさに育ったことあるし、食事制限はじめてから成長がゆっくりになってるんだもん。先生を疑うわけではないけど、にわかに信じ難かった。というわけで、食事制限止めました。体重ばっかり気にして、食べずにいて、赤ちゃんが育たなくて、帝王切開になりました・・・じゃ、絶対後悔するので。血圧もたんぱくも尿糖も問題ないので、とりあえず次の検診まで、お野菜メインにヘルシーなものをモリモリ食べてみることにします。赤ちゃん、母と供にでっかくなろうじゃないかっ

あさり飯のレシピ

May 11 [Mon], 2009, 13:39
暑い・・・5月ってもっと爽やかな気候じゃなかったっけ?すっかり杉花粉もなくなって昼にも散歩を開始してるけど、暑くてバテそうだよ・・・

あさり飯 4人分
<材料>
米 2カップ、あさりむき身 150g、しょうが 1片、好みの具(人参、えのき茸、いんげん、など・・・) 適宜
【水 1/2カップ、塩 小1/4、醤油 大1】
【だし汁 適宜、酒 1/4カップ、あさりの煮汁 適宜、塩 適宜】
<作り方>
@米は炊く30分前に洗って、水に漬けておき、ざるにあげる。
Aあさりは塩水で振り洗いし、千切りのしょうがと共にで煮る。
B煮汁をこしてと合わせ2カップにして、米と合わせ、ご飯を炊く。
C炊きあがりにAを加えて蒸し、混ぜ合わせる。

GWにドッグラン行ってきました

May 11 [Mon], 2009, 12:55
予告通りドッグランへ行ってきました。
天気は昼過ぎから雨予報だったので早昼を食べて高速でイソイソと向かったのに『ほんとに午後から雨?』っていうほどの、めちゃくちゃいい天気。いい天気過ぎて暑かった。そして結局午後から雨降らず・・・天気予報大はずれでした。しっかり遊べたからいいけどね。

今回、同行したのはご近所の友達、柴犬の かのんちゃん。
最初はパパさんにボール投げてもらって元気いっぱいに追いかけてたんですが、暑かったし早々に休憩へ・・・

6日はわんこがたくさんいましたよ。大きい子も多かった。特にラブ。その中でも8ヶ月のしゅう君というラブと智は遊びましたよ。元気いっぱいに俊敏に智にアタック!プロレスしてくれるのは嬉しいんだけど、あまり俊敏だと動きについていけない智は不満らしく、押し倒されたり腰のられたりすると『あうあう・・・』言ってました。

いつも自分が近所のモフモフわんこにしてることじゃない・・・文句言うなよ・・・わがままだな(--;)

プールでもそんな感じで遊んでいたので、あっという間にびっしゃんこ。

智が『あうあう・・・』言うので、しゅう君の飼い主さんが気を使ってオンリードに。我が家は別に気にしてなかったんですけどね。で、しゅう君ばかりオンリードじゃかわいそうなので、智も休憩がてらオンリードしてみました。

智は『あうあう』言う割りに気にしてないことは明白でした。だって、リードはずした途端にまたもしゅう君のところへ行くんだもん。飼い主さんに気をつかわせて申し訳なかったよ。

後ろでは常連のノアちゃん、こたろうファミリーも元気いっぱい遊んでましたよ。

こちらも常連さん。もう一人の小太郎くん。シャンプーしたてで気持ち良かった♪

そういえば、小太郎パパさん、義母が生キャラメルに挑戦したんです!が、キャラメルソースになっちゃいました。固さの加減を急ぎすぎたようです。で、2度目は私も参戦し挑戦しました!が、今度は『固めなくちゃ!』という思いから煮詰めすぎて、冷蔵庫で冷やしたら包丁が入りませんでした(笑)加減が難しいですね(^^;)

【おまけ】
何頭かいたラブの一人。トンネルに入ってご満悦な笑顔。周りの石とわんちゃんの色が一体化して、なんだか面白かった。

今回がドッグランデビューだった かのんちゃん。
犬見知りで気疲れもあったかな。智おじさんのそばでは割と落ち着いてくれてたのが、ちょっと嬉しかったよ。


今回も遊んでくれたみんな、ありがと〜♪会えなかった がんもくん。ちゃんと伝言は聞きましたよ。また元気なときに大きな背中に抱きつかせてね。
来月の20日が出産予定日のななん。でも、あともう一回くらいはドッグランへ行けたらなーと思うんですがね。いけるかなぁ・・・?赤ちゃん生まれたらしばらくランはお休みになります。まぁ毎年夏はお休みしてるんだけど。秋には智くんの弟のお披露目ができたらと思います。そのときは、またみなさんヨロシクね〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE