永遠のさよなら

October 31 [Fri], 2008, 15:35
先週、ずっと病魔と闘っていた叔母と永遠のさよならをしました。

叔母と言っても、父ちゃんの実家で母親代わりに家事をして30年近く家を支えてきた人で、ななんの料理のお師匠さんでもありました。とっても優しくて、いつまでもかわいらしくって、ななん好みの薄味で野菜たっぷしの料理を作る人でした。

智のこともかわいがってくれたので、ちゃんと智にも最後のお別れの挨拶をさせたいなと思った。
葬儀でバタバタしてる間、智の世話もあったので、葬儀場そばの親戚の家に智を移動させていた。
父ちゃんが散歩がてら葬儀場まで智を連れてきたので、外からだけど、智の前足をあわせて『なまなま(南無阿弥陀仏×2)』して、バイバイのコマンドで叔母に智なりの挨拶をさせました。おやつなくても、ちゃんとできたあたり、少しは察してくれたかな。

とまぁ、そういうわけで、今年は年賀状が出せません。
サモ友のみなさんには、これで報告とさせてもらいますよ。

寂しくなるお義母さんも心配だし、まだ法要もあるし、11月は学校の行事も土日にあるしで、当分智を連れて遊べそうにないです。落ち着いてがっつり遊べるようになったら、みなさんまたヨロシクね♪

狭間で白目

October 31 [Fri], 2008, 15:27

おまたパカーンの智がいる場所は・・・

リビングと廊下の狭間。

リビングのドアの前で寝てたのを、母ちゃんがトイレに行くのにドアを開けて通ったのね。
ドアを閉めるにも毛を挟んだらカワイソウと思ってそのまま開けてたら、狭間の妙なとこでおまたパカーンになっちゃったワケ。

そんな狭間で、こんな顔で寝てたよ。
うぅ・・・白目コワー。

白目の後は、玄関のたたきへ移動してたよ。
まだひんやりとしたタイルの上が気持ちいいみたい。
結構涼しくなってきたのに、サモにはそうでもないみたい。

寝相はもちろんヘソ天で

October 22 [Wed], 2008, 15:49
しっかりと宮島を堪能したので帰りますよ。

フェリーに乗る前の行列にて。
ベロ長っ!
いい天気で日なたは暑かったものねー。

フェリーでも人に囲まれちゃう2匹。

フェリーで宮島口(宮島の対岸)へ到着すると、お店のおばちゃんがお出迎え。
去年の秋のサモオフ会のこと、覚えててくれたよ。
サモ軍団はインパクトあるものね。

帰りの車中では、またもばっくんを枕にして、ぐーすかした智。
家に帰ってからも、いっぱい遊んだ日はいつものようにヘソ天でぐーすか。

柵が後ろ足の肉球にうまって、なんとも萌えでした。

この日のことが2人のブログでも楽しめますぞ♪

ばくのオカンのブログ→【宮島ツアー2008with ponさん(前編)】
               【宮島ツアー2008 with ponさん(後編)】
ponさんのブログ  →【宮島withばく&智】


ponさんへ。
お土産たくさん&智をかわいがってくれて、ありがと〜♪
生ponさんに会って、ponさんのこと一段と好きになったよ!
今度はもっと長く休みとって、広島へお越しくださいませ。
楽しみに待ってるよ。

この日の爆笑その2

October 22 [Wed], 2008, 15:32
昼食後は厳島神社を参拝してきました。
抱っこできない犬達は父ちゃんに任せて、女3人いってきたよ。
(抱っこしたら犬もOKなんですよ)

すっきり晴れた秋空に真っ赤な神社が映えます。
本殿やら、能舞台やら、それぞれ気になるものをカメラに収めながら出口へと向かう。

もうすぐ、出口だというところで妙な人だかりが。

んん?このへんに観光するものなんてないはずだけど、みんなカメラ構えてるぞ?
って、よく見たら・・・

もふもふな2匹でしたー!

きっと、みなさんの思い出の詰まったカメラには、本殿やら鳥居やらが写ってる後にいきなり犬が出てくるんだろうなと思うと、おかしくておかしくて。
この日の爆笑その2でしたよ。
ponさん、あれが、2匹連れてるとよくできる 生人だかりだよ〜。

ちょこっと鳥居に関して豆知識をponさんに教えたら、しっかりブログにのってたよ。

ななんは、この日気づいたが、その豆知識と同じ意味だろうけど、ここにも月があったのに気づいたよ。

豆知識は後で、ponさんのブログで見てね。

宮島でしか食べられない ここ数年で売り始めた【揚げもみじ】

もみじまんじゅうに天ぷらの衣をつけて揚げるという、もれなくカロリー増量なおやつ。
これが、んまいのよ。

人気があるらしく、今では2店舗で売ってます。
初めに売りだしたお店で買ったよ。

宮島案内の続き

October 22 [Wed], 2008, 15:23
もみじ谷へ到着。

ばっくんはオトンに川へ連れてってもらったのに、なぜかオトンの股間にIN。

お昼はもちろん、うえの の【あなご飯】
いつ食べても、んま〜♪

智もばっくんも、現れる鹿に夢中でした。

ponさんにいただいたかっちょいいネームプレート。
ばっくんと小僧さんとおそろいだけど、シルエットは智のはちゃんとサモエドだよ。

広島といえば、ここははずせないでしょ

October 22 [Wed], 2008, 15:08
この写真といえば、どこへ向かってるのかが判る人も多いはず。

そうです、フェリーで10分ほど海を渡っていく、宮島です!

着いた早々、幸せそうな新婚さん見かけたよ。おめでとう!
ななんも、赤の差し色がはいった白無垢着たなぁ〜。
挙式は夏だったから写真の前撮りだけだったけどね。
かれこれ、7年前の話だね。

この日は、そこかしこで写生をしてる子を見かけました。
みんな上手だったよ。ななんはスケッチは得意だけど、色塗りは苦手なんだな。
水彩絵の具で画用紙がぐにょぐにょになっちまう・・・

後日、新聞に載ってましたが、やっぱり写生大会だったそうです。

最初の観光場所、千畳閣(普段は敷いてない廊下部分にも畳を敷くと1200畳になる広い建造物)へ向かう階段で、智ってばやっちまったよ。
まさかの階段うんこ
難しそうな体勢で た〜んまり出しちゃったよ。

この日の大爆笑その1でした。

千畳閣、五重塔を近くで見た後、もみじ谷へ。

もみじは、まだ紅葉には早いね。見ごろは11月中旬だもんね。

ようこそ広島へ!

October 22 [Wed], 2008, 14:33
どうも更新さぼって、ご無沙汰しております。
先日、薬局のドアに貼ってあった【アマニ油】を【マニア油】と読み間違って思わず二度見してしまった、ななんです。

さて、連休の話になりますが、遠くからお友達が来て賑やかに過ごしてました。

連休初日は、友達が初広島ということで市内観光のガイドやってきました。
同行したのは ばくのオカン&友達のponさんで、二人共ブロガーなので、このときの記事は二人に任せるつもりなので写真撮ってません。 

その様子はこちらでどうぞ(手抜きだよ〜♪)
ばくのオカンのブログ→【広島人としてもブロガーとしてもアレレレレ?】
ponさんのブログ  →【オカン家一日目 続きと二日目】

ざっくり説明すると、原爆ドーム(平和公園)を案内、昼食はponさん地方にはないという とんこつラーメンを食べに『我馬』へ、一度は乗ってみないと!と路面電車で広島駅へ。駅のそばにある駅前市場にて魚や野菜を見て、基本的にponさん地方のほうが何でもでっかいということが判り、帰宅。帰宅後、散歩してたら、ponさんもばっくんと散歩してて、智くん、そして腰狙いを生で見たというかんじです。

その後、ponさんに瀬戸内料理の小いわしの天ぷらをご馳走したくなったので、オカン家に天ぷらを持っていってみんなで夕食。残念ながら、小いわしは売ってなかったので、キスの天ぷらに変更。あとは、ブロッコリー、レンコン、舞茸の豚巻き、さつまいもの天ぷら。

ばっくん、キスの天ぷらに興味津々。すんごいクンカクンカしてきたよ。魚好きだね。
そんな、ばっくんが見つめているのは、ponさんとこの小僧さん(キーファー君)にとプレゼントしたのとおそろいのネズミのおもちゃ。ばっくんにもプレゼントしたのよ。

ネズミについてるリングを引っ張るとブルブルするおもちゃ。少しブルブルに戸惑ってたけど、すぐ取り込んでパキッ・・・パキッ・・・とプラスチックがきしむ嫌な音がしてきました。

ちなみに床に置いてブルブルさせると前進します。
あっちゃんは、来客が多くて緊張してたのか見送るだけでした。

あっちゃんを無理矢理はがいじめにする、父ちゃん。
あっちゃんを触るのはこの日が初でした。
いつも白いもっさーがいるから、窓越しで見つめることしかできなかったんだよね。
ここぞとばかり、肉球を何度もぷにょぷにょして、あぁ〜(//∀//)・・・と、しっかりセクハラしてきました。

この子知りませんか?

October 15 [Wed], 2008, 17:28

収容日 10月7日
収容期限 10月20日
収容場所 安佐南区沼田町伴
大きさ 中
犬種 ポインター
年齢 推定8歳
性別 メス
毛色 白茶
毛の長さ 短
首輪 なし

西風新都I.Cの入り口の坂でポインターが保護されて現在広島市動物管理センターにいます。
もしかしてお散歩のとき見かけられたことはないでしょうか?
ご迷惑と思いますがお散歩のときにお知り合いに聞いてみていただけませんでしょうか?

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1196208843304/index.html

ポインターと言うこともあり迷子情報などを耳にされてませんか?
情報があれば お願いします。

待つしかないのか

October 10 [Fri], 2008, 14:40

きったないなー( ̄∀ ̄;;)
智の口周りのさび汚れ。

あご下の毛はカッツしたのでキレイになったもんですが、マズル部分は短毛でカッツできないので、毛が生え変わるまで待つしかないんでしょうかね?

ペットショップで店員さんに聞いたんですよ。

父ちゃん「さび汚れがひどいんですよ。
      人間用シャンプーでも洗ってみたけど落ちんし。
      他に強力なシャンプーないですかね?」
店員さん「んー、さび汚れですかぁ・・・
      人間用シャンプーって結構洗浄力あるので、
      それで落ちなければ、難しいですねぇ。」

って、言われちゃった。

というわけで、しばし、どろぼうづらの智ですが、どうぞお付き合い♪(^^;)

これで予防できたらいいんですけどね

October 10 [Fri], 2008, 14:28

外を眺め 物思いにふける 智くん・・・

秋だからね。色々あるさ。

ところで、智の口周りの汚れの原因なんだけど、よだれ焼けにしては数時間であっという間に色づくなんておかしいと思うんだ。
きっとね、智のトイレシートの上に敷いてるBBQ用の網のさびの色がついたんじゃないかと思うんだよ。
きっと網をはずしたら、今でもシートびりびりにして食べるだろうね、智は。
だから、原因の網をはずす訳にはいかないので、父ちゃん工作したよ。工作の秋だよ。強制的に。

新しい網を買ってペンキ塗ったよ〜。きれ〜い♪
これで予防できたらいいんだけどね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE