我が家へもご招待

September 27 [Sat], 2008, 15:41
O先生宅でのBBQ後、我が家へも遊びにきてもらいました。
ブルーベリー狩りを楽しんでもらった後・・・

智くん出動!!
ぎゅっと抱きしめられたり

熱いキッスをしたりで(O先生の顔もてっかてかにヨダレまみれにしとりました)

智『だっはっは。僕、みんなにモフられてしあわせ〜♪』と満足なようす。

『散歩に行きたい!』というご要望がございましたので
みんなでゾロゾロと大名行列。
殿様智様のお通りだ〜い♪

突然ダッシュ!

そういや、O先生が『智?トムかと思いよったー。』と何度かトムと間違って呼んでました。
昔、父ちゃんもトムと言いまつがったことあったわねー。

【駄文。】
お散歩のとき、8箇所も蚊にさされました。いつの間に・・・
顔 2箇所、肩(首のそば) 3箇所、右腕 2箇所、左腕 1箇所。
どんだけ虫に好かれるのー。
ブルーベリー狩りのときはなんとか刺されなかったし、5匹もやっつけたのに、
8匹も刺されたんじゃ、蚊が増えてしまうではないかー(T▽T)
BBQで汗かいたのに虫除けスプレーをしなかったのが敗因でした・・・

O先生の新居へ

September 27 [Sat], 2008, 15:26
およばれしてきました♪
同じ団地なので、これからも長いご近所づきあいよろしく〜。

久々に会った卒業生のお二人。

卒業生&在校生。
屋上のバルコニーでBBQしました。
ここは見晴らしもいいし、天敵の蚊がいなくていいわ〜。

たこ焼きも焼いたんだけど、油が足りなくてひっついちゃった。
たこ焼き風味のもんじゃ焼きもどきになってしまった。
おいしかったけど♪

BBQの後、ロフトでごそごそやってるなーっと思ったら、自衛隊員が降りてきた!?
この写真、勧誘のポスターに使えそう(・∀・)
O先生の意外なご趣味でした。

O先生ご夫妻、どうもおじゃましました&ごちそうさまでした。
今度は我が家で鍋パーリーでもしましょう。

Mさんファミリーと智

September 22 [Mon], 2008, 17:06
ケーキを食べた後、少し遊んでもらった智。 お姉ちゃんに抱きつかれて照れたのかしら。変顔、智。 智と遊んでもらった後、弟くんたっての希望で再度ブルーベリー狩りをした。それから、日がさすほど天気が回復したのでお散歩しました。智『僕の団地を案内するから、ついておいでよー。』【おまけの動画↓】             この微妙な音程は狙いなんですか?お子さん達が気に入って大合唱してました。

がっつり採ってね

September 22 [Mon], 2008, 16:36
ブルーベリー大好きなお子さんをもつ旦那の同僚のMさん。
それならばと、摘んだブルーベリーをプレゼントしたら、

Mさん『ブルーベリーもって帰ったら、怒られたんよ。
     採りに行くんだったのにー!って・・・
     しかも、子供らに食べられて、オレ5粒しか食べれんかったんじゃ。』

ということがあったそうな。
旦那『それなら、まだ実があるけん、採りにおいで。』
と誘ったので、昨日はMさん一家をブルーベリー狩りにご招待しました。

朝から激しかった雷&雨も昼にはすっかりあがって、よかったよかった。

来て早々にブルーベリー狩り開始♪
おばちゃん達はもう採るのが飽きてきたところだから、がっつり採ってね。

狭いところは君にまかせたぞ。

大収穫!全部持って帰っていいからね(^^*)

この子達ブルーベリーが本当に大好きで「いつもブルーベリーかイチゴかでケーキを選ぶの悩むんよ。」とお母さんが言ってました。それに「ケーキには2,3粒しかのってないんじゃけん。」と言いながら、以前プレゼントしたブルーベリーを堪能してたそうな。そんなブルーベリー好きなお子様は、収穫後みんなでケーキを食べてるときに、洗ったブルーベリーを出してたんだけど、それをおもむろに・・・・

手でむんずと掴んで口に運びました(笑)

おーなんて豪快な食べ方。
お店には片手一杯で500円くらいで売ってるもんね。
買ったのだったら、そんな食べ方許されないもんね。
いいのよ。こういう時にしかできない夢のような食べ方だもんね。

津和野〜帰りの車中編

September 19 [Fri], 2008, 16:07

出発する前にポーッと長めの汽笛を鳴らして走り去っていった、このSLやまぐち号。
フセて のほほーんとしてた智もびっくりしておきあがっちゃったよ。

近くへ行ってSLの写真を撮って、振り返ったら・・・

智&ばくがいたところが人だかりに。
人気者だねー。

帰りは、足元で仲良く寝てましたよ。
いくらクーラー効いてる車中でもそれじゃ暑いだろ。

智爆睡。ばっくん、智に完全にもたれかかられて、窮屈気味にうつらうつら。

智くん、それは枕じゃなくてばっくんだから、手をかけないの。

ばっくんのブログにも、オカンビジョンの津和野がのってるよ。
よかったら見てね。
【ばくばく。〜いざ、津和野へ・・・】
【ばくばく。〜津和野にて・・・】

津和野〜人気者編

September 19 [Fri], 2008, 15:54
2日続けて庭をキレイにしようと思ったら、2日目は雨。
1日おいた昨日、ようやく庭の残りを全部キレイにしたわよ

なんも言えねぇ (疲れて)
超きもちいい! (キレイになって)

さぁ、津和野の続きだよ。

津和野はいたるとこで鯉が泳いでました。

ここの鯉は丸々と太っていて、ちょっとした猫の胴まわりくらいはあるんじゃないかと。

2匹が立ち止まれば、たちまち人だかりが。
人気者な2匹でした。

お土産に源氏巻きを買ったお店の前にて。
もうバテバテな2匹。暑かったもんね。

『鯉が太ってた』で思い出した。
こんなことを言われたよ。

おじさん『あの犬は肥満気味じゃ。』
おばさん『えー毛があるけんじゃろ。』
おじさん『いーや、それでも肥満気味じゃろ。』

智は毛で膨れて見えるし、中身もちょいデブなので、おじさんもおばさんもどちらも正解(笑)

あと、男の子には『足みじかっ!』って言われたよ。

それはななんも常々思っていたことだよ。君も正解!

珍しい感想を言われたなぁと思いつつも、あとのほとんどは、いつもの「キレイ」「かわいい」ばっかりでした(のろけ)

さっきの写真で気づいた人いるかな?

智のベロが妙な形になってたよー

SLを見たら、♪汽車 汽車 走るよ しゅっぽしゅっぽ しゅっぽっぽ〜♪の歌が定番だったけど、最近は♪ぽーっぽー ぽっぽぽぽぽぽ ぽっぽっ ぽっぽっぽ〜♪と鼠先輩が頭をよぎります・・・

津和野駅にSLが停まってたので、記念撮影。
ここでもすぐに人々の視線をSLよりも集めてしまいました

津和野〜観光編

September 17 [Wed], 2008, 13:57
今週は割りとゆったりスケジュールなので、更新頑張っちゃうよ♪
でも更新の後は昨日頑張った続きで、今日も庭の芝かり。
腰が筋肉痛になってるんだけど頑張るんだから。

津和野の町をぷらぷらと散策。

カトリック教会。
教会って入ると両脇にイスが並んでるイメージがあるけど、イスの代わりに畳が敷いてありました。
『貧しい人のために使います』と書いてある募金箱が設置してあったので、拝見させていただいたお礼に気持ち分を入れておきました。

弥栄神社にあった天然記念物のけやき。
ふっとい幹。長生きしてるんだろうな。
最近健康に長生きって、当たり前のように思ってたけど実はすごい幸せなことなんだな〜って思うことがいっぱいあって。
だから、みんなの分もこの木のご長寿パワーをもらっておきました。
智もしっかりもらった?元気に長生きするんだぞ。

けやきの奥に山の上の神社へあがる階段が・・・
看板に8分かかるって書いてあった。
この日は暑くて人も犬もすでにバテバテだったので断念。
またにしよう・・・涼しくなってからね・・・

津和野は町並みに情緒があっていいね〜。

津和野〜源氏巻き編

September 17 [Wed], 2008, 13:34
津和野へ到着〜。
思っていたより結構栄えていたので、『なんで、こんな山ん中が昔から栄えてるんだ?』と気になったのでブログにアップするため調べてみました。ウィキペディアで。

【津和野・・・
 島根県の南西に位置する町。
 明治維新前には津和野藩の亀井氏の城下町。山陰の小京都と呼ばれる。】

なーるほど、津和野藩なんてのがあったのね。

SLやまぐち号の終着駅ということで津和野駅の横にSLが置いてありました。

駅前をてけてけ歩いて観光してると源氏巻きのお店がありました。
そこでは、職人さんが技を光らせて手焼きしてました。
ここの職人さんがまー面白い。

智を見るやいなや、両手を広げて『おおきい』、白い布巾を手にとって指さして『白い』、表現が難しかったのだろうガラスの手前あたりに指で『キレイ』と書いて伝えてくれました。わざわざ書かんでも、口ぱくで充分伝わってたんだけどね(笑)

お客さんとのコミュニケーションをしながらも、焼くものは焼いてます。
スーッと生地を鉄板に流して・・・

あんこを乗せ乗せ・・・
生地が焼けたらくるっと巻いて津和野名物 源氏巻きのできあがり。

お昼食べてすぐだったので、やきたてをひとつ買って4人でわけて食べました。
生地の表面はぱりっと、内側はふんわりと甘いあんこを包んでました。
生地のぱりっと感はいいんだけど、あ・・・甘い。
次の日、家で食べたのは、冷めて甘みがわかりにくくなるので甘さがちょうどよかったですが。

津和野〜道の駅シルクウェイにちはら編

September 16 [Tue], 2008, 15:39
犬連れなので、フードコートがあって外にもテーブルが置いてある、シルクウェイにちはらでお昼を食べました。
観光客も多くて、市場や近所のパン屋さんが売りにきてたりで、なかなかに賑わってました。

外のテーブルは屋根もあるので雨でも安心です。
日差しが強く暑かったので陰で助かりました。

ななんのお昼は、市場で買った 鮎めし。

父ちゃんは、鮎ぞうすいに・・・

やまめのフライ。
上手に揚げてあって骨を気にせず全部がぶっと食べれました。

裏に流れる清流 高津川の恩恵をうけたお昼ご飯でした。

津和野〜道中編

September 16 [Tue], 2008, 15:02
3連休ど真ん中で、ばく家と津和野へ遊びに行ってきました。

道中、吉和SAで水&トイレ休憩。
石庭のような所のそばにワンコ用水のみ場がありました。

智&ばくは『今日はここで遊ぶの?』と言わんばかりに大興奮で散策。
今日はもっと遠い所へ行くんだよ〜♪

車中では、ばっくんがななんの後ろで外を眺めていました。

↑こんな感じで。

最近高速では後部座席もシートベルト義務化したでしょ。
ちょっとかがんだ隙に後ろに入られたもんだから、シートベルトが食い込んで苦しかったです(笑)

【おまけ】
窓から鼻&鼻
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE