豚肉のみそ焼き&ほうれん草とぶなピーのおひたしのお弁当レシピ

April 30 [Wed], 2008, 16:50
昨日ばあちゃんとの会話でふと思い出したけど、今日は智のセカンドバースディじゃないの!

煮豆(市販品)
じゃがいもとベーコンのソテー
ほうれん草とぶなピーのおひたし
【ほうれん草とぶなピーはそれぞれレンジで1分ずつ加熱し、しょうゆ 少々をかける】

豚肉のみそ焼き

豚肉のみそ焼き 1人分
<材料>
豚もも薄切り肉 50g、白ごま 適宜
<作り方>
@豚肉は一口大に切って酒・しょうゆ 各少々に3分つける。
Aフライパンにサラダ油 小1を熱して肉を炒め、色が変わったら取り出す。
B砂糖 大2、味噌・みりん 各大1、しょうゆ 小1をフライパンに入れて軽く煮詰め、肉を戻して味をからめ、ごまをふる。

ブルーベリー鑑賞会

April 30 [Wed], 2008, 16:21

今年も庭にずらりと並んだブルーベリーの花が咲きました
サモエドカラーのお花がキュート♪(^^*)

これは蜂なのかな?ブルーベリーの受粉はこの虫さんがメインに行ってくれてます

智 『下の花の受粉は僕に任せといてー!』
勢いよすぎて枝折っちゃうから遠慮しときますよ(^^;)

梅の木の木陰が気持ちいいのでここでお客様を待つとしましょうか。
数日前からすっかり暑い日差しになりましたね
智もイスの横の影でまったりとしてました。
 智 『ねー母ちゃん。今日はお客さんがくるの?』
ななん『そうだよ。君の大好きなあの方達だよー(^^)』

 智 『お客さんキター!ばあちゃん達だったのか〜♪』
ななん『ブルーベリーのお花見にきたんだよ。今日は鑑賞会なんよ。』
ばあちゃん達を熱く歓迎した後、イスの横が気に入ったのか、影でまったりする智。

その後家にあがっても、智はばあちゃんにべったりでした。
ソファに座ってれば横に行ってずっとなでてもらい、ご飯の用意をしてれば傍らで熱い視線を送り、ご飯を食べていればおねだり光線全開でこっそりトマトをもらい、ばあちゃんに甘やかされた智なのでした。


なすのみそ炒めのお弁当レシピ

April 29 [Tue], 2008, 10:01
ブルーベリーの花が咲き始めました虫も寄ってきてます。
いいぞ!しっかり受粉しておくれー

煮豆(市販品)
かにかまとえのきのソテー
なすのみそ炒め
小松菜の胡麻和え
焼き肉のタレかけ豚肉

なすのみそ炒め 1人分
<材料>
なす 1個、田楽みそ(市販品) 大1.5
<作り方>
@なすは大きめの乱切りにする。
Aフライパンに多めの油を入れて熱し、水けをふいた@を入れてこんがりと色よく揚げ皿にとる。
Bフライパンの油をあけて、なすを戻し入れ、田楽みそを加え炒める。

枕にされてます

April 29 [Tue], 2008, 9:36

木曜の夜、寝転がってTVを見てたら智がななんの肩を枕にして寝だしました
智の耳がななんの耳にあたって 耳の暖かさが伝わってきて気持ちよかった(^^*)

昨日の夜も、最近一段と甘えん坊が強くなったような気がする智はななんの肩を枕にしてました。
「そろそろお風呂の準備したいな。」と思いつつも、腕が重たくても、なんだかかわいくて動けなかったよ(^^;)

金曜の夜、時計が斜めなことに気づきました。
すぐ下が智のハウスなんでね、留守番してたときにやられたんだな。
智がすぐひっぱりこむカーテンはもうつけてないし、他にイタズラできるものないもんね。
このくらいなら怒りませんよ(笑)

日曜日、父ちゃんの実家へ行きました
実家の周りを散歩してたらスピッツくん達に逢いました。
スピッツくんの飼い主さんに『智くん、お父さんみたい』って言われました(^▽^)

そういえば智のことを『サモエドだ』って言っても『いーやこれはスピッツだ!巨大スピッツだ!』って言い張って信じてくれない人がいました(^^;)
スピッツの大きさはこのくらいだよー。巨大スピッツがいたとしても、智くらいの大きさじゃ巨大を通り越してるだろー!

昨日の夜、ちょっと不満気な智。
散歩が昼に1回だけだったからね。
父ちゃんの風邪が治ったらGWにしっかり遊ぼうね♪

肉なすカレー風味のお弁当レシピ

April 28 [Mon], 2008, 18:23
今日は散歩の途中に休憩がてらベンチでがっつりブラシをしました。
あなたの散歩道のどこかに白い毛があるかも(笑)

2色ピーマン炒め
肉なすカレー風味
焼き魚肉ソーセージ
かまぼこのきんぴら
ささみの七味焼き

肉なすカレー風味 1人分
<材料>
合い挽き肉 80g、なす 1個、フレンチドレッシング 大1、カレー粉 小1
<作り方>
@なすは1cm厚さの輪切りにして 熱したフライパンに入れ焼き、皿に取り出す。
A@のフライパンにひき肉を入れて、ほぐしながらポロポロになるまで炒める。
Bボウルにドレッシング、カレー粉を入れて混ぜあわせ、Aの@のなすとAのひき肉を加え、全体を合わせる。

※ドレッシングなんてわざわざ買っても使いきれないので、自分で作りました。
<ドレッシング>
酢 大1、しょうゆ・みりん 各大1/2

備北丘陵公園〜みのりの里開園式

April 28 [Mon], 2008, 17:45
土曜日に行った備北丘陵公園のレポの続きです。

↑お花がほんとにキレイだったな〜
この写真は父ちゃんが仕事用に買った新しいPCのデスクトップになる予定だそう。
ちなみに今このブログを更新してる我が家のPCのデスクトップは仔サモ時代の智です。

↑土曜日は全く知らずに行ったけど新しいエリアの開園式がありました。
神楽や餅まきがあると放送が流れたので新エリアまでえっちら歩いていきましたよもちー!
普段歩き慣れているななん達でもかなり歩いたなという距離を行くと(そんだけ広い公園なのよ)ちょうど神楽が始まりました。

↑神楽も人気でしたが、お子様には智のほうがよかったみたいで、いっぱいモフってもらいました。
よかった。ここへ来るまで車の中でブラッシングしておいて(笑)
写真は智くん、よその子になっとります。このファミリー、優しいお父さんに、ほんわかしたお母さんに、なつこい子供達で、とってもいい雰囲気でした(^^*)ななんも将来我が子と智が並んでるこんな写真を撮りたいわー( ̄∀ ̄人)

神楽の後、餅まきがありました
智がいたので端っこで待機。でも待ってたら餅が飛んできたので計3袋ゲット
まだ飛んでこないかなーって待ってたら1個飛んできたけど頭を直撃!
餅って小さくても痛いもんだね(T△T)重量感あるもんね
しかもその餅後ろにいた人にとられたし。ただ痛いだけだった・・・

↑餅巻き終了後、屋敷のあるエリアへ戻ると お日様がでて汗ばむくらいの天気になりました
こいのぼりがあったので男同士で記念撮影これからも健やかでいられますように!

↑いっぱーい歩いたからお屋敷で休憩。
ここは暖かいお茶がもらえるんですよ。それに桜餅とか柏餅とか冬はぜんざいなど、おやつを売っているので、ちょうどいいおやつタイムになるんだ。しかも縁側があるので智がいてもくつろげるし♪いつ来てもまったりできます(^^*)

今回もよく遊びました。チューリップ以外にもうひとつ目的があって、木の名札を作りたかったけどやってなかったから、今度は木の名札作りをしてる日にまた来ようっと♪
備北公園はほんとにお気に入りです。お花がキレイな時期はオススメですよ。ぜひ行ってみてくださいね。
それとも、今度行くとき誰か一緒に行きます?(^▽^*)次は秋のコスモスが見ごたえありますよー!

豚肉のマヨネーズ炒めのお弁当レシピ

April 27 [Sun], 2008, 10:58
がっつり遊びに行くときは次の日も休みの土曜日がいいと思うようになっちゃた
若くないな〜

煮豆(市販のもの)
かにかまとコーンのソテー
ナスのいため物
小松菜のごまあえ
豚肉のマヨネーズ炒め

豚肉のマヨネーズ炒め 1人分
<材料>
豚ロース薄切り肉 80g、マヨネーズ 大1
<作り方>
@豚肉は2cm幅に切って軽く塩・こしょうする。
A熱したフライパンに@を入れて焼き色をつけ、マヨネーズを加えて、からめながら炒める。

備北丘陵公園〜チューリップ

April 27 [Sun], 2008, 10:29
昨日は広島の庄原にある備北丘陵公園へ行ってきました公園へ着いてしばらくは雨がパラついていたので写真は薄暗いです ↑こーんなにいっぱいチューリップが植えてあるの ↑お日様が照らなくて人には肌寒い気温だったけど智は暑そうにベロ〜ンと舌が出てました。 ↑昨日のお弁当は手抜きセルフ サンドウィッチ風の強い日に桜の下でお弁当広げたのでいっぱい花びらがお弁当に飛び込んできましたよ。あと虫も一匹・・・             ↑智にもデザートをあげました器用にフォークから食べれます ↑昨日もモフモフ売りは大繁盛でしたやっぱサモは目立つ為、食事中でも構わず『触ってもいいですか?』と来られますね。智にお弁当狙われなくて済むし、父ちゃんがモフモフ買いのお客様を接客するので、母ちゃんはゆっくりお弁当食べれるからいいんだけどね〜 ↑智にそっくりな帽子をかぶったお子様大きいワンコと触れ合う機会が少ないからか、結構『大きいワンコは初めてだね〜』と言いながら子供に智を見せるお母さんが多いですね。いいですよー。今のうちから大きいワンコに慣らせて将来は『大型犬を飼いたい!』っていう子になってください まだ続きますが今日はここまで。続きはまた明日〜

2色ピーマン炒めのお弁当レシピ

April 26 [Sat], 2008, 23:17
今日は、広島でチューリップがキレイで有名なとこへおでかけしてきました。
よく歩いて疲れたんで智も父ちゃんもよく寝ています(^^)
ななんは なんだか顔がほかほかしてるよ。やばっ!日焼けしたかも。

鶏のからあげ
なすと油あげのあえもの
焼き魚肉ソーセージ
さつま芋の甘煮
2色ピーマン炒め

2食ピーマン炒め 1人分
<材料>
ピーマン・赤ピーマン 各1/2個
<作り方>
@細切りにしたピーマンを、ごま油 小1.5を熱したフライパンにいれ強火で炒め、塩・こしょう 各少々で調味する。

お風呂掃除中の出来事

April 26 [Sat], 2008, 23:02
先日はつたない絵にも関わらず お褒め&労いのコメントをくださって、どうもありがとうございました
なんだか嬉しかったので調子こいて さらに複雑かつ複数の絵を描いてみました。
今日は絵日記をどうぞ


水を飲みにくるんです。
蛇口やシャワーから出る水を飲むのって わんこは結構好きですよね。
おいしそうに飲むので、この間も掃除のジャマされても飲ませていたんですが・・・


ずんっっされました。

なぜ!?なぜ今それをするのっ??
オチリを突き出して掃除をしていたのが原因でしょうか・・・( ̄∀ ̄;)

29にもなって オチリが冷たい思いをするなんて思ってもみなかったです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE