サモエド 智くんのまったり〜な時

June 28 [Wed], 2006, 14:47
超リラックスモードの智くん
写真撮っても 動こうとしませんでした
とりあえず カメラ目線ですが
「な〜んか用?」って たいぎそうに見てました。









新しいお弁当買いました
2,3年に一回買い変えてる気がするけど
毎回容量が少なくなってきてます。
燃費がよくなってきたのかねぇ・・・・

プチトマト
とうもろこし
じゃがいもとしめじのソテー
ミートボール
ほうれん草のごまあえ

サモエド 智くんの妙な寝相

June 23 [Fri], 2006, 14:40
手足は前後に出して寝るのは 今までもそうなんだけど 今回ブロックとの段差があって 空飛んでるような格好になって寝てますよ・・・

♪〜鮭とキヌサヤのピリ辛炒めのレシピ

June 23 [Fri], 2006, 14:29
お弁当箱が壊れました・・・
たちまち ななんのお弁当箱でまかないます。
このお弁当箱 ドコモでもらったから フタには@モードの @ マークが書いてあります。
プチトマト
さつま芋のきんぴら
じゃがいもとベーコンのソテー
ナスとピーマンのピリ辛炒め
鶏肉の根菜揚げ





鮭とキヌサヤのピリ辛炒め
ピリ辛大好きです
キヌサヤはなかったので アスパラで代用しましたが 美味しかったよ







鮭とキヌサヤのピリ辛炒めのレシピ 2人分
<材料>
生鮭の切り身 2切れ、キヌサヤ 100g、玉ねぎ 1/2個
豆板醤 小1/2、オイスターソース 大1、酒 適量、サラダ油 大1
<作り方>
@鮭はあれば腹骨を取り、一口大のそぎ切りにする。
バットに並べて酒 大1を振り、5分おいてペーパータオルで軽く水気をふく。
キヌサヤはへたと筋をとる。
玉ねぎは縦に幅5mmにきる。
Aフライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭を並べ入れて2分焼く。
焼き色がついたら裏返し1分焼く。
焼き色がついたら玉ねぎ、キヌサヤを加え、さっと炒める。
B全体に油がまわったら、酒 大2をふって フタをし、弱火で2分蒸し焼きにする。
豆板醤、オイスターソースを加え、大きく混ぜて全体に味をからめる。

♪〜小松菜のエスニック炒めのレシピ

June 22 [Thu], 2006, 14:18
プチトマト
肉巻きポテト
ハム巻きキュウリ
さつま芋の甘煮
ナスとピーマンのピリ辛炒め









小松菜のエスニック炒め
ねぎ、にんにくの香りで食欲増進だよ♪











小松菜のエスニック炒めのレシピ 4人分
<材料>
小松菜 1束、ねぎ 1本、にんにく 1片、唐辛子 1本、オイスターソース 大1
<作り方>
@小松菜は根元を切り落として水に放し、パリッとさせ、塩少々を入れた熱湯でゆでて水にとり、冷ます。
Aねぎは斜め薄切りに。とうがらしは水につけてやわらかくし、タネを出して小口切りに。
 @は水気をしぼって5センチ長さに切る。にんにくはすりおろす。
Bねぎをサラダ油 大2でゆっくりこんがりと炒め、唐辛子、にんにくを加えて香りを出す。さらにオイスターソースを加え、小松菜をほぐし入れて全体をいため混ぜ、塩 少々で味をととのえる。

♪〜檸檬鶏(ニンモンチー)〜鶏肉レモンソース〜のレシピ

June 21 [Wed], 2006, 18:01
檸檬鶏(ニンモンチー)
マックスバリューにあったレシピです
レモンソースって どうなんだと思いつつ食べると
レモン風味の甘酢あんかけみたいで 美味しかったです






檸檬鶏(ニンモンチー)
〜鶏肉レモンソース〜のレシピ
 4人分
<材料>
鶏もも肉 2枚、塩・こしょう 少々、レモン 1/2個、サラダ油 大1
 水 大4、砂糖 大3、レモン汁 大1.5、酢 大1
 片栗粉 大1/2、水 大1
<作り方>
@鶏もも肉は包丁の先で筋を切り、塩、コショウで味をつける。
Aフライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮の方から焼きます。
皮が少しパリッとすれば裏返し弱火にして、しばらく蓋をしておきます。
火が通れば食べやすい大きさにカットする。
Bの水と砂糖を鍋に入れ火にかけ、沸騰してきたらレモン汁と酢を入れ、再度沸騰すればの水溶き片栗粉でとろみをつけて、鶏肉の上からたっぷりとかけ、レモンを飾って仕上げていただく。

♪〜ナスの利久煮のレシピ

June 21 [Wed], 2006, 17:45
今日もパンを焼いてみました
今回はシナモンロール
まだまだ発酵後の形が想像できないので 
あんまりロールできてなくて残念だー

それと 半分の生地でマロンクリームを入れた
マロンパンも作ってみたよ
しかし うまく閉じれてなかったので
発酵したとき 穴が開いて
そのまま焼いたら クリームが溶けて出てしまった
クリーム系を包むとき うまく閉じる方法ってあるのかしら

今晩の夕食
鶏肉のレモンソース
ナスの利久煮
キュウリとハムのサラダ

ナスの利久煮は かなり薄味のあっさりです。
なぜ利久煮というのかは 知らないけど
とりあえず 食べやすいでーす



なすの利久煮のレシピ  
<材料>
ナス 3本、オクラ 4本、塩 少々、煎り白ごま 大1/2、片栗粉 大1/2、だし 1カップ、三温糖 大1、しょうゆ 大1/2
<作り方>
@ナスは、へたを切り落として縦半分に切り、水にさらしてアクを抜く。
Aナスの水気をきって塩ゆでする。
B湯で上がったら、まな板の上にのせ、上から手でおさえて水分を出す。
Cオクラは塩もみしてさっとゆで、縦半分に切る。
D煎りごまはよく摺り、片栗粉を混ぜる。
Eだしを火にかけ、なす、三温糖、しょうゆを加え、落とし蓋をして煮る。
FEの煮汁の半量を別の鍋に取り、Dを加えて火にかけ、とろみをつける。
GFをEの鍋に返し、オクラを加えてさっと煮る。

♪〜豚肉と春雨のエスニックサラダのレシピ

June 15 [Thu], 2006, 16:12
あげシューマイ
ハム巻ききゅうり
じゃがいもとベーコンのソテー
キヌサヤのおかか添え
かぼちゃのソテー
おとなのふりかけ 明太子






豚肉と春雨のエスニックサラダ
かぼちゃスープ
ナスとキヌサヤのみそ炒め

エスニックサラダのレシピは マックスバリューにあったもの
さっぱりして おいしかったのだ〜
豚しゃぶのアジアン風タレをかけたようなものだったぞ。



豚肉と春雨のエスニックサラダのレシピ 4人分
<材料>
豚しゃぶしゃぶ用 300g、きゅうり 2本、トマト 2個、春雨(乾燥) 40g、にんにく 1片
 ナンプラー 小4、ごま油 大2、しょうゆ 小2、砂糖 小2、みりん 小2
<作り方>
@春雨は熱湯で茹でた後、水気をきってざく切りにする。
Aきゅうりは千切りにする。トマトは5ミリ厚のいちょう切りにする。
B豚肉は熱湯で茹でて、冷水にとって冷ます。
Cにんにくはみじん切りにしてを混ぜ合わせたものと一緒に混ぜる。
D@と豚肉を軽くあえ、キュウリ、トマトを盛りつけた上にのせ、Cをかける。

♪〜鮭のみそ味ロールキャベツのレシピ

June 14 [Wed], 2006, 15:51
肉巻きポテト
ナスとピーマンのピリ辛炒め
プチトマト
キヌサヤのおかか添え
かまぼこのきんぴら
チャーハン

玉子が余っていたので お弁当にチャーハンを入れてみました
スプーンをつけるのを忘れてしまったので
旦那さんは ティースプーンで(それしかなかったんて。)食べたそうです。
ごめんなさーい

昨日のハムロールは 旦那さんの実家にも半分おすそわけしたので
今日もパンを作ってみたのだ
今回は ビアテイクを作ってみました
あとウィンナーが足りなかったので 残りはロールパンにしました。
ビアテイクは ななんがパン屋でバイトしてたとき お店にあった商品で ピリ辛ウィンナーにパンをまいたものだった。
今回はピリ辛ウィンナーではないので もどきですな。
生地をうまく巻いたつもりでも 発酵途中でぐだぐだになってしまいます。
まだまだ修行が足りないねー

鮭のみそ味ロールキャベツ
美味しそうな鮭を見つけたので こんなん作ってみました








鮭のみそ味ロールキャベツのレシピ 2人分
<材料>
キャベツ 4枚、こしょう 少々、生鮭 小2切れ、酒 小1、玉ねぎ 1/2個、人参 1/4個、キヌサヤ 10g、だし 1カップ、みそ 大1、みりん 大1/4、バター 小1
<作り方>
@キャベツはたっぷりの湯でゆでて、軸をそいで、こしょうをふる。
A鮭は皮と骨を取り除いて2つに切り、酒 小1をふりかける。
B玉ねぎは薄切りにし、にんじんは1cm厚さの輪切りにする。
Cキヌサヤは筋を取り、さっとゆでてざるに上げる。
Dキャベツを1枚ずつ根元を手前にして広げ、鮭、玉ねぎを1/4量ずつのせて一巻きし、両端を折ってくるくると包む。巻き終わりはようじで止める。
E鍋にDを、巻き終わりを下にして並べいれて、人参を散らし、だしを入れる。フタをして10分煮、みそをとかし入れ、みりんも加えさらに煮る。最後にバターを加え煮溶かす。
F器に盛り、キヌサヤを添える。

♪〜ほうれん草&ベーコンのスープスパゲッティのレシピ

June 13 [Tue], 2006, 15:39
今日は ハムロールを作ってみた
ホームベーカリーを買ってもらって 食パンしか作ってなかったけど
ようやく成形をしたりしてのパン作りにチャレンジしてみたよ
昔 パン屋でバイトしてた ななん。
ハムロールって たしかこんなカンジだったよなと 適当にハム巻いてみました。
とりあえず なんとか形にはなりました




今日は旦那さんが代休だったので お昼はスパゲッティにしました
そして焼きたてのパンと一緒に食べちゃいました
焼きたてって ほんとにオイシイ
しあわせ〜







ほうれん草&ベーコンのスープスパゲッティのレシピ 2人分
<材料>
スパゲッティ 36g、ほうれん草 1/2束、ベーコン 3枚、えのき茸 1/2袋、オリーブオイル 大2、ニンニク 少々、こしょう 少々
 水 1カップ、固形スープ 1個
<作り方>
@ニンニクをみじん切りにする。ほうれん草はざく切り、ベーコンは1cm幅に切る。
 えのきは根元を切り落として ほぐす。
Aスパゲッティは固めにゆでる。
Bフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ほうれん草、ベーコン、えのきを炒める。
Cを加えて煮立てAのスパゲッティを入れて さっと煮る。
 器に盛り こしょうをふる。

智〜散歩デビュー

June 11 [Sun], 2006, 17:01
智 リードが気になって ぐるぐる回ってるうちに 自分がぐるぐる巻きになってしまいました
おバカなやつよ ( ̄m ̄*)プッ









お散歩デビューです
近所の赤ちゃんにも 
遊んでと飛びついていきます
耳さげちゃって赤ちゃんにまで甘えて 
どーすんの(~_~;)
赤ちゃんに「わんちゃん 怖くないの?」って
聞いたら にこーっと笑っていたので 
とりあえず よかった・・・
泣かれたら申し訳ないもんね。




お外は色々興味あるんだろうけど
とりあえず何でも食うのは やめてよね
砂場じゃ砂利をガリガリ食べるし
でっかい石があればくわえてるし
ブルーベリーの葉や実も被害をうけてますよ。
美味しくないだろうにねー・・・

お前何食っとるんやー?
と口から異物を取り出す 旦那さん
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE