どうしたらいいの?

February 20 [Tue], 2007, 13:19
どうしよう。


どうしよう。

落ちた。


落ちちゃったよ。


法学部が落ちてるって事は、当然社会学部も落ちてる。

どうしたらいいの?

ずっと、ここに行きたくて、その為に半年勉強してきたのに。

何が足りなかったの?

私が甘かったから?

もっとちゃんと勉強してれば受かってたの?

どうしたら、どうしたらいいの?

3月入試は倍率が跳ね上がる。

それに終わったときから受験勉強はやめた。

受かるはずがない。

じゃあどうすれば。

プライドだけが高かった。

高校入試のときも、中学にあんまり行かなかった私は勉強なんか全然分からなくて、

それでもレベルの低い高校に行くのはプライドが許さなかった。

だから勉強した。必死に勉強した。

でも高校に入ったらやっぱり勉強は元々好きじゃないし、勉強してもできない教科があることが分かった。

当然といえば当然だ。

中学で勉強しなかったから基礎が分からなかったんだもん。

だから推薦や指定校に頼るのは辞めた。

第一推薦や指定校には私の行きたい、学びたい学校がなかったから。

一般になるのは高校1年の時から分かってたのに。

その頃から勉強してればよかったんだろう。

でも今思えば、それで高校生活を勉強に明け暮れたところで、

私が3年間かけて学んだ、勉強以外の大切なことは身につかなかった。

それが私の望んだ道だった。

少子化だから。って。

大学全入学時代だからって。

甘く考えすぎてたのかもしれない。

指定校や短大は向いてないと思ったから、4大に行くこともずっと決めてたのに。

いい大学に行けば、いい就職先があるかもなんて、それも夢見てたのかも。

どうしたらいいの。

滑り止めで受かった学校は、私が学びたい学科で、確かに、行きたくないわけじゃなくて。

でも、偏差値は低い。

高い学費と予備校、受験料まで払って、結果がこれじゃ納得できないよ。

でも浪人する気はない。

大学に入れるだけいいのかな。

私が受かった学校に落ちた人だって実際いるわけで。

でも、でもでもでも。

でもばっかだ。

いいわけだ。

そんなの、全部私のせいじゃない。

勉強しなかった私が悪い。

頭の悪い私が悪い。

プライドばっかり高くて、どうしようもない。

もういやだ。

何のためにがんばってきたんだろう。

その頑張りが足りなかったの?

やり直せるものなら、やり直したい。
  • URL:https://yaplog.jp/nanami7/archive/177
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
奈々
偏差値なんてたかだか世間の目安なんだよ。

どうしてそんなに落ち込む必要があるの?
大学にいけるんじゃない。行きたい学科にいけるんじゃない。
あなたには考えるための頭も、それを伝えるための口も
こうして日記を打つ腕も、全部あるじゃない。

大丈夫。
どんな場所に居たって、自分次第。
やり方なんて、たくさんある。
February 21 [Wed], 2007, 17:03