正しい努力の方法

September 10 [Wed], 2014, 16:47
先日ある本を読んでいて、ハッとした部分があった。

(TOEICの)スコアが上がらないもう一つの原因として、「手抜き」をしていることも挙げられます。授業で説明した勉強法を面倒くさがってやらないという手抜きは、意外に多いです。

〜省略〜

一番肝心なところを飛ばしてしまい、結果的に「手抜き」な勉強をして、スコアが上がらないという人は、予想以上に多いです。
もしかすると、手抜きをしているという意識は本人の中にはないのかもしれません。

「スコアが上がらない」と相談にきた段階で、スクリプトを持たずにリスニングの練習をしているとか、スクリプトにポイントの箇所をまったくつけていないといったことが明らかになり、「そうだったんですか?」と本人自身がとても驚いていることがよくあるからです。

無意識のうちに手間のかかる勉強法を排除して、楽な勉強法をしようとしてしまったのでしょう。客観的に見ると、必要なことをやらない明らかな「手抜き」なのですが、本人は無自覚で、それなりに勉強しているつもりなのです。

『TOEIC TEST 3ヶ月で高得点を出す人の共通点』中村澄子著
平成22年2月10日初版 詳伝社発行 P46〜48


こういう状況は教えていて、本当によく見かけます。


そして、そういう自分もまさにこういうタイプです。


高校の時は、絵に描いたようにダメ生徒で人一倍勉強に時間がかかった。
それでも、英文の暗唱小テストはいつも不合格。
頭の良い子たちにどうやって覚えているのか聞くと、日本語を文法通りに英語に変換しているだけだ、と言います。


しかし、私はその文法を覚えることが面倒だったので、それなら英文をまるまる覚えた方が自分には合っていると思い込みました。
無意識に避けてしまったのです。
その結果、文法を覚えるよりも時間がかかるのに、結局覚えていないという事態を毎回繰り返していました。


こういう事態はどんな状況でも繰り返していました。
時間ばかりかけて、努力家で、それなのに何もうまくいかない、いわゆる要領の悪い子でした。
人一倍部活の練習をしていたのに、全然強くならない。
長時間労働をしているのに、何も成果を出せない。


なんで、そういう状況になったのかというと小さい頃に見たこんな言葉でした。
「人の倍努力して1人前」
人の倍、努力をしていれば、どんなにダメな子でも1人前になれる。
能力が低くても、倍の努力をすれば、人に追いつける。


私はこれを小学生の頃から、自分に言い聞かせてきた記憶があります。
小学生の頃をなぜ覚えているかと言うと、それくらい言い聞かせていたからです。
でも私の「人の倍」の基準は時間や量でした。
長時間しているから、面倒くさいことは省いていても、頑張った気にはなれます。

その結果、高校生の頃には「すごく頑張り屋さんだけど、要領が悪くてかわいそうな子」になれました。


そんな高校時代でしたが、数学だけは良い成績がとれていました。
なぜなら、私の高校の数学の先生達がちゃんと力がつくような努力ができるフォーマットを作ってくれていたからです。
別の言い方をすれば、「頭を使うことをさぼることのできない方法で宿題を出していた」からです。



努力、努力とただお題目みたいに唱えるのは、今では大嫌いです。

効率的なモノの考え方
勉強法
思考のフレームワーク
これらを知るだけで、なんて成果が出やすいんだ!と思います。

大人は勉強を教えるんじゃなくて、
勉強法を教えてほしかった。
頭の使い方を教えてほしかったなぁ。


正しい努力の方法。
これを知ることが一番の近道で王道。
  • URL:https://yaplog.jp/nanairo2003/archive/1707
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
読者になる
2014年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像櫻島
» 長島美術館横のレストラン (2014年10月12日)
アイコン画像櫻島
» 3月の日記 (2014年04月03日)
アイコン画像まよぽんぬ
» BAILA12月号の (2013年11月28日)
アイコン画像バッグ ブランド メンズpaul smith
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年11月06日)
アイコン画像トリーバーチ 店舗
» イルカの赤ちゃん、鹿児島水族館 (2013年11月03日)
アイコン画像セリーヌ ラゲージ
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年10月26日)
アイコン画像みき
» 最後の夏期スクーリング雑記 (2013年10月06日)
アイコン画像ビキニコンテスト
» それからのピノッキオ (2013年10月05日)
アイコン画像ローファー
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
アイコン画像?人
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
Yapme!一覧
P R
https://yaplog.jp/nanairo2003/index1_0.rdf