gacco 国際安全保障論の感想★

July 12 [Sat], 2014, 14:42


結論:楽しかった



★その前にかなり簡単に説明

(あたしの解釈なので、詳細に言えば違います←)



・MOOCとは?

→大学の授業がオンラインで受けられて、修了書ももらえる仕組み。アメリカで始まった。

あちらでは、子どもであれば、成績優秀者を入学させたり、社会人であれば、成績優秀者を企業に紹介したりといった形で活用している。



・JMOOCとは?

→日本におけるMOOCであり、日本の教育界の権威ある人たちがつくった組織。



・gaccoとは?

→JMOOCの授業が受けられるサイト。今年の4月に始まったばかり。







★国際安全保障論をやってみた



早稲田大学の栗崎教授を中心に行われる授業。

ゲーム理論という考え方を使って、戦争原因や同盟について、冷静に客観的に数値的に考えてみるという内容。



私にもロールモデルとしている女性が何人かいて、その中でも軸となるぐらい存在が大きな人がいるんだけど、その方がこれを受けると宣言していたので、私も即受講登録!



感想は大きく分けて3つ。







1、ゲーム理論という分析方法を新しく知って楽しかった



細かな事象を線分上に文字式化して、理解を深める方法。経済学なんかでも使われているらしい。

感情論なら誰にでもできるけど、冷静に客観的に本質を見極めることはむずかしい。

それをするのに、とても良い方法だと思う。



今回の授業で出てくる数直線や文字式は、中学生レベルの学力で理解できるものなので、数学的に考えるといってもそんなに難しくなかった。

高校生にもわかると思う。

というより、学校で習う数学から離れてしまった社会人のほうがとまどう人はいたかもしれない。

例えば 1ーx>1ーpーC2

    ⇒x<p+C2

という文字式がわかれば○ これ以上難しいのは出てこなかったです。







2、相互採点という仕組みが面白かった



相互採点とは、レポートをルーブリックという採点基準をもとに学生同士で採点する仕組み。

3人の人に採点してもらい、その3人の中央値を点数とする。



レポートは4回分あるのだけど、

私は、最初、そもそもレポートを小論文と勘違いしてしまって、質問に対しての答えをただ述べてしまった。

ルーブリックには4項目、書くべき内容が示されていて、そのうち1つを全く書いてなかったので、点数は5点満点中3点になってしまった。



学んだことを理解しているかが、レポート。

なので論理展開も授業に即して書く必要がある。



それを1回目の失敗で理解できたので、2回目は無事満点。



ただ、安全保障論は初めての分野すぎて、レポートを書くのにものすごく時間がかかるし、他の人の採点をするのも、結構労力がいる。



物凄く頭を使うので、成長している感もあるんだけど、その後疲れて、他のこともできず、ぼーっとなってしまう。

書くのにこしたことはないんだけど、他の仕事もある中で、そこまでの労力は裂けないぞ汗。となってきたので3、4回目のレポートはもう出さないことにしようと思う。



この授業の修了証の受取は59%以上となっていたんだけど、理解度クイズ4回分と2回分のレポートで満たしたのでいっかと。







3、必要なのは国語力だった



レポートを書くのに文章力が必要なのはもちろん。



理解度クイズというのがあって、それが4択の文章から1つ選ぶというセンター試験の国語現代文の論説文とほぼ一緒な出題形式。



現国論説はわりと得意な方なので、クイズは余裕だった。(といっても60問中3問間違ったけど)



論説文を解く時の基本は

・書いていない(言っていない)ことを自分で勝手に想像しない

・似た表現を探す

なので、これを忠実に守っていれば、OK



3問間違った部分も読み直してわかったのでOKということにした!笑



そもそも、論説文の問題とは、論理的に説明したものを正しく把握できるかどうかを問うものなので、大学の授業と違うはずがない。



つくづく、義務教育って無駄がないなぁと思う。







あと、ちっちゃく得たものと言えば、ニュースがちょっとだけ深く読めるようになった。

今のニュースにオンタイムな授業だったし。



こんなに頭を使うのは久しぶりだったし、良かった、よかった♪

  • URL:https://yaplog.jp/nanairo2003/archive/1704
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
読者になる
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像櫻島
» 長島美術館横のレストラン (2014年10月12日)
アイコン画像櫻島
» 3月の日記 (2014年04月03日)
アイコン画像まよぽんぬ
» BAILA12月号の (2013年11月28日)
アイコン画像バッグ ブランド メンズpaul smith
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年11月06日)
アイコン画像トリーバーチ 店舗
» イルカの赤ちゃん、鹿児島水族館 (2013年11月03日)
アイコン画像セリーヌ ラゲージ
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年10月26日)
アイコン画像みき
» 最後の夏期スクーリング雑記 (2013年10月06日)
アイコン画像ビキニコンテスト
» それからのピノッキオ (2013年10月05日)
アイコン画像ローファー
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
アイコン画像?人
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
Yapme!一覧
P R
https://yaplog.jp/nanairo2003/index1_0.rdf