目標・計画

January 02 [Thu], 2014, 13:56
大きな所の目標をネット上に書いたりはしないけど、それを達成するための小目標とそれを実行するための計画を立てたいと思います。


@レポートを書き終わって、卒業をする
・あと2通なので、明日までには終わらせる。


A親の事業からもらっている給料とは別の収入源を作る
・今年は始めることが目的なので月1万円でもいい。
・継続性がないものならば、何個か必要。
・具体的内容は今から


B今できることと言えば、学習の仕方に関しての問題解決を提案すること
・分析力を鍛える→収集した情報をとにかく分析する。
・パターン認識力を鍛える→問題を顕在化させること。
・上記2つは去年バイトで勝手にしたら評価してもらえた。今年はそういうことの数をこなすこと。誰にでもできることなんだけど、あまりしていないからチャンスはあると思う。
・分析・パターン認識したことを生かすためのマーケティング力を身につける
・学習アドバイザーとして。対子どもでは今実践しているので力がついていると思う。だけど対大人では、大学で理論を学んだだけで、実践はまだ。自分の実体験と論理的なアドバイスはできるけれども、それ以上は年上になればなるほど限界がくる。まず今年は20代に絞る。


C伝える力をつける(2013年は自分の伝えたいことを上手く伝えられなくて困った一年だった)
・もっとまじめトーク中に冗談を言えるようになる(仲良くなった方が伝わりやすい)
・完結に話せるようになる→普段から概念化すること、伝えることをあきらめないこと。素人の方にもわかるように伝える力として身につける。
・交渉におびえない。
・専門の方達と出会って、やりとりをさせてもらっていることが去年得た大きなものだった。今年は大学という場がないから、自分で出会う場に行かなければいけない。
・常に言語化しておくこと→初めてはなすことは上手く伝えられない。スマップの中居くんは話すことをネタ帳に書いていたとあった。あたしも真似する。ブログももっと書こう。



D家族にもっと尽くす。
・さっと動く
・マッサージをもっとしてあげる
・父の仕事をもうちょっと引き継ぐ
・車を運転する
・一緒に運動してあげられる環境を作る
・おばあちゃん家にもっとこまめに行く



E遊ぶ(言い訳確保的目標)
・ともかく遊ぶ←
・遊ぶための服を買う←
・だって、28歳まではいっぱい遊んだほうがいいってみんな言っているもん!


F健康第一
・8時間睡眠
・身体をあたためる→食べ物に気をつける、ストレッチをする、湯船に長くつかる
・ともかく歩く→ちょっとした用事でも出かける、まとめて仕事をしようとせず、細かく動く
・痩せる(美容と疲れにくい身体をつくるという意味で)→ちょこちょこ食べをやめる
・副交感神経がもっと働けるようにする→寝る前のリラックスタイムが作れるようにやるべきことは早くすます
・姿勢をよくする→肩甲骨を引いて、肩を下ろして、頭は首にまっすぐのせるようにする
・満腹にならないようにする、よく噛まないとうつになる



Gその他気をつけたいこと
・割れ窓理論を甘く見ない→雑然としているところは自分が思っている以上にストレスを与える
・アスリートも身体を思い通りに動かすには相当の訓練をしている



そんな感じで今年はがんばります。
これらは去年、手帳のやることリストにメモしたことです。
とくにBやCは夏に東京で考えたことを手帳にメモして、それを精査してちょっとずつ動いているうちに目標まで昇格した感じです。だからAを今年考えつづけて、来年はBやCのような具体的な目標を立てたい。


やることリストがどれだけ仕事を、生活をよくしてくれたことか・・・。
この歳で働きながら大学を卒業できたのもこれのおかげです。管理、管理。すべては管理。
手帳がないと生きていけないというより、手帳のノート欄がないと生きていけないという状態だったのですが、今年の手帳であまりいいのが見つからなくて・・・。




ノートにした!ピンクのオーロラ姫で恋愛運アップさせるんだ♪
今年は良縁があるらしいしさ!←
これを選んだこととは関係ないけど、小学生の頃はピアノで眠れる森の美女を弾くのが好きだったなぁ。
生徒の前に出せるような威厳がある感じではないけど、まぁいっか。
これに小さい100均らへんのマンスリー手帳をつければ、カレンダーを見ながら計画を立てられるし、手帳の後ろにやることリストがあるよりいいかも(・▽・)


ということで、小目標とそれを実行するための計画でした。

最後に2014年のモットーは「管理」と「効率と手間をかけることの両立」でいくことを宣言して、さっそく残り2つのレポートに取りかかりたいと思います。収穫の秋が楽しみです。
  • URL:https://yaplog.jp/nanairo2003/archive/1678
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:鹿児島県
読者になる
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像櫻島
» 長島美術館横のレストラン (2014年10月12日)
アイコン画像櫻島
» 3月の日記 (2014年04月03日)
アイコン画像まよぽんぬ
» BAILA12月号の (2013年11月28日)
アイコン画像バッグ ブランド メンズpaul smith
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年11月06日)
アイコン画像トリーバーチ 店舗
» イルカの赤ちゃん、鹿児島水族館 (2013年11月03日)
アイコン画像セリーヌ ラゲージ
» 鹿児島 婚活パーティー やっちゃうよ♪  (2013年10月26日)
アイコン画像みき
» 最後の夏期スクーリング雑記 (2013年10月06日)
アイコン画像ビキニコンテスト
» それからのピノッキオ (2013年10月05日)
アイコン画像ローファー
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
アイコン画像?人
» Banbeaute バンボーテ (2013年09月17日)
Yapme!一覧
P R
https://yaplog.jp/nanairo2003/index1_0.rdf