土日のこと

2014年08月25日(月) 13時27分


8月23日、土曜日、可部の実家に行ってきた。
54号は激混みだったので安佐大橋から川沿いに北上。
根の谷墓苑のとことか、あっちゃこっちゃで護岸は削られ、
寺山にも大きな崩れた跡が。。
可部に入ると、なんてこった。旧道沿いのいたるところに土が。
町中が水に浸かったのか。
実家での用事を済まし、三入のコイン洗車場で泥だらけだった車を軽く洗い、
祗園へ向けて54号で帰る。
B.G.M.はHEATWAVEの「LIVE FOR SOMA CITY」。
規模は小さいかも知れないが、被災地の気持ちが自分の心に重なる。
「雨の後,路は輝く」
♪怒りの赤、屈辱の青・・ そうだ、まさにそんな感じ。
「Starlight」
♪生き抜いてゆくための光とともに・・
うおー、運転しながら涙がだーだー流れる。
号泣。
俺の町、俺の町が汚されてしまった!!
悔しい!
「くそがっっ、なんでだっっ」と久保嘉晴みたいに叫びたくなった。
太田川橋を可部から八木方面へ渡る際、真正面に見える土砂崩れの傷跡。
規模として小さくても間近で見るとすごい迫力。
おそるべし、水のパワー。

帰宅後、大町駅に停めていた自転車を取りに行き、ついでにあたりをまわってみた。
ほんのちょっとの高低差で、人の胸ぐらいまで水に浸かったところ、ほとんど無害だったところと分かれている。
それにしても乾燥した土が風に飛ばされて匂いがひどい。
きっと肺の中にも入ってきてわるさするんじゃないだろうか。


24日、日曜日、礼拝のためやはり可部へ。
今日も行きは高陽経由、帰りは八木経由。
今日のB.G.M.はスプリングスティーンの「ザ・ライジング」。
これまた沁みる。
9.11からのアメリカ、、
けれどアメリカは報復への道へ進んでしまった。。

きっと、今の広島の人たち、福島の人たちみたいな気持ちと
同じ思いを戦後直後の人たちも持っていたんじゃないだろうか。
国土が無茶苦茶にされ、それからの復興をがんばり・・
それがどうして今の総理みたいな人を選ぶようになってしまったのか・・
こんな気持ちっていうのがちょっと説明しづらいんだけど、
「あーさー」のインスタグラム読んだ人ならわかってもらえるのかな。

一旦帰って昼食の準備やら洗濯物干し・畳みなどして
(今日は妻は学校の掃除へ駆り出された)
遅くなったのでアニメーションフェスティバルは中止して車屋さんへ。
のつもりが息子の強い要望で車屋さん経由で市内へ出て、17時から18時まで観ることに。

まず上深川のいきつけの修理工場へ。
車はリフトアップして足回りやら点検、ホイールにはくっきり泥の跡。
下手に下から高圧洗浄しちゃうとエンジンまわりに砂が噛むのでおすすめしないとのこと。
ファンのとこまでは水が上がっておらずラッキーだった。
バッテリーもみてもらったが、特に異常はなし。
もう少し水位が高かったらやばかったかも。
運転してての気持ち悪さはこれで解消かな。

アニメーションフェスティバルでは大会場でラウール・セルヴェとか観る。
正直DVD持ってるしあんまり息子にはおすすめしないのよ。
14時からのハンガリー特集が観たかったなあ。。
案の定「ハーピィ」観て息子怖がる。「もう出る」。
ちょうど18時ぐらいになったので帰宅することに。

帰り道、「パルコデッラパーチェ」に寄って帰広中の荒槙さんに挨拶。
「東京店にも行かれたんですね」って、ええ、よく御存じで。

車に戻り、アステールの大ホールに帽子を忘れたことに気付く。
外出するたび帽子が無くなる・・年なのか。
まあ、今日は閉会式なんで行って問い合わせてみるけどね。


  • URL:https://yaplog.jp/nana_you_ki/archive/347
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■プロフィール■
■めっっしゅ■
■職業:旅人■
■山羊座 A型■
■出生地 出雲国■
■現住所 安芸国■
最新コメント
アイコン画像めっっしゅ
»  (2014年09月04日)
アイコン画像ginlime
»  (2014年08月30日)
アイコン画像めっっしゅ
» 三瓶・馬と老人 (2013年12月10日)
アイコン画像Naomi
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像Phyllis
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像めっっしゅ
» 広島1−2清水 (2006年08月29日)
アイコン画像ginlime
» 広島1−2清水 (2006年08月19日)
アイコン画像めっしゅ
» サンフレッチェは (2006年07月24日)
アイコン画像ginlime
» サンフレッチェは (2006年07月21日)
アイコン画像めっっしゅ
» 小鳥 (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana_you_ki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる