いとしのヒナゴン

2005年06月20日(月) 23時14分

シネツイン2にて映画「ヒナゴン」を観る。
と言っても、広島県以外の方にはなんのことやら
さっぱりわかんないだろう。
最近よくある、いわゆる「ご当地映画」の広島版。
たいてい文化庁だの総務省だののご推薦。
なんだけっど、今までこの手の映画で
全国的な知名度があるのって・・・
ま、いいけどね。
「白い船」「チルソクの夏」「リアリズムの宿」
とかは一度は観ても損はないかも。
(「白い船」は内容ないけど)

さらに説明。俺ぐらいの年齢の人には説明いらん
と思うけど、かつて広島県は比婆郡の比婆山山麓に
「ヒバゴン」と呼ばれる未確認生物の目撃事件が
あいついだことがあったのだ。
類人猿みたいな謎の生物。
今で言えば中国の「野人」みたいなものか。
イメージとしてはゴリラね。
祖母の家が比婆郡東城町にある俺っちとしては、
「ヒバゴン」で全国的な有名になった隣の西城町は
けっこううらやましかったね。
隣の芝生なんだろうけど。

前置き終了。
「ヒナゴン」は、その「ヒバゴン」をモチーフにした
架空の町「ヒナ町」を舞台にした映画。
俺的にはけっこう万人に勧められる、いい映画だと思った。
元ヤン町長役の伊原剛志がすごくいい味出してました。

以下、ネタバレありの感想。

この映画、過疎の町「ヒナ」と隣の「備北市」との
合併問題もテーマの1つで、子どもの頃に「ヒナゴン」
を目撃した町長が合併をどうするのか、が見どころだった。
のだけれど、ライバルたる中央省庁出身の備北市の市長も
心底郷土を思う熱血漢である、と描かれたあたりから
雲行きがあやしくなり、結局「合併やむなし!」
「新町長万歳!」となってしまうのであった。
個人的には、単独町制を貫いてほしかった。
(友人Mちゃんはそこらへんが許せなかったみたい)
そのための「ヒナゴン」じゃないのか。
「日本中でヒナゴンが出たのは、このヒナの町だけぞ!」
との想いをつらぬいてほしかった。
映画はおとぎ話なんだから、ヒナゴンで町おこしして
ハッピーエンドって方向にも、いくらでもできたはずだ。
その想いを捨てたら、日本中がプチ東京になっちゃうでしょうに・・

ただ、ファンタジー映画としては完璧だね。
「ヒナゴンはおる(存在する)!」
と信じる少年(町長)と少女(井川遥)が、
信じて、あきらめて、それでも信じ続けて、
そうして最後には報われるんだもんな。
素晴らしかった。


あと、特筆すべきなのは、
ロケ地となった「比婆山」の存在感。
この映画を、そこいらのご当地映画と区別できるのは
まさにその部分。
画面に山が、森が写るたびにその存在感に圧倒される。
実際問題、ここはほんとにすごいパワースポットですから。
神話時代より、あの世とこの世の境とされた場所ですからね。
「ヒバゴン」でも「ヒナゴン」でも、出てきておかしくないですよ。

最後にも1つだけ。
井川遥。君はまじめに演技しすぎ。
自転車グルグルのシーンとか、居酒屋で座ってるシーンとか、
やりすぎです。
誰がやってもいい役なんだから、そこまですることないのよ。
根が真面目なんだろうなあ。
なんにもしないでただ空をバックに立ってるシーンとか
すごく美しいしかっこいいのに・・・もったいなかったな
と思いました。
  • URL:https://yaplog.jp/nana_you_ki/archive/209
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
友人M
体育館で体操座りな気分で映画をみるって、
「どこをどう感想文書いたら、そこそこ点もらえるかな?」
って考えながらみる感じ。
映画に対してどうこう言うより前に、あたしがつらかった・・・

数年後、体育館で体操座りでこの映画をみる子どもがおるんかな、
とか想像したらますますつらくなり。

あたしはもうおとなだから点はいらないんだけどさ。
あってよかったアラキメンタリ。
2005年06月24日(金) 23時27分
めっしゅ
あっ友人Mちゃんだ!(^^)
コメントありがとです。

そうか、つまりこの映画の「中学生日記」みたいな
雰囲気そのものが耐えられなかったってこと?
でもねえ、、不幸にしてこの国にはそんな映画がたーくさんあって、
秩父事件がどうとか、伊能忠敬の生涯が、、とか、
おばあちゃんだけで劇団つくっちゃいましたとか、
下関と釜山の高校生が陸上大会で交流して、とか、
たしかに、うんざりなんだよね。
でもまあ、そんな中でも何か光るものを探そうか、と。
そういう想いでおるわけです。

わしらが言うのもなんだけど、
「お上」からお金もらっちゃあだめだね、ほんま。
ろくなことにならんよ。
2005年06月24日(金) 1時35分
友人Mちゃん
って、あたしのことよね?
ディテールが許せん、というよりもう、全体的につらかったのですよ。

「体育館で体操座りな気分」をずーーーっとこらえて見てたのに、
最後のテロップに「推薦 総務省」・・・
この5文字を見たとたん、吹き出すつらさ。つらーいっつらいようー。

「アラキメンタリ」で中和せんと正気には戻れんつらさだった。
ああ、つらかった。
2005年06月24日(金) 1時04分
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■プロフィール■
■めっっしゅ■
■職業:旅人■
■山羊座 A型■
■出生地 出雲国■
■現住所 安芸国■
最新コメント
アイコン画像めっっしゅ
»  (2014年09月04日)
アイコン画像ginlime
»  (2014年08月30日)
アイコン画像めっっしゅ
» 三瓶・馬と老人 (2013年12月10日)
アイコン画像Naomi
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像Phyllis
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像めっっしゅ
» 広島1−2清水 (2006年08月29日)
アイコン画像ginlime
» 広島1−2清水 (2006年08月19日)
アイコン画像めっしゅ
» サンフレッチェは (2006年07月24日)
アイコン画像ginlime
» サンフレッチェは (2006年07月21日)
アイコン画像めっっしゅ
» 小鳥 (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana_you_ki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる