年始は

December 31 [Wed], 2014, 13:06







1月3日から営業します。

よろしくお願いします。









ちんどん屋さんとニューオリンズ・ジャズ。そして、アイラー。

December 30 [Tue], 2014, 2:17

先日、作家の田中啓文さんとちんどん屋さん、ニューオリンズ・ジャズ、アルバート・アイラーについて話した。アイラーのちょっとした奏法の検証から理屈を積み上げていって、晩年のスタイルを省みたとき、結局、アイラーが目指したのはニューオリンズ・ジャズやそれ以前のブラス・バンド、そして、ちんどん屋さんの世界だったんじゃないのか、というのが結論としてでてきた。もし、間違っていたとしても、そう誤読して音楽性を敷衍していけばオモロイのではないか。という話になった。んで、それをやっているのが大熊ワタルさんのバンドくらいしかないのが残念だねえ、という話にも。というか、テナー・バンジョー弾いている身としては自分自身がアイラー継承できていないのがちょっと悔しかったりする。

それから、昨日はちんどん通信社の年末公演を観劇しに飛田オーエスへ。相変わらず、ホントに素晴らしい。今年の芝居は、演歌師、田浦高志さんの浪曲で後藤又兵衛だった。数年前の白波五人男といい、音楽性の高さが売り(とわたくし勝手に思ってますが)の東西屋がどんどん伝統芸能、大衆芸能の王道路線に重心をおいてきていらっしゃる気がする。もちろん、文楽好きの私としては大歓迎だ。毎年思うが、この公演から学ぶことは多い。10分の1でも自分たちに取り入れられたら、大阪のデキシーランドジャズの現在を取り巻く状況も大きく変わっていただろうなあ、なんて他人事のように思うし、実際けっこう他人事だ。


今年は高校の同級生の宮本さんと観るつもりにしていた。彼女とは2003年だかなんだかに天満の天神さんであった第二回ちんどん博覧会に一緒にいった仲だ。そして、私はちん博でその音楽性と芸能性に魅了されてしまうことになって現在に至る。だから、今年ど一緒できれば感慨深いものになったに違いないのだが、しかし、宮本の馬鹿が昼公演と夜公演を勘違いしてしまい今年は一緒のステージを楽しむことができなかった。写真は終演後、マーガレットで落ち合いあんときああやったねと話しながら見た、宮本さん所蔵、浅草木馬亭で行われた第三回ちん博のパンフレット。その他、ちんどん新聞みたいなもんも持ってきてくれて懐かしい気持ちでいっぱいになった。中沢寅雄さんのインタビューとか載っていて今や貴重な品か!?さすが、三田のトリックスター。



今年の一枚持ち寄り大会!結果報告

December 28 [Sun], 2014, 23:13
一昨日は今年の一枚持ち寄り大会@マーガレット。本田さん、田中さんはじめ参加者のみなさんのおかげで素晴らしい会となりました。しかし、MVPはアート・ブレイキー『モーニン』を持ってきた末光さんに。わざわざジャケとお揃いの蝶ネクタイで登場して場を盛り上げてくださりました。

他の方の今年の一枚は渡辺さんがビル・エヴァンス、平野さんがお馴染みのガトー・バルビエリ。田中さんは原田仁さんのボーカルソロとかいろいろ。本田さんが大島克保『今どぅ別り 』。オフ・ノート人脈を駆使した名盤でオーケストレーションがまさにそれ、という感じで個人的に泣けたなあ。

しかし、散々今年一年、JTNCなアルバムを聴くという会を催してきて、それ系は一切なし!と思いきや本田さんが選んだ大島さんはデリック・ホッジやアナット・コーエンともアルバム作っているみたい。へー!

ちなみに私はジョナ・ジョーンズ盤でした。ピート・ブラウン(as)ミルト・ヒントン(b)コージー・コール(ds)サミー・プライス(pf)という個人的には夢のオールスター編成が決め手。

臨時営業のお知らせ

December 25 [Thu], 2014, 1:27
28日(日)も休まず営業します!
ちょっとゆるめに営業しておりますので、
忘年会やお出かけのついでに寄っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

##########

27日(土)はプチ忘年会もします。
参加費2000円(飲み代は別ですが、オススメ赤ワインか日本酒1杯付きです)
今年は一本も忘年会が入らなかったので、経営大ピンチということで自ら忘年会を開くことにしました。
お気軽にご参加下さい。というか、是非、参加を!!!いや、ホント、頼んます。

第8回DJ本田のJAZZ de in the night!?

December 20 [Sat], 2014, 21:13
今回は年末と言えばこの企画。今年の一枚持ち寄り大会です。
今年買ったレコードでも今年よく聴いたCDでもなんでもよしです。新譜じゃなくてもOK。ジャズじゃなくても、まあ、いいと思いますんで、どうぞふるってご参加の程を。こういうのは大人数でやった方が面白いと思うので、初参加の方もお気軽によろしくお願いします。




【日時】12月26日(金)19時あたりから
【料金】無料
【出演】DJ本田

明日の外山恒一トーク・ショーは

December 16 [Tue], 2014, 19:47


受験生のお友、豚汁定食(450円)をつくってお待ちしております!




『外山恒一トーク・ショー』
【日時】2014年12月17日(水)19時〜
【出演】外山恒一
【料金】1000円



千坂先生の登場あるやなしやは当日会場にて!

明日、12月13日は

December 12 [Fri], 2014, 19:17
サッカー・チーム、FCマーガレッツの総会、忘年会、天皇杯パブリック・ビューイングを兼ねた会を明日13時頃からします。サッカー関係者の参加が少ないのでただの飲み会、忘年会になりそうなんで、お時間よろしければ寄って下さい。もちろん、遅刻、早退割引きあり。監督の粟飯原さんから徳島物産品の提供もあるのでお近くをぶらっとされた方は寄って下さい。

あっ、文化系ど真ん中の人間なんすけどサッカーやってんすよ、オレ。

愛媛の野菜を食す会

December 09 [Tue], 2014, 14:27
来週月曜15日、マーガレットで矢野さんが愛媛で買ってきてくれる野菜を食す会やります!矢野さん提供野菜料理食べ放題500円です。お時間あれば、忘年会の帰りにでも寄ってください!

なんだかんだ引っ張ってごめんなさい。さらに昨日のつづき

December 06 [Sat], 2014, 22:04
映画はさすが大映画人。まあ、よくできている。映画という2時間ドラマなソフトだからこそできればやっておきたい徐々に引き込んでいくこの感覚。素晴らしい。お話の中心はスーパー・グループの芸能人な部分ではなく、どこにでもあるような地元のツレという人間関係だ。先輩後輩という絶対的(?)な主従関係ではなく、世間からみれば怖い不良も近所の兄ちゃんという関係。そうフォー・シーズンズというのはそういうグループなのだ。
なにも変わっていないようにみえて変わっていく主人公たちの立場。かと思えば、やっぱり変わらない昔の人間関係。義理人情なんすかねえ。いや、いいっすよ、古典的なメロドラマかもしれないけどこういう脚本が巧みなドラマはやっぱり観ごたえがある。

しかし、落とし穴があった!ラストでいろいろあったがロック殿堂入りして再結成したこのグループ。カメラに向かってメンバーがインタビューに答える形で今の心情を喋るのだが、この古典的な手法。やっぱり違和感あったなあ。えっなんで?それ要るか?と思わず突っ込んじゃった。だって、<そして数十年後>と、いきなり役者が老人のメイクをし、カメラに現れる。こういった実在する人物の伝記的な映画ではそれをいっちゃあおしまい、というのが、あんた偽物でしょ?ということなのだが、やっぱりただでさえ本人じゃない役者がワン・カットで老人メイクと演技で登場し実在する人物の過去ではなく今現在の気持ちを吐露するってなると、やっぱり言っちゃう。あなたニセモノでしょ?そんな自分が言っているみたいに言えるの?って。この演出はそりゃやり過ぎというか、なんか監督が自分が作り上げたドラマに酔っている気がするのだ。どんなジャンルにおいても客観視できない作家ほど痛いヤツはいない、と考えている私にはここだけちょっときつかったなあ。ここはさすがに思うところあったなあ。

とはいえ、オールディーズ・バット・イズ・グッディーズ。劇中、クラブのステージで歌われるジャズ・スタンダード「I cant give you anything but love(捧ぐるは愛のみ)」の古臭いいかにもアメリカン・ポップスなアレンジ聴いていたら思わず一緒に口ずさみそうになった。古臭くてもいいものはいいんすよ。

クリスマス・ツリーが綺麗だ。もう少しマシな写真がとれないものか。

外山恒一トーク・ショー

December 06 [Sat], 2014, 15:14
またまた、外山さんが来てくれます。
何度もいうけど、程よく真面目な政治・思想関係のトーク・ショーです。
ご近所の主婦の方が田原総一朗とか桜井よしこ、立花隆の講演を聞きに行くのとそんなに変わらないはず。
ただ、外山さんの方が距離が近い分突っ込んだ話が聞けて面白いと思います。

【日時】2014年12月17日(水)19時〜
【出演】外山恒一
【料金】1000円
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takanetch
読者になる
中崎町からテンロクに移転しました。
定休日日曜日 17時から23時まで(と言いながらテキトーです)
天神橋6丁目駅1番出口をでて南へ。一つ目の信号、お米屋さんが見える左へ。菅北小学校を横目にそのまままっすぐ。有名なスタジオ、リペア・ショップのココ・サウンドお隣です。ここらへんです!
0668091806
2014年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像takanetch
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像片岡さん
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像総十朗
» WOW (2015年06月05日)
アイコン画像takanetch
» 漫画 (2015年02月16日)
アイコン画像承服亭スマン
» 漫画 (2015年02月14日)
アイコン画像takanetch
» 落語会 (2015年02月10日)
アイコン画像R2D2
» 落語会 (2015年02月09日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像R2D2
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる