いただきもの

June 30 [Wed], 2010, 18:08
パッションフルーツなるものをいただきました。

種の回りにじゅるじゅるとした果肉があって、種ごとスプーンですくって食べたらおいしかった!
ありがとうございました。

そして…

かぼすもいただきました。

こちらは魚が食いたくなりますね。
あとは醤油で割ってポン酢みたいなものをつくっても、シロップといっしょにカボスジュースにしても美味しそう。
楽しみだす。OH スーパーミルクチャン!

映画『クロッシング』

June 28 [Mon], 2010, 18:15
脱北者の映画を観てきました。
強烈な映画でした。
実際に経験された方が口を揃えて、「あの通りだ!」という強制収容所のシーンがもう・・・。

臨時休業

June 21 [Mon], 2010, 16:59
ディアスポラとはよく言いましたもので。
そもそも、ぼくは新興住宅地っ子で「地元」という愛着を持った土地をもちにくい人種なわけです。おまけに、中学生から過ごした三田という土地という場所は一度も好きになれずだったので、ますます故郷と呼べるものはありません。…これけっこうつらいですよ。日本人の物語に故郷ってやっぱ必要だと思うなあ。って、そこらへんきちんと文化人類学では理論化されてたりするんですけどね。そういう理論からいえば須磨の例の事件とか典型的だったりします。あと、アフリカのある部族とか・・・。

とまあ、んなことはどうでもいいのですが、ぼくが中学まで過ごした町、池田にいってまいりました。住んでいたときは地元意識があり愛着あったのですが、引っ越してからはなんだか、ユダ感でていて後ろめたい感じがします。写真は駅のホームからとった複合施設。


と、ごちゃごちゃいいましたが、23日木曜日は臨時休業とさせていただきます。前にも報告させていただきましたが、ニューサントリー5へ演奏しに行くためです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

垂れ流し

June 16 [Wed], 2010, 20:01


同志社のジャズ研までも迎えてこんなんします。ぜひ、ご来場くださいませ。トラッド・ジャズはどこまでつなげられるかがテーマです。ロックの子にも声をかけました!


JAZZ AND SHUFFLE AND CUBAN-MUSIC NIGHT VOL.4
at Music Bar SKA-PONTAN

毎月第4金曜日、天六の片隅で繰広げられる黒人音楽を愛するぐるぐるぐりぐりぶっちゅ〜ぅぅぅううナイト。

第4回目のテーマは“小便と音楽の垂れ流し”。

今回はいつものDJだけではなく……

・ジャズのジャムセッションもやります!
・たこ焼きの屋台も出ます!



出演:

マホガニー・ホール・ストンパーズより

・唯一無二の縮緬ヴィブラート、誰がカバやねん、小林昇治(クラリネット)。

天六シドニーベシェ協会より

・生まれる前から好きやった……トラッドジャズ一筋、佐藤大輔(クラリネット)。
・関西ジャズ情報誌「WAY OUT WEST」の連載でお馴染、たこ焼きマーガレット店主、白木崇峰(バンジョー、たこ焼き)。
・主にジャズを担当、ぎりぎりラヴ、中村亘(DJ)。
・主にキューバ音楽を担当、ホルモン屋、佐藤元彦(DJ)。

ミュージック・バー・スカポンタンより

・主にジャマイカン・シャッフルを担当、スカポンタン店主、TAIZO(DJ)。


日時:2010年6月25日(金)20:00〜頑張れるまで(最長で翌朝5時)

場所:ミュージック・バー・スカポンタン
住所:〒530−0031 大阪市北区菅栄町1−19 NY.Duoビル 地下1階
(大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目駅1番出口から徒歩5分)

地図: http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.70557583&lon=135.51825889&sc=3&mode=map&pointer=on

入場料:入場は無料ですが1ドリンクは必ず飲んでください。

お問い合わせ:
・ミュージック・バー・スカポンタン(090−9094−7571)
・ジャムセッションに関するお問い合せは、天六シドニーベシェ協会(06−6809−1806)まで。


協賛:天六シドニーベシェ協会、たこ焼きマーガレット


明日12日は臨時休業させていただきます!

June 11 [Fri], 2010, 10:26
明日は中崎町の鉄板焼き屋さん、<おっとう>の三周年記念イベントに出演しますのでお休みさせてもらいます。
いつものように大家のクラリネット奏者、小林さんとにぎやかし参ります!
もしかしたら、中崎町界隈を流しに行くかもしれんので、そういうハプニングを楽しみにしております。

ド城〜と

June 07 [Mon], 2010, 12:23
大阪城公園で演奏してきました。
白木家、良元家ともに義理の兄(正確には兄じゃないけど)が来てくださっていて、とても面白かった。しかも、どちらも奈良から!



ただ、良元さん、佐藤さん、古田さん、そして、ぼくと文句タレが4人も集まったので、終わってからいろいろぶーぶー言ってました。でも、みんな楽しかったようです。

開店遅れます!

June 05 [Sat], 2010, 11:47
本日、都合により開店18時すぎになります。よろしくお願いします。

声。

June 04 [Fri], 2010, 18:03


大変な問題作であります。

ニューオリンズ・ブラスの40年代に録音されたアルバムなのですが、演奏しているのはnon unions musicianとあります。バド・パウエルのシャブ中巻き込まれモンク事件等でジャズ・ファンの間では有名な話ですが、この当時のアメリカのミュージシャンっていろんなところで組合ちゅうもんをつくって、それにみんな属していたわけですわ。およそ、まともなミュージシャンならば。

で、このバンドのミュージシャンたちはそんな組合に入っていない、ちょっと下手くそというか素朴なニューオリンズのミュージシャンたちということなんでしょう。演奏がもうギリギリです。ポール・バーバリンのお手本のようなバンド比べるともう悲惨なくらい下手です。が、すごく魅力的。このバンドの演奏、音楽性の面でも当時の文化的な面でもいろんな声が聴こえてきます。


「ジョージ・ルイスやパンチ・ミラー等、一流のミュージシャンのキチンとしたスタジオ盤ばかり聴いていてもニューオリンズ・ジャズの全てがわかるわけじゃねえ」バス・ドラムのリズムがそんなこといっているようです。

大変勉強になったけど、こりゃ日本の若手ミュージシャンにはちと・・・悩むなあ。ポピュラー音楽の評価なんて、上手い程良いといった直線的なもんじゃないけど、エリック・ドルフィーの演奏をよし、ディジー・ガレエスピーを良し、そして、このバンドを良しとすると評価軸というものが相当複雑になってしまう。

とはいえ、混乱するけどいつもの通り、このバンドのギリギリすぎる演奏に中村さん、佐藤さんと三人笑い転げながら聴いておりました。



これはおまけのキューバの10inch。これもパワーあります。

配置変え

June 03 [Thu], 2010, 17:08
机の置き方を変えました。
こんな風です。



すごく気に入ってます。机の位置を変えただけでこんなに楽しいとはおもいませんでした。この配置だと真ん中で気の合うお客さん同士でわいわい騒ぐことも、ちょっと相席していただいて隣のカップルの話を盗み聞きしていただくことも可能です。

また、お一人でこられ方、相席はやだって方はカウンター、あるいは2人席もありますのでそちらへどうぞ。

とにかく、ぼくがこの店で望んでいることは様々なタイプのお客さんにきていただきたいということです。ジャズ好きが熱くエリック・ドルフィーについて語っている横で、ご近所の奥様方がお茶している。かと思えば、カウンターでは落語談義に花を咲かせているとかになればすごく面白いし、そういう店にしたいです。つまり、みなさんのお力がない、とつまらん店になるということです。今後とも格別のご贔屓よろしくお願いします。

神戸の古書店、トンカ書店のキャッチコピーがザックバランな古本屋だったと思いますが、ぼくもうちをそんなざっくばらんな店にしたいです!と、今、思いました。

あと、

アメーラ入荷しました。アメーラのサラダ、380円!今週末まではこれをぜひご賞味ください!

4月から

June 02 [Wed], 2010, 18:18
月末の木曜日にこちらにお邪魔してます。



ニューオリーンズ・レッド・ビーンズというバンドの代役で出演させてもらってます。
そういうわけでここんとこ毎月のように臨時休業いただいていたんです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takanetch
読者になる
中崎町からテンロクに移転しました。
定休日日曜日 17時から23時まで(と言いながらテキトーです)
天神橋6丁目駅1番出口をでて南へ。一つ目の信号、お米屋さんが見える左へ。菅北小学校を横目にそのまままっすぐ。有名なスタジオ、リペア・ショップのココ・サウンドお隣です。ここらへんです!
0668091806
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像takanetch
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像片岡さん
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像総十朗
» WOW (2015年06月05日)
アイコン画像takanetch
» 漫画 (2015年02月16日)
アイコン画像承服亭スマン
» 漫画 (2015年02月14日)
アイコン画像takanetch
» 落語会 (2015年02月10日)
アイコン画像R2D2
» 落語会 (2015年02月09日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像R2D2
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる