懶眠怠惰な日常をぶっ飛ばせ!

May 31 [Mon], 2010, 12:38
谷六のLOWに行ったら、toitoitoi quintetのチラシが!
浅海さん、張ってくださってありがとうございます。



oytoytoy quintetはうちにも来てくださったことのあるオーボエ奏者の小林さんが参加されている木管五重奏で、今度、河内長野でコンサートがあるのです。チケット1000円〜と激安です。さらに、みんなで呼べばオーボエの小林さんが一人でチケットの販促ライブをしてくださるそう!どうすか!?うちに呼んでみません?

7月18日
開演 14時
会場 ラブリーホール・大ホール(!!!!)
全席自由席
ケーキセットつき鑑賞券1500円
鑑賞券
前売り1200円 当日1500円
L カード会員料金
1000円

お問い合わせ
ラブリーホール
0721-56-6100

きのうは定休日。27日(木)は臨時休業。

May 24 [Mon], 2010, 17:54
27日(木)は臨時休業とさせていただきます。
だいたい、毎月最終週の木曜日は臨時休業とさせていただいております。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

さて、きのうは定休ということで、昼からカツカレー喰ってビール。これめちゃあいますよ。で、いざ谷六へ。谷六のかわいらちい雑貨屋さんやカフェ、古本屋さんなどを巡ってみようと思うのだ。

…このまさに十三の汚いおっさんとOLIVE少女が合体した人格の持ち主であるぼくの本領発揮の予定であります。

が、いざ自転車を走らせていたら雨脚がどんどん強くなってくる。ということで、天満橋で時間を潰していたら、谷六巡りなどできる時間じゃなくなっちゃいました。せめて!と思い、大好きなブックカフェ、LOWへ。こちらは女性がお二人で経営されていて、てれこてれこで店番をされてます。今日は浅海さんがご担当。



コーヒーおいちい。

閉店後、お誘いいただいてちょーイナタイお好み焼き屋へ。うまし。そして、隠れ家とはこのことなりという感じのバーへ。人妻とバーですよ!いやはや、ってまあ、そんなアレはないんですけどね(笑)



じゃーん、これが店のドアです。そうなんです、内装が潜水艦になっていてめちゃかっこいいんですが、その画像はあげません。行かれてからのお楽しみ。

今度、M川さんご夫婦をお連れしようかな。

パレット休業日とマンドリン・コンサート

May 21 [Fri], 2010, 17:26
幼馴染のジビちゃんが経営している喫茶店に行ったら閉まってるやないか!

せっかく長居まできたのでちょっと散策。


ウルトラマンいっぱい!!!


で、開店したら、くだんのじびちゃんがご来店。写真、右端。
それから、マンドリンを弾かれるという京大生の佐上さんもご来店。
しかも、マンドリンを弾いてくださいましたよ。
首に巻いたネッカチーフがイカしてますな。



これは中村さんが持ってきてくれた1918〜27年までのニューオリンズ・ジャズの録音盤。ひゃー、リバイバル前。ファン垂涎のものですわい。

雨ですな。

May 19 [Wed], 2010, 14:19
雨の日は家にいるのがいいかもしれませんね。濡れるのいやですものね。
フルーツ・トマト、1箱入荷!!めちゃうまいです。フルーツ・トマトのサラダ、380円激安です。どうぞしてお越し下さいマセラッティ●

LUSH LIFE

May 17 [Mon], 2010, 22:13


週末は二週連続で京都へ。出町柳にある<LUSH LIFE>というジャズ喫茶に行くためだ。ここはダラー・ブランドことアブドゥラ・イブラヒムやランディ・ウェストンのコンサートを開いていることでも有名なジャズ喫茶だ。

ぼくもつい最近、そのランディ・ウェストンの演奏を聴いて酷く感動した人間の一人です。ジャズ観が変わりました。具体的な話としてはピアノの演奏をより細部まで聴き込める様になってきた。たとえば、ベーゼンドルファーとスタインウェイのピアノの違いがわかるようになってきました。

<LUSH LIFE>は最高ですね。ぼくの好きなブラック・ミュージックとしてのトラッド・ジャズを存分に聴かせてくれます。逆に言えば関西で唯一ぼくの好きなジャズに共感してくれるジャズ喫茶である、ともいえるかもしれません。
まあ、とにかく学生時代に週4ペースで通っていたぼくとしてはとにかくジャズ喫茶というものはこの世で一番落ち着ける場所ですわ。<LUSH LIFE>はそんなジャズ喫茶のなかでも1位、2位を争うところです。双璧のもうひとつは松本の<エオンタ>。ブラック・ミュージック大好きなぼくにヨーロピアンなジャズを、そしてシングル・モルトの面白さを教えてくれたジャズ喫茶です。それから別格としては、西梅田のウィッシー・ウォッシーですなあ。ここはうん、別格です(笑)

10段

May 16 [Sun], 2010, 2:01


チーズバーガー食べました。
食べにくいかったですが、おいしかったですよ。ちょっと味に飽きてしまう感じで、上下のバンズに塗ってあるトマトケチャップが恋しくなりました。普段はトマトケチャップ苦手なんですけどね。。

しかし、ハンバーガー食べなれてないので数時間は下が痺れてました。ぼくの辞書で、ファースト・フードといえばうどんと寿司(助六)しか書かれてないんですよ。前世は確実にまこやんか十三のおっさんですね。

先週末の御堂筋オープンフェスタ

May 13 [Thu], 2010, 22:17
信頼できるジャズきち、中村夫妻とマホガニーホール・ストンパーズを観にいってきました。
撮影は中村(夫)さんによるものです。




札束を掴むピンカラさんをおさえているのはさすがです!


撮影 中村亘

ブレインストーミング Brainstorming

May 10 [Mon], 2010, 13:56
lush life ニューオリンズ・ジャズ 落語 米朝師匠の悪口言うな! Blue CITY 市川修 スコーン 蜂蜜 燻製 おいしい高級コーヒー マイルスいうところのヒップさ 馬鹿くらべ ネットラジオ 天六のwebsite 同志社大 ワイルド・バンチ 映画 デジタル・ハリネズミ 映画祭 大セッション大会 放送禁止歌謡 ペケさん way out west 音波舎 岸田さん オレペコ企画 落語対決 トーナメント戦 ジョージ・ルイス 7月生まれ コルトレーン死去 コルトレーン月間 ユーストリーム やおい漫画 ご近所付き合い 葉巻 扇町公園 ニューオリンズ・ブラス ちんどん屋 関学 鈴木先生 篠原成彦

ナポリタン、先週の休み。そして、ニューオリンズ・ジャズ

May 08 [Sat], 2010, 21:10
先週はちょっと大人のペンネ・ナポリタン作りました。


そして、休みの日は阿倍野へ。


ちょっと気になるバンド。


最後に黄金週間で行われたジャズ・フェス。


ラスカルズの演奏は素晴らしかった。
こういうの聴くと、やっぱジャズはフリーとトラッドですね。

古本と臨時休業

May 03 [Mon], 2010, 15:18
天王寺にある一色文庫で漫画買ってきました。
ぼくはもたもたやろうなのです。

だから、夕方にたこ焼きを食べにきてくださる方やコーヒーを飲みに来てくださる方が調理中、
手持ち無沙汰にならぬよう軽い本や雑誌や漫画を常備せねばと常々に思っているのです。

今回は魚喃 キリコの『strawberry shortcakes』買いました。
この作者も(地獄の)高校時代の思い出深い方です。うん、懐かしい。

そして、5月4日は臨時休業とさせていただきます。
高槻ジャズフェスでBAR amitieというところで17時から若手だけで!トラッドジャズを!!演奏させてもらいます!!!

PS M川さん、坂口安吾の小説買いました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takanetch
読者になる
中崎町からテンロクに移転しました。
定休日日曜日 17時から23時まで(と言いながらテキトーです)
天神橋6丁目駅1番出口をでて南へ。一つ目の信号、お米屋さんが見える左へ。菅北小学校を横目にそのまままっすぐ。有名なスタジオ、リペア・ショップのココ・サウンドお隣です。ここらへんです!
0668091806
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像takanetch
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像片岡さん
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像総十朗
» WOW (2015年06月05日)
アイコン画像takanetch
» 漫画 (2015年02月16日)
アイコン画像承服亭スマン
» 漫画 (2015年02月14日)
アイコン画像takanetch
» 落語会 (2015年02月10日)
アイコン画像R2D2
» 落語会 (2015年02月09日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像R2D2
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる