エクリチュ−ルと差異

March 31 [Wed], 2010, 17:12
福島のギャルリにいってきたぜ!

MICHIKO IKE 366日の私ハードとソフトのはざまで


某様に教えていただいていってきました。作品はいろいろあると困るので写真におさめてきませんでした。作品はガラスとハイヒールと雑誌記事や古いセピア色の写真をこうすばらしいバランス感覚で接着固めたものでした。壁掛けタイプとインスタレーション床置きタイプです。

まあ、ぼくは現代美術はど素人で知識もへったくれもあったもんじゃないんですが、そんなぼくでもわかりやすくて面白かったです。寺山修司の言葉が引用されていたり、「100年の孤独」というガルシア・マルケスの本と同じタイトルの作品があって、寺山好きなぼくは楽しかったです。同名の焼酎も設置されておりました。あのエリック・ドルヒーの有名な台詞が書いてあるやつです。


4月4日までです。ご興味おありの方はぜひどうぞ!
http://www8.plala.or.jp/LADS/

大失敗

March 30 [Tue], 2010, 0:05
日曜日はAZUMI 良元優作ライヴに行ってきました。が、大失敗。ステージはおろか、ライヴ会場の写真を一枚も撮ってない。アホか、俺!ライヴ前に腹ごしらえした、立ち食いうどんのおばちゃんの愛想があんまりにもよかった。だから、ついついお銚子を限界3本まで注文。それで一気に酔っ払ってもうたのがそもそもの誤りでした。

ライヴの方はそれぞれのソロと良元優作の曲にAZUMIさんがギタリストとなってデュオ。すばらしかったです。

で、ライヴ前に楽器屋さんに寄って、取り置きをお願いしていたバンジョーを購入。受け取りに。こんなのです。御歳、90歳くらい。

しかし、このバンジョーなにがすごいかって前オーナーがそのAZUMIさん。全くの偶然なのですがすげえ!ライヴでは5弦のまた違うバンジョーを弾いておられました。

ライヴがはねた後は良元さんに地元の居酒屋に連れて行ってもらいました。「ここのマッコリ、けっこううまかったで」といただけば、めちゃ旨い!「ここの旨い!特製のなんかなんですかね」「おばはん、さっき瓶から容器に移しかえっとから、既製品や」わーわー言うとりましたが、良元さんにご馳走していただきました。ありがとうございます。

酔っ払って、帰り道に商店街の味だしまくりの店を激写!全く覚えておらず。

高砂部屋

March 26 [Fri], 2010, 16:48
浪花町の某女史に連れて行っていただいて、高砂部屋の稽古を見学してきました!



アホ丸出し、寝癖全開。面目至極。慙無いこって、えらいすんまへん。

ことの発端は、先日、某女史様様とうちで会話しておりまして、その日の朝に高砂部屋に行ってきた。稽古を見てきた。と、おっしゃられたので、いや、ちょっと待ってくれ。ぼくは同じその日に高砂部屋の宿舎、稽古場の久成寺の前で、ほれ、↓をみていただいたらわかるように写真も撮っていたのでした。なんたる、偶然!というか、タイミング悪ぅ。前日にお会いしていたら同席させていただけたかも知れないのに。。などと悔しがっていると、また、行くから連れて行ってあげようか。とのことで、もちろん、これがホントの二つ返事で「はい、お願いします!」

ということで、今日、八時半に谷9は、曽根崎心中のおはつの墓があるという久成寺前に集合。稽古を拝見したというわけでござい。しかし、あれですな。お寺を宿舎で、寺の中で稽古って、文化と伝統を感じますな。そして、兄弟子たちの圧倒的な強さ。体つきではなく、アウラだね。ベンジャミン・フランクリン的には。


近くの文楽劇場では日本舞踊界がまさに狂乱麗舞。家元、宗家、日本舞踊の各流派のトップが一同に会して、一日11時間を二日連続公演。今日は坂東三津五郎さんがでられるとか。昨日、授業開始までみてこられた、うちの並びの塾の塾長先生は「エライ、会やで」とおっしゃっておられました。昨日、井上八千代さん(米朝一門が事始めに挨拶に行かれる方だったっけ?)もでられていらっしゃったとか。
あ、あとツイッターで確認したところ、吉坊さんは両日ともご覧になられたとか。やっぱ、ちゃんとしてるなあ。

本日

March 25 [Thu], 2010, 13:59
早くも開店。きまぐれです。







きまぐれに店あけるな!です。



しばち

March 24 [Wed], 2010, 17:37
こういう寒い日は火鉢。オツですなあ。別に暖かいわけじゃないけど、心を温めてくれるというか。



これにあたりながら新聞読んでたら、なんだか自分が昭和の大名人になった気がします(笑)

臨時ジャズ喫茶

March 23 [Tue], 2010, 16:38
お借りしていたRandy Westonを改めてまじまじと聴いていたら、また、思いついちゃいました。

今週、土曜日27日は臨時ジャズ喫茶します。他所では、絶対にかからないような音源をがんがん音量を上げ…ることはできませんが、音楽がコーヒーの肴になるくらいの音量は出します。ざっくり、時間帯によって年代を分けてかけようかと思います。まあ、とりあえず4時から5時は80年代ジャズ決定ですが、9時〜のオオトロ・ゴールデン・タイムに何かけるかは、それまでに反応があった年代にしようかと思います。90年代以降のぼくのコレクションはちょっと自信ありです(あくまでちょっとです)。アメリカ偏重のジャズ雑誌ばかり読んでいるあなた!ルイ・スクリャビスんとこのギタリストが何やっているか知ってますか?詳細はまた後日に。

もちろん、CD、LP、ipodの持込み歓迎です!!!
うちで預かっているフリー系のCDの販売もあります(新品)。

消しゴムはんこ

March 23 [Tue], 2010, 12:18
我が恩師の哲学者、篠原成彦に「一番好きな作家は誰?」と聞いたら即座にこう答えるだろう「消しゴム版画作家のナンシー関先生」と。篠原先生がナンシー関を呼び捨てにしているところをぼくは聞いたことがない。必ずナンシー関「先生」と呼ばれる。

まあ、篠原のことはどうでもいいんですが、アホなぼくのためにこんなにかわいいものこさえてくださったので自慢。消しゴムはんこでございます。

ありがとうございます!



上がいただいたもの。下は天五の判子屋さんに作ってもらった味もそっけもないやつ。

売り切れ間近!! 

March 23 [Tue], 2010, 1:04

森元暢之『ノB6手帖』
早くも残り1部です!お求めの方はお急ぎ下さい!!次回、森元先生来店時まで在庫なしでございます。



########

本日、ドタバタでございましたが、マーガレット寄席終了!予想を上回る数のお客様が来てくださりました。ご来場、ありがとうございました。そして、あまりの不手際、申し訳ありませんでした。大変にご迷惑おかけしてすみません。しかし、寿限無を即興で披露してくださった某さん。ありがとうございました。間違いなく今回の白眉でございました(ナミHeyさんには悪いですけど)。
気軽な会というのは正解だと思うけど、運営面はやっぱりしっかりせねばいかんなあ、と思いました。猛省しております。(ちょっとし過ぎて自己嫌悪気味ですが笑)まさかまさかの次回がありましたら、そのときはよろしくお願いします!!!!!!

おすそ分け

March 22 [Mon], 2010, 15:18



大人になると、こういった素朴な花に心休まったりするんですね。
若いときは全然気にならなかったのに…。


















買い物の帰り道、路地でどなたかの家の前にて撮らせてもらいました。




今日はうちで落語を披露することになっているのだけれど、何かやるか決めてないんだよなー。一応、東京落語の「鼠穴」というネタをやろうとわざと不精髭を伸ばして(田舎者の雰囲気だすため)用意しているんだけれど。最近、夜になると急に冷え込むから以前にネタを繰っておいた「池田の猪買い」もやっぱりありだなあ。さて、どうするか。

しかし、一昨日の文華さんの落語教室の方々が上手かったんで意気消沈気味です。比べりゃあ、披露するのが恥ずかしい落語です。。

一応、朝から足袋を履いております!

高津の富亭

March 21 [Sun], 2010, 19:15

昨日は桂文華さんが講師をされている落語教室の発表会に西天満亭どんぐりさんを観に高津の富亭へ行って参りました。天狗連とあなどるなかれ。中にはプロよりうまい人がいましたよ。アットホームな優しい会で楽しませてもらいました。

帰りに高砂部屋を覗き、頼みそびれた文楽のチケットを買ってきました。





なんとか開店に間に合ってよかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:takanetch
読者になる
中崎町からテンロクに移転しました。
定休日日曜日 17時から23時まで(と言いながらテキトーです)
天神橋6丁目駅1番出口をでて南へ。一つ目の信号、お米屋さんが見える左へ。菅北小学校を横目にそのまままっすぐ。有名なスタジオ、リペア・ショップのココ・サウンドお隣です。ここらへんです!
0668091806
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像takanetch
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像片岡さん
» 臨時休業のお知らせ (2015年06月28日)
アイコン画像総十朗
» WOW (2015年06月05日)
アイコン画像takanetch
» 漫画 (2015年02月16日)
アイコン画像承服亭スマン
» 漫画 (2015年02月14日)
アイコン画像takanetch
» 落語会 (2015年02月10日)
アイコン画像R2D2
» 落語会 (2015年02月09日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像R2D2
» おはるの時間 (2015年02月06日)
アイコン画像takanetch
» おはるの時間 (2015年02月05日)
Yapme!一覧
読者になる