戦場のメリークリスマス

December 25 [Sat], 2010, 21:14
原題:MERRY CHRISTMAS,MR.LAWRENCE(1983年作品)
製作国:日本/イギリス
上映時間:123分

監督:大島渚
出演:デヴィッド・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし、トム・コンティ



クリスマスですから?「戦場のメリークリスマス」のDVDを引っ張り出してきて鑑賞。
大島渚監督が、坂本龍一とビートたけしを初めて映画に出演させたという今思えば記念すべき作品。
この映画の出演の後、ビートたけしは北野武として映画制作に取り組み今や世界の北野として、ヨーロッパを中心にその地位を確立させ、一方の坂本龍一はラストエンペラーでアカデミー賞の作曲賞を受賞している。

作品としては、何とも不思議なストーリーと美しい映像に思わず引き込まれてしまう。また、セリフとか決して上手いとは思えない坂本龍一とビートたけしが抜群の存在感を出している。
どこがいいと表現はしづらいですが、何度も観たくなってしまう映画です。

ところで、今はこのDVDは廃版になっているそうで、けっこう貴重品らしい。
またこのDVD、チャプターが入っていません。
“我々は大島渚監督に敬意を表し、解き放たれたままに作品を収録する”
とあります。
チャプターが設定される時点で、映画が監督が世に投げかけた作品とは別の意味を持ってしまうと。
そういった、こだわりって何か嬉しいですね。
  • URL:https://yaplog.jp/nakasugisyatyo/archive/2137
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
名前:佐藤壽記
職業:印刷会社の社長
経歴:昭和37年名古屋生まれ。名古屋の中高一貫教育校を卒業後、東京の美大に進学しグラフィックデザインを学ぶ。卒業後は父の経営する地元名古屋の印刷会社に入社。平成12年に社長となって以来、学生時代に培った企画力や提案力を生かし、情報社会の中に新しい風を巻き起こそうと奮闘中。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nakasugisyatyo
読者になる
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
P R