まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

«2008年06月23日 | Main | 2008年06月21日»
同一サイト以外のリンクを消すブックマークレット / 2008年06月22日(日)
同一サイト以外のリンクを消すブックマークレットを作ってみた。

サンプルはここをクリックしてください。右の広告とか・・・外部サイトへのリンクが消えてません?

登録の方法や、技術的な説明はここをみてください。
プログラムは凄く簡単なものなので、自分で改造とかしちゃって構いません。


このツールは、某ニュース系ブログを見てた時に、ふと思いついたものです。
ニュース系サイトって、あちこちのサイトのニュースを紹介してるんだけど、あちこちのページのサイトが多くて、あちこちのサイトに飛ばされまくってしまうのです。
で、肝心のそのサイトで紹介してる記事が見つからなくて苛々したので、他サイトへのリンクを消してしまったらどうだろう?て思ったのです。
やり方としては・・・ページ内のリンクを全て取得してそのアドレスを調べて、ドメインが異なる場合は消してしまえばいいんじゃないかしら?それなら簡単に出来そうだ、と作ってみた。

思いの他、結構いいものができたぽいので、公開してみる。

使い道としては、たとえば、こんなシーンが想定できる。

  • アダルトサイト・・・というか、まぁ、エロサイトで、広告や他サイトへのリンクを全て消してしまう。

  • 広告が大量に入っててたり、他サイトへのリンクが多すぎて見づらいニュース系サイトの、他サイトへのリンクを全て消す


ま、いろんなシーンで有効かと思います。


ちなみに、このブックマークレットを作った「なかのひと」は、
http://www.vid-dl.net/
のブックマークレットとか使ってますよ(you tubeなどの動画系サイトの動画を保存するためのブックマークレット)


JavaScriptをお気に入り登録すると、いろいろ出来るものですねぇ〜

 
Posted at 19:37 / インターネット / この記事のURL
コメント(0)
インターネットクイズで100万円 / 2008年06月22日(日)
インターネットウルトラクイズなるものがhttp://100quiz.jp/で、行われている。
サイト運営は、イーキャリアとソフトバンク。

2008年7月25日(金)までの公開期間中に、8種類のジャンルの成績トップの人間に100万円をプレゼント!という大盤振る舞い!!

8種類のジャンルとは、
営業、マーケティング、情報・通信エンジニア、システム開発、クリエイティブ、エンタテイメント、事務・管理、金融・コンサルティング

当然、中の人としては、情報・通信エンジニア、システム開発、クリエイティブあたりが対象になるんですが…
1問間違えたら、即終了、という厳しい設定のこのクイズ。
結構ド忘れしてるもので…なかの人のシステム開発してる人は、ちょっとした気分転換で遊んでるみたいですが
なかなか30問を超えず…
「JAVAばっかじゃーん、しばらくやってないよー!」
とか
「ずりーよ、COBOLはムリだよ〜!」
と、騒いでいるようです。

自分が従事している仕事の復習として、やってみるのも面白いかもしれませんね。



ちなみに、なかのひとは、営業の眼鏡のお姉ちゃんが知的な感じで好きなようです。

 
Posted at 06:38 / インターネット / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!