まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

«2008年06月22日 | Main | 2008年06月20日»
バトンてのを作ってみた / 2008年06月21日(土)
ベテランネットユーザバトン(ネットヘビーユーザー)てバトンを作ってみた。

【ルール説明】
ネット歴長いぜ!て貴方にやってほしいバトンです。
以上(笑)

ヤプログと、ブログdeバトンてトコに公開してみた。
多少、内容は違うけどね(問題数の関係)

ちなみに、なかの人が大好きな、@NiftyデイリーポータルZてサイトで自動でバトンを作ってくれるてサービスがあるのですよ。

ボタンを押せばバトンが出来る、という面白いサイト。
このサイトなんだけど、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか?
http://portal.nifty.com/special06/01/28/



 
Posted at 03:56 / インターネット / この記事のURL
コメント(0)
EURO2008をネットで見る / 2008年06月21日(土)
サッカーEURO2008がやっていて・・・
なかの人は、深夜遅くまで大変なのである。
大抵は、お酒を飲みながら友人と歓談したり、技術系サイトを見たりしている。
まったくもって、寝れない!困ったものだ

ところで、なかの人の家には、CSが無い。
まぁ、そんなテレビっ子でもないので、買っても見る事があんまり無いだろう…て事と、場所が無いのと、まぁ、いろんな理由があるんだけどさ(言い訳)

でも、EURO2008は見たい。
W杯とは異なった真剣勝負が見れるわけでさ。
でも、CSをわざわざ購入するのはためらわれる。

てなわけで、なかの人は、ネットを使ってみている。
海外の放送に限られてしまうが、サッカー見る分には、さほど支障は無い。


まず、myP2Pというサイトに行く。
http://www3.myp2p.eu/index.php
このサイトは全部英語だが、サッカーを見る場合だったら、

1.画面上部にあるLiveSportsというタブをクリック
2.遷移先のページで、footballというアイコンをクリックする。
3.NOW playingのリストが表示されるので、その中で見たい試合を選ぶ
(国際Aマッチや、各国のリーグやカップ戦、聞いた事の無いようなタイトルマッチなどが行われている)

今日6月21日深夜(表示時間は現地時間なので注意)であれば、クロアチア×トルコなので
Croatia vs. Turkey
を選ぶ(リスト左側にある、TVのマークのアイコンをクリック)

そうすると、この放送をネットで配信してくれているリストが表示される。
Station(放送局)、Date(日付)、Starttime(放送開始時間)、Endtime(放送終了時間)が表示される。

その次に
Software(使用ソフト※1)、Link(play or offline)、Bitrate(ビットレート※2)…が表示されるので、どこでもいいから、LinkのところのplayをクリックすればOK

ただし、使用ソフト(※1)は、playをクリックする前にそのソフトをインストールする必要がある。sopcast/TVAnts/PPMate/TVUなどが有名だ。
なかの人は、sopcastとTVUを使ってる。

sopcastのダウンロードはこちら
TVUのダウンロードはこちら

上記のようなソフトをダウンロードしたくないのであれば、Softwareのところが、MediaPlayerというのを選ぶといいだろう。
これは、Windowsに標準でインストールされているWindowsMediaPlayerを使って再生する方法だ。



こうやって手軽に海外の試合が見れる。

本当に便利な世の中になったものです。長生きするもんだねぇ。
あと10年たったら、どんな世の中になるんだろうなぁ…
きっと、自動車は空を飛んでいるんだろうな^^

(※2:ビットレート:高い程映像レベルが高いが、その分、回線が重くなる可能性もあるので注意が必要)

 
Posted at 03:50 / インターネット / この記事のURL
コメント(0)
無料カラオケとMICA3CHU / 2008年06月21日(土)
TAITOのカラオケがYAHOOで無料利用できるようになっててびっくり。
掲載期間は、2008年5月22日〜2008年7月10日となってるのでその後はどうなるか分からないけど、とりあえず、今は無料で利用できるので、練習にもっていこいかも?!

http://event.music.yahoo.co.jp/karaoke/
とりあえず、羞恥心と、perfumeのポリリズムと、GLAYのVERBと…といろいろ試してみました。

結構充実してるコンテンツなのに、YAHOOのトップページから辿りにくい。
YAHOO音楽>サウンドステーション>カラオケ特集…
なんで、こんな深い階層においてるの?

このサイトを見つけたきっかけは、いつも通り、何かWebで出来ること無いかしら?と探していた時のこと。
いつもは、googleAPIのサイトで探しているのだけど、久々にYahoo Developperを見ていたら、YAHOO musicのAPIがいろいろ提供されている。
ま、このAPIはあんまり使えそうになかったんだけど、このコンテンツは面白いね。
他にもYAHOO MUSICはラジオや有線代わりに使えそうなコンテンツがいろいろあって楽しい。女の子が遊びにきたときとか、アニソンばっかりじゃ格好つかない。イージーリスニング系とかムード系の音楽をさりげなく流せたらちょっと格好いいかも?

他にも、中島美嘉と森三中のスペシャルユニット「MICA 3 CHU」の動画が見れたり、結構充実してる事に気づいた。
MICA 3 CHUいいっすね。「HYSTERIC GLAMOUR」の北村信彦氏が参加してて、なんか、全体に彼の世界観が反映されてて。
PVだけじゃなくて、インタビュー編も結構良かった。結構笑ったなぁ〜
http://magazine.music.yahoo.co.jp/rep/20080620_002/

僕は、検索は専らgoogleを使ってるのね。YAHOOはムダに飾り立てててごちゃごちゃしてて見づらい!YAHOOなんて初心者向けじゃん、て思ってたけど、ちょっと見直したですよ。
1つのモノでこだわってると、世界狭くなっちゃうからね

 
Posted at 02:24 / テレビ・芸能 / この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by yaplog!