まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

« デトロイトメタルシティを観てきた | Main | アイシールド21☆ジャンプボウル »
ダンレボ→ステップマニア:好きな曲で跳んでみよう / 2008年08月29日(金)
アメリカでは、ダンレボを導入した州があるなどというニュースもあったが(ニュースソース)、なかのひと(@開発)は今でもDance Dance Revolution(ダンレボ)が熱い。何も考えずに跳びまくるのが楽しい。
が、知らない曲が多すぎる、という欠点がある。最近、跳びたい曲を自由に跳びたい!という願望が強くなってきた。頭の中で、以下のような思考がまとまってきた。

1.ダンレボは面白いけど知らない曲が多すぎる。もっといろんな曲を跳んでみたい
2.そういや、フリーゲームで、PCでもDDRみたいなことができるものがあったよなー。確か、アレは自作の曲も跳べたはず?
3.PCにプレイステーションのコントローラーを繋ぐケーブルがあったよなー

そこで、いろいろ情報収集を行うことにした(困った時は、ネットで検索!)

まず、項目1。
PCでもDDRみたいなことができるものがあったはず・・・。とりあえず、「ダンスダンスレボリューション フリーソフト」で検索してみる。そうすると、PCのフリーゲームで、StepManiaというものが見つかる。どうやら説明を読んでみると、好きな曲のMP3で遊べるぽい(あとはそのステップデータを作れば完璧!)
まず、このサイトでdownloadからダウンロードする(若干広告が多いので気をつけて!)
どうせ、Windowsなんでしょ?と諦めてるMacユーザのために言っておきますと、このソフトはMac版もLinux版も出ています。有志による開発のようですが、ゲームは気合の入れ方が違うのかしらね?

でもPCでやると、どうしても、キーボードでやらなきゃいけない(そんなに指を鍛えてもどうにもならない)
そこで、PCでプレステのコントローラーを使えるようにするケーブルを探してみる。「プレステのコントローラ 接続ケーブル」と検索してみると、こちらのようなケーブルが見つかる。これを買ってUSBポートから、ダンスダンスレボリューションのマットを繋げば・・・完璧じゃんね?!(ニヤリ)
【後日談】プレステのマットをUSB接続させるケーブルですが、モノによっては左右や上下の同時押しに反応しない、という現象が発生しています。現在、解決策を検証していますが、対応してるケーブルを購入するのが早いかもしれません。
【後日談2】サンワサプライのJY-PSUAD2というアダプタを購入しました。これはstepmaniaとダンレボマットの接続が可能になります。上記サイトからドライバをインストールし、あとはキー設定を行えばOKです。上下・左右の同時押しに問題なく対応できました。

てなわけで、目処が立ったので、

早速StepManiaをダウンロードしてインストール。んで、実行。ん?サンプル曲がないみたい。なので、先ほどのサイトから、サンプルをダウンロードしてゲーム開始。
あとは動かせばわかると思うのですが、メニューやオプションが英語のため、詳しい説明は他のサイトにあったので、それをごらんください。僕はこちらのサイトを参考にしました。インストールに関しては、難しい点は無いと思うのですが、こちらのサイトが参考になるかもしれません。
曲作成の方法はこちらを参考にさせていただきました。

ちなみに、曲データですが、ネットで「DWI」と検索すると、スキャットマンジョーンズとか、マイケルジャクソンなどの洋楽から、アニメや各種ゲーム、JPOPと、いろいろな曲データがおいてありました。僕が見かけた曲データでも、B'Zだったり、安室奈美恵だったり、TRF・・・面白いところだと、ポケットビスケッツなどいろいろありましたね。らき☆すたとか、ハルヒとか、アニメ系が多いみたい。著作権や知的財産権の問題もあるのであまり詳しくは紹介できませんが、探せばいろいろと出てくるかと思います(DWIは、ステップマニアの拡張子)

これだけいろいろできるstepmaniaですが、KONAMIさんの元祖ダンレボの方が、毎日の記録もしてくれるし消費カロリーも出るから毎日やるのはこっちだよなぁ〜と思っていました。ところが、同じようなことを思う人はやっぱりどこにでもいるようで・・・。「stepmania "diet mode"」で検索してみたのですが、それらしき記事を発見しました(といっても海外のサイトでのやり取りなんですが)。

どうやら、
インストールしたフォルダ\StepMania\Data\MachineProfile\Editable.iniの中にある、WeightPoundsに自分の体重を指定することで、日々の消費カロリーが出るようです。
パウンド計算は、こちらのサイトなどを使うといいかと思います。で、体重指定をすると、
インストールしたフォルダ\StepMania\Data\MachineProfile\stats.xmlの中に、以下のようなタグが出ます。これをテキストエディタで開くとこんな感じになります。
<CalorieData>
<CaloriesBurned Date='2008-08-29' >25.571400</CaloriesBurned>
</CalorieData>
拡張子xmlのファイルは、FireFoxなどで開くと見やすくなります。その場合、「Calories」と書いてある箇所をクリックすると、綺麗な表になって表示されます(IE7では開けませんでした)。

最後に・・・もっと、stepmaniaを楽しむために。
いろいろアドオンがあるようなんだけど、下記をダウンロードしておくと便利ぽいです。
SM3.0_Themes_SMMAX2_Japanese.smzip日本語のスキンらしい
上記ダウンロードを適用させるためには、menu>option>apperance Options>theme>Max2 Japaneseを選べばOKです。


尚、ライセンスに関しては、GPLの下で公開されている(た?)らしい。その辺りは、wikipediaに詳しく書かれているので、興味のある方はそちらをごらんください。


Posted at 18:35 / ゲーム / この記事のURL
コメント(1)
この記事のURL
https://yaplog.jp/nakano-neko/archive/76
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

ここ使って初めて出会ったのに女電マ持参できやがったww
もち責めたり責められたりwww
Posted by:とおる at 2008年08月30日(土) 22:41

   
 Powered by yaplog!