まねきねこプロジェクトというプロジェクトをやっている中の人です。ネットで、ちょっと他とは違った心地よいコンテンツを技術的な立場を含め、いろいろ検証していますが・・・ここではぬるくやってます。

« アイシールド21☆ジャンプボウル | Main | やっぱり祭りはイイ! »
THE QUIZ SHOW episode4 後編 / 2008年08月10日(日)
「やめるわけないでしょ!」
と、内田清美(佐藤江梨子)が怒鳴ったところで、終わった前回。
「さすが、失うものがなくなったものは強い!」と叫ぶMC田崎(ラーメンズ片桐仁)
清美は、小さい頃、同級生の男の子に「ブスブス」といじめられた事を思い出してた。その都度助けてくれた父。そんな父がだんだん疎ましくなった学生時代
次の問題は、『心臓移植』に関する問題。
奥義を使う清美。奥義は、『召還』が選ばれて、やってきたのは清美の母。
秋田弁でやりとりする二人。それをおちょくるMC田崎。
「答えに導いてあげてください」という田崎に、
「禁酒は言われてません」
と、母。それを聞き、正解するも
「ちょっと…言われてません、てどういうこと?」とたずねる清美に、MC田崎は、清美の父が心疾患であることを伝える。
「おとうちゃんが?」
清美は学生時代の頃を思い出していた。化粧をして少しでも綺麗になろうとする清美に、化粧なんてしたって変わらないという父。そんな父に反発を覚え、父のお金をもって家を飛び出した清美。
「そんなの聞いてないよ」
という清美に、連絡もしないだから当然だ、という母。
家出をした時に、手術代と同額のお金を持ち出したことを暴露する田崎。
「娘はそのカネを何につかったのかなぁ〜」という田崎に、清美は過去のことを思い出していた。
職場で、優しくしてくれた男性にカネの無心を頼まれ、カネを貸し与えていた過去の自分。その男が囁く愛の言葉。その男がキャバクラの支払いにそのカネを使っているのを目撃し、詰め寄る清美。
「オマエみたいなブス、ホンキで好きになると思う?鏡を見てかんがえなよ。カネは授業料としてもらっておくからさ」
と。その後、銀行から全額を引き落と美容外科にむかう清美。手術が終わった後、鏡には過去の自分とは違った綺麗な顔が写っていた。思わずほくそ笑む清美。
母は退席し、次はドリームチャンス!!
お金を何に使うのですか?と聞く田崎に、反感を覚える清美。そんな清美にペナルティ。4択では無く、正解を正確に答えろという。
最後の問題は、清美が小学1年生のときの作文に書いたなりたかった夢は?というもの。残り20秒!とカウントダウンを始める田崎。会場も一体になってカウントする。
「清美のこと、いぢめんな!」
と叫ぶ母。清美は子供の頃、いじめられた後、父の背におぶられて家に帰ってた時のことを思い出していた。父が与えてくれた無償の愛。それを思い出して書いた作文。
さて、清美は、無事に正解にたどり着けるのか?!
賞金のゆくえは?両親と娘の仲は元に戻るのか?

さて、場所は変わって白い部屋。
「どうだ、思い出したか?」とプロデューサ山之辺(TEAM NACS:戸次重幸)に無反応なMC田崎
「よーく、よーく見るんだ」と渡された清美のプロフィール資料。写真に手を伸ばすMC田崎。そこには、整形前の清美がスーパーで働いてる写真が写っていた。

思い返される回想シーン。
スーパーの前でよく切れる包丁を売るデモンストレーションをやっているMC田崎。それを見て、「おもしろい人ね」と笑いあう清美ともう1人の女性。その女性に向かっておどけるMC田崎。
場所は変わって、その包丁をもって立ちすくむMC田崎。包丁は血にまみれ、目の前には、その女性が横たわっていた。胸のあたりかは血で染まり、そして、自分の手は血にそまっていた。それを思い出し、絶叫するMC田崎。

廊下では、その叫び声を聞いてニヤリと笑うプロデューサー
「あと少し…」



これで物語は丁度半分過ぎましたね。最後の台詞。あと何がもう少しなんでしょうね?気になります。
MC田崎のはっちゃけぶり、と、白い部屋での虚脱感の対比は、毎回、心惹かれてしまいます。徐々に、MC田崎の謎も明らかにされていますが…解せないのが、この白い部屋の存在理由、山之辺と田崎の関係。関東ローカル及び一部の地域しか放送していない番組ですので、見れないエリアの方は、日テレのサイトで確認してみてください!

Posted at 23:57 / THE QUIZ SHOW / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/nakano-neko/archive/74
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

   
 Powered by yaplog!