うちが子供に食べさせないもの

2012年04月25日(水) 8時29分
毎日楽しかったなあ、広島。
広島の客層は若い人たちが多く、終演後も残って毎日宴となった。
劇中のゲストも日替わりで多彩で、たくさんの出会いあり。
尾長天満宮の宮司さんは気さくな方で、ホントにお世話になった。
駐車場から50段くらいの階段があり、大槻さんをはじめ、若い人たち、宮司さん、近所の子供たちが仕込みやバラシを手伝ってくれた。
おかげさまで、一日バラシができた。
みなさん、ありがとうございます〜!またね〜!

ところで、若い人たちも多く、また意識も高い広島だけど、食べ物への注意はまだまだかも。
うちは娘がいるから、かなり内部被爆に気を付けているので。
小さな子供ほど放射能の影響は受けやすく、女の子はもっとだ。
内部被爆については、チェルノブイリでかなり研究も進んでいる。
もっとも研究者が投獄されていたりするけど。

政府は安全基準をイヤイヤ下げた。
農水省なんか独自基準をヤメロと通達したくらいだし。撤回したらしいけどね。
検査なんてザル同然だ。
広島に住んでいるお母さんの母乳からもセシウムが検出されているのだ。

今回の事故では、100万人の死者が出るという意見がある。
もちろん、子供たちほど被害が出る。
100万人といえば、日本の100人に一人だよ。
子供たちにすれば、もっと大きな確立だ。
それぞれが自分たちの手で子供たちを守らなくてはならない。
学校でも給食で何を食べさせているかわかったもんじゃない。
今の政府や行政のやり方では、被害は確実に拡大する。
命は守らず、産業と利権を守ってる。

そこで、今日はわが家が買わないもの、食べないものをここに書いておこう。
基準は単純だ。
危なそうなものは食べない。とくに子供には食べさせない。
低レベルでも蓄積するのだ。

まず、牛乳。
とくに大手の牛乳は産地を混ぜている可能性がある。
乳牛そのものも被災地から全国に移動している。
エサも心配だ。
(沖縄の山羊も全国から集まっていてびっくりした)
また、チェルノブイリではとくに子供の牛乳からの内部被爆が多いという。
放射性物質の生体濃縮があるからだ。
牛乳のカルシウムは人の骨にはあまり良くないという話もある。
だったらわざわざ飲む必要はない。

牛乳がダメだと、牛乳が使われているものがほぼアウトになる。
国内産の菓子類、パン、アイスなど。
できれば避けるようにしている。
大手の菓子メーカーは、粉ミルクから出たりする心無い牛乳メーカーも多い。

次に怖いのはキノコ。
キノコは非常に放射性物質を濃縮する。
キノコ栽培には米ヌカがよく使われていて、その産地は不明だし、検査もされていないはず。
また、被災地から原木も流通している。
私たちは日本産のキノコは一切食べない。買わない。

卵も、沖縄では食べていたのだが、内地でもなるべく避けている。
ニワトリの流通、エサの産地が不安だから。
これも膨大な加工品がアウトになるけど。

お茶。これも、あちこちで数値が上がっていて、どうやらかなりの濃縮があるようだ。
ペットボトルのお茶など絶対買わない。

そして、太平洋側で取れた国内産の魚介類。
今も大量に放射性物質が海に垂れ流しされている。
もちろん残念ながら、東北関東の食品の全て。なにが安全かわからない。
食べて応援やガレキ受け入れは、ホントの応援ではないと思ってる。
同時に、産地不明の食品全て。
表示のゴマカシも多いというが、それはもうお手上げだ。
ということで、外国産の食材を買うことが多い。とくに肉、魚、お菓子。
スパゲッティなんか毎日食べてる。
外国産も心配が多いが、人類史上最大の原発事故より今はマシだろう。
遺伝子組み換えもラットの出生率がまったく違うというデータがあるんだよね。

アメリカ西海岸にもかなり飛散していると思うので、
以前はよく買っていたアメリカ産グレープフルーツなんかも控えている。
蕎麦もちょっと手が出ない。
(うう、福井の蕎麦・・・)
山菜類、タケノコも。
清涼飲料水も。
水を気にし始めると、豆腐とかも。
納豆はよく食べるが、豆の産地と作っている場所を気にしている。

外食もなるべくしないが、とくに外食チェーンでは極力食べない。
コンビニもそうだ。今は大手ほど危ないと思っている。
産地のわからないインスタント食品、レトルト食品、加工品、おそうざいも。
まあ結果、それほど食費は高くならないな。

ただし、先日の岩国の化学工場に大量の放射性廃棄物があったように、
すでにこれだけ原発や放射性廃棄物が日本中にバラまかれていると、
まったく汚染されていないものはないかもしれない。
あとはひたすらオノレの免疫力を上げる食事。
「黒い雨」などにもあるが、ニンニクや味噌はいいらしい。

私たちの心配がどこまで有効か、
気にしすぎか、まだまだか、確証があるわけではない。
それぞれ、海外からの情報などに基づいて、ここ1年をかけて気をつけてきた結果だ。
もしよければ参考にして欲しい。
また、ご意見や情報などありましたら、教えてください。
とくに、子供たちには影響が大きいので、気にしすぎる位がいいと思う。
もちろん、気にせずに食べちゃうこともよくあります。
昨日は尾道ラーメンうまかったし。

さあ、今日は船に乗って小豆島だ!

メールニュースを送信

2012年04月12日(木) 23時54分

すっごく久しぶりにメールニュースを送信しました。以下、その内容です。
(2011年の旅でアドレスを教えて頂いた方々、まだアドレス打ち込みができてません。もうしばらくお待ちください。ごめんなさい。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
野外劇団楽市楽座2003年の旅開始!

あちこちで桜が咲きはじめていることと思います。皆さんいかがお過ごしですか。
私たちは、すでに3年目の旅をはじめています。
猫のソラも含め、みんな元気です!
萌はすごく背が伸びて、いっぱしの少女に!
最近は、ちょくちょく料理も担当。
小豆島で12歳になる予定です。

沖縄での5ヵ月、19カ所の公演を終えました。
最終の南城市佐敷の楽日には、新作「宝の島」を上演。
沖縄各地から、何度も足を運んでくれた方々も集まって、
ラストはみんなでカチャーシー踊りになりました。
投げ銭も、沖縄中で一番多かった〜!
そして、5ヵ月ぶりの鹿児島にて、4日間全て「宝の島」。
新作の評判は上々だと感じております。
大分では桜満開の若草公園で手拍子にかけ声、カチャーシー。
通りがかった人たちは、新手の花見のスタイル?と思ったとか。

そして、今は散りかけた桜に囲まれて、小倉城公園。
沖縄をグルグル回っていた5ヵ月を終え、
フェリーに丸1日乗り、鹿児島→大分→北九州と久しぶりに大移動です。
これからどんどん北上して行きます。

「宝の島」は、海賊たちの物語。
落ちぶれた海賊、ゴキブリのゴキ(長山現)。
最近売り出し中のべっぴん海賊、カマキリのカマコ(佐野キリコ)。
そして、「あの爆発で世界中に毒をまき散らした」
アリの国から逃げてきた不良少女、クロアリのクロ(萌)。
この3匹の虫たちの宝探しの物語。
そして「脱国家ファンタジー」でもあります。
エキセントリックなカマコが人気急上昇中!
大いに笑ってください。

今年は秋田や北海道へも行きます。
沖縄風に言うと「内地」のスケジュールはほぼ確定しました。
くわしくは劇団ウェブサイトをご覧ください。
大阪は久しぶりの中之島まつり参加となりました。

今後の日程です。
それぞれ時間が異なりますので、ご注意ください。
また、昼間は暖かくても夜は冷え込みます。
ぜひ、暖かい服装でお越しください。
もちろん全て投げ銭です。

4月13日(金)〜16日(月)
北九州・小倉城 大手門広場
金 ツバメ恋唄 19時半〜
土 宝の島 15時〜
日 宝の島 17時〜
月 宝の島 19時半〜
宝の島にゲストあり!

4月20日(金)〜23日(月)
広島・尾長天満宮
平日19時半〜、土日19時〜
金のみツバメ恋唄、他は宝の島
宝の島にゲストあり!

4月27日(金)〜29日(月)
小豆島・木香の浜(去年と同じ)
全て19時〜
金のみ鏡池物語、他は宝の島

5月3日(木)〜5日(土)
大阪・中之島公園「中之島まつり」参加
中央公会堂南川沿い広場
全て14時半〜(昼公演のみ)
木のみツバメ恋唄、他は宝の島

最後に
原発はいらない!
基地はいらない!
TPPはいらない!
こんな人殺し政府は、もういらない!
もちろん増税なんてとんでもない!

野外劇団楽市楽座 長山現 佐野キリコ 萌
メール seisaku@yagai-rakuichi.com
劇団サイト www.yagai-rakuichi.com
長山現の散歩道 http://yaplog.jp/nagayamagen/
佐野キリコの夢参道 http://yaplog.jp/sanokiri/
萌の旅生活 http://yaplog.jp/jp0/
現とキリコは、ツイッターやフェイスブックにもつぶやき中。
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる