佐世保入り!

2010年04月29日(木) 2時01分
小倉の出発が何のかんのと遅れて、佐世保に3時半に到着。到着してしばらくして雨が降り出した。次第に激しくなる雨の中、積み下ろし。実は前日に、佐世保の方からメールがあり、お手伝い頂いてしまった。それと、地球屋さんにも。佐世保の方は、私の前の仕事関係でお世話になっていた方(昨年東京公演を見に来て頂いた)の、高校時代の同級生とのことで、ナントナント村上龍の一年先輩らしい。しかも、そのお世話になっていた方とか奥さんは「69」に登場していたという。今日はじめてお会いして、土砂降りの雨の中をお手伝い頂いて、ほんとにありがとうございます! その方と一緒に来てくれた方も、ほんとに感謝、感謝です。ということで、佐世保の搬入と楽屋作りもわりと(雨の中だったので「とても」というわけにはいかないが)スムーズに。で、夜になって雨がやんだ。ここはすぐそばが米軍基地。米軍さんもけえへんかな。
その後、地球屋さんに行き、晩御飯をと思ったのだが、雨の中で積み下ろしを手伝ってくれただけでなく、御礼も兼ねての地球屋さんでの晩御飯だったのに、ナントご馳走にまでなってしまったー。ミミガー、もずくのてんぷら、イカの口のてんぷら、テビチ(トンソク)の煮込み、オリオンの生ビール、なにもかもおいしかったです。食べ切れなくてごめんなさい。店内にチラシがいっぱい貼ってあって、お客さんにも伝えてくれていた。どくんごのチラシもはじめて目撃。
佐世保の町(ネオン街)は、小倉とはまたちょっと違う匂い。それから、楽屋テントに野良猫が堂々と侵入。長崎はネコが多いんだそう。そうそう、長崎県はなあ、日本一島が多くて、千くらいあるんやでえ。それからなな、ここ佐世保の泉福寺洞窟(せんぷくじどうくつ)からはな、世界で一番古い土器が見つかっていると言われているんやでえ。
それにしても今夜も寒いっ。風も強い。いや、寒いのは雨上がりだからだよな。長崎に入った昼間は暑くて、車に一瞬クーラー入れたぜい。明日からゴールデンウィークだよ! きっと暑いぞ。そして、稼ぎ時だぜ、佐世保!

シアワセな小倉!

2010年04月28日(水) 1時41分
小倉楽日。雨と思いきや終演後に雨。
そして、バラシはじめたら、雨やんだ。
谷本仰さん(バイオリン)と福山ワタルさん(ウッドベース)
のデュオでまず盛り上がる。
そして、そのまま劇中音楽にも参加いただく。
音楽、ちょっとゴージャスに。
「ちょっと」というのは、お二人が芝居を壊さぬよう
すごく気を使ってくれたから。
受け入れの谷瀬さんが芝居をとても気に入ってくれたようで
それが一番のしあわせ。

小倉では、芝居はすごく好評。
投げ銭単価も高かった!
1万円入れてくれたのは誰?
しかも二人!

大好きになった大黒湯では
毎日モンモンの入った人たち。
じつはちょっとあこがれてしまう。
ああ、小倉、去りがたし。

ずっと、カラスはなぜあんなに真っ黒なのか考えてる。。。

明日は佐世保入り!
小倉で色々と考えたこと、また書きたいと思う。

小倉にて

2010年04月26日(月) 0時06分
少し余裕が出てきたのか、夜出歩いたりして更新できずにいたが、ちょっとずつ体力回復してきつつある小倉。
まず、搬入に谷瀬さんともう一人が手伝いに来てくれて、なんと到着日の夜には盆が水に浮いてしまった。一日で、いや半日でここまで行けるとは思っていなかったというか、調子こいて夜までシコシコ作業してしまったので、やや疲れた。
翌日はのんびりしすぎて、また結局一日作業。いろんなところを改良しつつ。キリコと萌は街頭宣伝に。
初日の昼間は近所にリバーウォークあたりを歌い歩いた。うん、小倉では宣伝できる余裕がやっぱりできていたということでもあるし、谷瀬さんのいろんな気遣いもあって。
小倉の銭湯の「大黒湯」も、なんだかすごくいい銭湯で大ファンになる。ここのおかみさんは、昨日芝居も見に来てくれた。鳥取の日の丸温泉もよかったけど。小倉という土地柄か、大黒湯には、クリカラモンモンの方々も多い。
宣伝に力を入れすぎて、初日は本番前の晩御飯を食べそこね、銭湯の後に近所の焼き鳥屋に行き、ここがまた全てに一工夫のある感動できる焼き鳥屋だった。
ただし、初日も二日目も夜は寒かった。やっぱり4月はまだ寒いのか。それとも今年がちょっと異常なのか。お客さんの入りもいまいち。それでも、今までの中では多い方だし、なんといってもお客さんのノリがよい。舞台もこなれてきた感じがする。たくさん笑ってもらえるようになってきた。
今日は昼公演ということもあり、天気もよく、暖かい春の日で、お客さんも結構来てくれた。投げ銭で一万円が出た! 一時間ちょっとの芝居なのだが、青天の下で最後まで大勢見てくれたし、途中からお客さんがまた増えている。
昨日は、明日のゲストでもある谷本仰さんのバイオリンソロライブに行けた。びっくりするようなライブで、とても良かった。バイオリンの音色に惚れ惚れした。バイオリンてけっこうノイズの多い楽器でもあったのだなあ。かすれ音やぐんぐん伸びる音など、バイオリンを間近で堪能した。そうそう、昨日は市場を三味線弾きつつ練り歩きもした。
明日は楽日。雨かもしれないが、雨の中ふたたび上演する予定。お客さんが来てくれるか、帰らないか、さてどうでしょう?
毎朝、起きたときには指が曲がって動かない。ヒザも腰も固まっている。でも、昼になるとだんだん動くようになってくる。夜風呂に入ると、ウソのように体が軽い。
舞台でクネクネ動いていると気持ちがいいので、クネクネクネクネしている。どうも、動けば動くほど調子がよくなるということがわかってきたので、明日はウォーミングアップをかねて、もっと早くからクネクネしておこう。
思った以上に1週間は短い。もっと小倉にいたいなあ。

バラシが15時に完了!

2010年04月20日(火) 16時29分
今日は小雨の中でバラシ。なんと、大槻さんとその仲間の天使たちが全部で5人も来てくれて、楽々のバラシ&積み込みになった。鳥取では夜中までかかったのが、15時には終了。バラシと積み込みの段取りもようやく見えてきた。ひょっとするとまた夜までかかるかもしれないと思っていたので、もう一晩不動院さんにお世話になり、明日、北九州へ出発だ。
ここには池もあって、さっき大きなカメがヌシのように一匹中央に浮いていた。それと、大きな数珠が吊るしてあって、お参りする人はそれをたぐってパチパチと鳴らす。鐘、鈴など、神仏は音が大好きなのだなあ。音楽や芸能の起源とどこかできっとつながっているだろう。
昨日の楽日は、雨の中の上演となった。私はギターを弾きながらの芝居なので、傘をつけての演技。お客さんも20人ほど来てくれて、お堂のひさしの下から見てくれた。寒い雨の中、最後まで見てくれて感謝。
演出にもまだまだ工夫のしどころがある。だんだんあったかくなりそうだし、さらにパワーアップするぞい。

本日、広島楽日!

2010年04月19日(月) 8時09分
広島は本日楽日。あっという間に楽日だ。昨日はこの旅がはじまって初めて客席が何とか円形になった。でも、まだ芝居は硬い気がする。昼間は少し暖かくなって、ウグイスも鳴いていた。広島初日にピークだった疲れも少し取れてきた。近所のお好み焼きに行ったら、これがびっくりするくらいおいしかった。そばが入っているやつだが、大阪とぜんぜん焼き方が違うし。昼間に、もう一度バラシと仕込の段取りを検討。初日の舞台までの力をセーブしなくては。楽団席とかずいぶん工夫したし、ノボリも一本立てた。広島に来てつぶれたと思ったアンプも昨日復活! 

広島不動院

2010年04月16日(金) 0時49分

さて、広島。今日も一日仕込。シコシコインパクト人間に。ヒザ、腰、指が痛い。あちこちに擦り傷、打ち身。ただ、広島はあったかい。もう桜は散りかけている。ここ不動院では、お寺の施設に泊めさせて頂いている。おかげで楽屋を作らなくてもよくなった。鳥取でのバラシと積み込みは、雨が降ったり止んだりの中、夜の12時までかかってしまった。一人で池を作り、盆舞台を作り、照明をセットするのはかなりしんどい。そして、それをバラシて2台の車に積み込むのがまたかなりしんどい。インパクト、インパクト、インパクト。積み込み、積み込み、積み込み。運転、運転、運転。積み下ろし、積み下ろし、積み下ろし。インパクト、インパクト、インパクト。今日、通りがかりの人に、お芝居の準備をしていると言ったら、「ずっとついてまわってるの? 役者さんたちもこれから来るの?」と聞かれた。それでも、昨日は大槻さんたちと居酒屋「やけっ八」飲んだ。お風呂は近所でタダで入れることになった。屋根も天井も、蛍光灯もあるところでこれを書いているし、雨も降っていない。広島は天国みたい。明日は本番だが、午前中はまだ作業。

今日も雨

2010年04月13日(火) 1時50分
鳥取のラストデイも雨、雨、雨。で、公演中止に。5時にHPで中止を掲載してから、雨の中バラシをはじめていると、新聞を見て来てみたという方たちが何人もいらっしゃった。差し入れを持って来てくれた方もいて、うう、残念。もし最初は止んでいて途中から雨が降り始めたときのために、傘をつけてギターを持った演技ができるようにと準備をしていたのだが、それも結局ムダになった。夜はずっと行っていた日の丸温泉が休みで、ほかに銭湯がないかと車でウロウロしたが見つからず。帰ってみるとすごい星空。明日は広島へ移動する予定。鳥取は二日間だったが、一日目と二日目ではかなり深化があった。二日目には一部新しい衣裳も登場。次の新演出のための道具も購入した。ありがとう、鳥取! 雨のおかげか、指と腰とヒザの痛みも軽くなった。みんな元気です。投げ銭以外、何も売るものがない私たちなので、売上は少ないけど、なんとかやってます。
鳥取を流れる川は、「うさぎ追いし〜」の歌「ふるさと」の「小鮒釣りしかの川」だそうだ。なんか、ふるさとっていう感じがする。日の丸温泉(銭湯だけど天然温泉らしい)は、すごくアットホームな温泉で、どうも私たちのためにお湯の温度を少し下げてくれたみたい。鳥取人の顔は鼻が高くて、美人や男前が多くて、やさしいし。また来たいなあ、鳥取。今日はハート型のしるしがあるカメムシを見た。エサキモンキツノカメムシというらしい。そうそう、萌も今日から勉強をはじめた。
毎日ちょっとハードだけれど、楽しい。なんといってもゴハンがおいしい。今日のメニューは、朝:レーズンパンその他、昼:アジフライ・おそうざい、夜:うどんすき豚肉入り。

雨天中止!

2010年04月12日(月) 2時04分
今日は一日雨。とうとう公演中止にした。夕方、買い物から帰ってくると、3人ほど新聞で見たとのことでお客さんがいてはった。ほんとにごめんなさい。雨で中止になったから、ちょっと一日骨休みになった。
ホームセンターに行って新しい舞台演出を練ったり、コインランドリーで洗濯したり、それでもけっこう忙しかった。
明日も雨の確率は高く、このままでは鳥取公演は2日だけになってしまう。とりあえず、明日はギリギリまでやる気でいよう。
雨対策を考えたり、バラシや積み込みや仕込の段取りを考えたりの一日でもあった。

今日は雨?

2010年04月11日(日) 10時02分
今朝はウグイスの声で目が覚めた。
昨日も街頭宣伝にまわる余裕がなく、お客さんは少なかったが、新聞にわりと大きく取り上げてもらったり、チラシを見たりとかで、お客さんは寒い中を来てくれた。
あ、雨が降り出した。
今日は雨らしい。雨天は上演中止のつもりだが、夕方はどうなるか。

今日のゴハン

2010年04月10日(土) 0時19分
今日のゴハンは、
朝(10時くらい):パンとヨーグルトとブルーベリージャム、トマトにコーヒー
昼(4時くらい):レトルトのゴハンとカレー
夜(9時くらい):うどん、鶏肉、水ギョーザ、トーフ、野菜の鍋。
(しばらくは、これから夜は鍋になりそう)

鳥取の初日は、15人くらい。
今夜はちょっと寒さがマシだった。
と思っていたら、終演後雨が降り出す。
まだ街頭宣伝の余裕がない。
昨日はサクサク行っていたと思った仕込が、
夜に大ポカをして、今日だいぶ手間取ってしまったのだ。

劇中に音楽をいくつか追加。
森本さんからいくつかアドバイスも頂いた。
ここは谷間でもあるので、声が良く響く。
ときどき、すぐそばにいるクジャクが鳴く。
なぜかすぐそばにクジャクが何羽も飼われていて、
大きな音がすると、キキーっと鳴くのだ。
(萌には、「イヨ、ハアー!」と聞こえるらしい)

今夜は雨。
今日は銭湯に行かずに(シンプルでいい銭湯:日の丸温泉:なのだけど!)
ちょっとゆっくりすることに。
でもみんな元気です!ソラ(ネコ)も!
イノシシに会えそうなのだが、まだ見ず。
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる