明日、出発!

2010年03月30日(火) 9時03分
ついに、明日の朝出発。芝居は1時間ちょいになってきた。まだまだ課題は山積みだが、少しずつ思っているものに近づいているのは確か。私は演奏しながらのゑんぎも多く、たいへんだあ。大阪でもあちこちに桜が咲いている。といいつつ、昨日夜はすごく寒く風も強く、瞬間的に雪が降っていた?(稽古中に窓から見ただけだったので、よくわからない)岡山の河川敷は、夜寒いかもしれないなあ。でも、きっと桜は満開でしょう。毎年台本などでめったに花見ができないわが家だが、今年は岡山で花見ができそうだ。今日一日かけて、旅の準備(買い物、積み込み、衣裳や小道具の仕上げ)。出発前の飲み会でもやりたいと思っていたのだが、その余裕はないかも。

いい天気だ!

2010年03月26日(金) 9時11分
あと5日で出発。芝居はまだ通せていない。萌は声が枯れてしまった。私は昨日の稽古の帰り、階段でヒザに痛みが。今朝はちょっとマシになっている。先日、PCのエンターキーに焼け焦げを作ってしまい、すごく押しにくい。酔っ払って気がつくとソファで寝てたりするからだ。昨日はマーシーが新しいススキを持ってきてくれた。ススキ、グレードアアアップ! トラックにナビつけた〜。トラック、ギアチェンジにヒザが・・。くそう、エンターキーがア。で、改行なし。舞台の仮組みをなしにして、岡山一発勝負にした。なので、舞台の西本さんが岡山に同行する。心強し! 明日引取りに行くが、積みきれるかちと心配。水ポン試した。新しい投光器、試した。きれいな灯り。ソラが新しいゲージで寝てくれた。萌にケータイ買った。キリコのケータイもauになった。今朝は晴れ。雨ばかりだった3月だが、これからいい天気になりそうだ。あと5日。うん、けっこう逆境だあ。萌、今風呂から出たら声が出るようになっていた。? うん、なんとかなるだろう。いつもこんなだし!

筥崎宮(福岡)と石川公園(沖縄)が決定!

2010年03月24日(水) 0時31分


今日、上海素麺工場の支那海東さんのご協力により、
なんと、日本三大八幡宮の一つである、
筥崎(はこざき)八幡宮が確定しました〜!
今日、祭の夜店を仕切っている方にお会いし、OKを頂きました。
しかも!
福岡の3大祭であり、2万人の人出があるという祭、「放生会(ほうじょうや)」の中。
上演は、9月12日(日)〜18日(土)の1週間。
えらいこっちゃ〜

そして、沖縄のうるま市、石川公園も確定!
ここは、旅の最終到達地点です!
上演は、11月26日(金)〜29日(月)。
海のすぐそばで、太陽も月も、海から昇ってくる。
何としても、たどりつきます!
ここは、劇団ARKの齋藤さんに紹介頂いた、白山さんという方にご協力頂いている。

ああ、皆さんに、感謝! 感謝! 感謝!

この3日のこと

2010年03月23日(火) 0時03分
あっという間に、もう22日ではないか!
出発まで、あと10日を切った!
この連休は、稽古、稽古、稽古! 楽しい稽古!
土曜日に、また台本を書きかえたが、これで、いちおう完成。
どうにか、数日おきの徹夜状態から脱した〜!
おかげで、年に数日の「飲まない日」があった。

その合間をぬって、三味線の稽古を市川聖山先生につけてもらい、
日舞の稽古を飛鳥博史先生につけてもらう。
これは舞台と直接的には関係ないのだが、やっぱりいろいろと発見がある。
前座パフォーマンスで使うかもしれない。

これはネタバレになるので、くわしくは書けないが、
ある品物を買いに、昨日、梅田の第3ビル21階へ。
目的の品はなかったのだが、事情を話していると、奥から女の人が現れ、
在庫を組み合わせて作ってくれるという!
作ってもらう時間、店にある高級品の音色にうっとり・・・。
ううむ、くわしく書けないのがもどかしい・・。

ギターはミニギターになった。芝居がしやすいためだ。
かわいい。ほとんどウクレレ。ポロンポロンの音がまたいい!
演技をしながらの演奏になるので、無線でアンプに音を飛ばすことにした。
チューナーも落ちない貼り付けタイプに。

人工池を作るための専用シートや、
建て込みのための屋外用レーザー水準器なども購入。
野外劇団楽市楽座は、芸能の原点をめざしつつ、けっこうハイテクかも。
ソラ(猫)のためのお家も。けっこうでかい、2階建て。
慣れさせようと組み立てたが、なんだか躊躇している。

とほほなことが一つ。
居眠りして、パソコンのエンターキーをタバコで焦がしてしまった!
おかげで、エンターキーがすごく押しづらい。

明日は、制作のため、博多へ行くぞ!

あとはぼけぼけ力で

2010年03月18日(木) 9時00分
昨夜は月のない夜。
べつに、月食というわけではないが、新月以下?
朝6時に月が出て、夕方7時に月が沈む。
月としては、昼夜逆転。
徹夜になって、今から寝ます。
岡山初日まで、あときっちり2週間。
どうにか台本がラストまでたどりついた!
しかし、台本とは、叩くためのもの。(最近、そう気がついた)
これから、まだ、叩く! 叩く! 叩く!
あとは、ぼけぼけ力で行くぞ!

※ぼけぼけ力とは・・・もう時間がなくなっているのに、ぼけぼけの心持で、タイムリミットを忘れ、そのことで無限の時間を獲得すること(もしくは、獲得したと思い込んで、やれることをやるだけになること)。寺門孝之氏の発明した言葉。

車両ペイント、桜

2010年03月17日(水) 8時25分




ついに、出発まであと2週間!
それでも、一日は24時間しかない・・・。
残酷に時は過ぎる。
ということで、いろいろ協力頂いている。
小道具協力のマーシーに今夜来てもらい、ススキや石や水道とか頼む。
いや、小道具とか美術です。

車両ペイントは、キリコが本日手を加えてワゴン車完成。
「花とゆめ号」と命名。
トラックは「流星号」になる予定。
近所で以前落書きがあったので、またか!という誤解を生みましたが、
けっこう楽しい感じでしょ?

稽古は、いろいろですが、とりあえず唄の報告。
「投げ銭お願い」「シイシイ」「ホーキオニ」
「角力(すもう)とれ」とか「金魚姫と蛇ダンディ」、
「おめでとさん」などもあります。

池用のシートを見つけ、これもネットで購入。
そろそろ買いものもギリギリの期限になってきた。

今日、午前中に散歩していたら、小学校の桜の蕾がだいぶ大きくなっていた。
それが緑色なのだ。
写真ではよくわからんかもしれんけど、膨らんだ蕾が緑色。
これははじめて気がついた。
ガクが緑なのかなあ。

そうそう、最近よく「今どこにいるんですか?」という質問を受けますが、
まだ大阪です。出発してません、て。

長田神社、車両ペイント、サブテント、稽古

2010年03月16日(火) 0時45分


今日、連絡があって、神戸の長田神社が決定しました!
長田は、震災後にアラさん(うでまくり洗吉)が一人芝居の「化粧」を仮設集会所でやって、
役と本人を混同され、「あんたも大変やなあ」と思い入れされてしまったところ。
ここは、被害も大きかったところ。
そんな町の中心に位置する長田神社でできるなんて、こんなうれしいことはないなあ。

それから、今日は車のペイントをしました!
東京から、中学の同級生でもあり、現代美術(?)をやっている小黒くんが、
たまたま関西に来ていて、お願いしてみたところ、萌と一緒にやりましょうということに。
コーナンの近くの公園横で、ワゴン車が花開き、トラックに文字。
途中、雨になってしまったので、写真はまた後日にUPします。

同時進行で、私は楽屋(サブテント)の組み立て。
こちらはシコシコ、パイプ車庫というものにはじめての挑戦。
ううむ、なかなか難しい。まあ、なんとかなるさ〜と、
途中雨が降ってきたので、完成せずにバラしました。
パーツが少なくて、一度理解してしまえば、簡単かも。
よく考えられているなあ。こりゃ売れるわ。

夜は稽古。
萌をしごく、しごく、しごく。
すぐ泣くが、許さへんで。
まだまだ自分の感情を、演技として使えていないのだ。
稽古の半分は、唄。

家に帰って、ネットでミニギターを注文。
楽器屋に行くヒマがない!
今回は、芝居をしながら弾くことが多いので、
楽器というより「小道具」なのです。

さあ、旅立ちまであと、ほぼ2週間!
ラストスパートなるか!!

すっかり春

2010年03月14日(日) 18時22分


すっかり春めいてきた近所。
写真は木蓮(?)。近所にズラリと咲いていた。
家々の前の植木鉢にも花が咲き、あちこちで梅が咲いている。
日向が暖かい〜。

たまたま、ボブディランや美術館など巡るために東京から来ていた小黒君が、
明日、ワゴン車やトラックをペイントしてくれることになった。
うれしい〜。

先日は、西本さんにタタキを全て依頼した。
彼には、最初の池からずっとお世話になっている。
頼もしい〜。

今日は久しぶりの日舞の稽古です。

金沢そして長野!

2010年03月11日(木) 22時39分




昨日は金沢へ!
大学の後輩でもあり、変貌クラブの旗揚げにも参加している、
不動さんを頼って、金沢21世紀美術館へ。
会うのは、じつに20年以上ぶり。

ここは、なんと円形の美術館で、だいたい現代美術の企画をしている。
地下には劇場もある。
この美術館の敷地内で、できるかもしれないのです。

http://www.kanazawa21.jp/

去年、杉本博司展を見にいったのも、もともとはこの丸い美術館を見たかったから。
展覧会は走って見たようなものだったのだが、とても興味深くて、結局大阪でもう一度見た。
そのときは、彼女がいることは知らなかった。

いろいろと打ち合わせなどをして、
彼女と、それからそういうイベントなどを担当してくださる方と一緒に、
美術館から歩いていけるところに飲みに。
このお店が、また小さくて、いい感じ。
新宿のゴールデン街のような?
なぜか、現代美術のビデオなんかをそこで見ながら・・・
ひょっとすると、数時間眠ってしまったかもしれない!
美女二人に囲まれて、やけになごんでしまったか・・・不覚!

21世紀美術館でやれたら、いいなあ〜
楽市もちょっとアートの仲間入り。
展示も見せて頂いたのだが、
その中に、編み物の貴公子である広瀬氏の作品(部屋)があった。
なぜか、この人、私は好きだなあ。
こういうふうにアートになってみると、その魅力がまた全開する。


そして今日は、長野へ!
今回は車だったのだが、雪にヒヤヒヤしながら、
なんとか協力頂いているナノグラフィカに、約束の時間を15分すぎて到着。

http://nanogra.exblog.jp/

もうそこには、近所にある湯福(ゆぶく)神社の宮司さんがいらっしゃった。
芝居の説明などをして、宮司さんと神社へ。
樹齢千年を超えるケヤキが2本、内科的・外科的な処置をほどこされて、
神社の前に、まだ生きている。

http://www.zenkojikai.com/shinetsu/s-180.html

まるでトトロかなんかに出てきそうな木だ。

ユブクはイブキに通じ、
また、木々のざわめきは、神のイビキにも通じるという。
すごいパワースポットだ。
そして、その場で、上演させて頂けることになりました!
写真のケヤキの前でやります!

その後、ナノグラフィカさんで、自家製カレーと「番茶のチャイ」を頂きました。
カレーにはコゴミ(だと思う)が入っていたりして、うまかったー。
番茶のチャイも最高でした。あれは、発明?
すごく町並みが美しかった。(これは金沢にも言える)
ホントはそばの山に「鏡池」があったのだが、雪のため断念。
次にとっておいた。

それから、6時間かけて運転して、先ほど帰宅。
山々、雪の田畑、夕日・・・。
カーペンターズとタカラヅカのCD。
充実の疲れじゃあ!

秋田の太平山三吉神社が決定!

2010年03月09日(火) 16時56分


秋田の太平山三吉神社が決定しました!
公演は、7月30日(金)〜8月2日(月)です。
あの雪がどっさり盛り上がっていた場所が、
真夏にどんな風になっているか、楽しみです。

今日は、神戸の長田神社に行ってきました。
こちらは今日申し込んだところで、まだ確定ではありません。
入り口に、2本の大きなクスノキがあり、
フシギなことに、その2本のクスノキは、根が融合していました。
こんなこと、どうやって起こるのか。
夫婦松とかよく言うけど、ホントにあるんだなあ。

田口さんが、ツテをたぐっていって口をきいてくれたのですが、
久しぶりに田口さんと会い、帰りの車の中でいろいろ喋って、楽しかった!
帰ってみると、三吉神社からOKのメールが来ており、
そして、清水きよしさんからも、激励のメールが来ていました。
昨日は、ある先生からも、激励の手紙を頂いたし、
滋賀も琵琶湖湖畔の場所が決定!
色んな方々の暖かさに、感謝の日々です!
がんばるぞー!

キリコは今日から仙台と福島へ。
私は明日は金沢、明後日は長野へ行ってきます!
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる