「無縁・公界・楽」の「原理」

2011年01月29日(土) 11時25分
昨日は、シシャモのカレー南蛮。けっこういけたし、簡単で安かった!

網野嘉彦の「無縁・公界・楽」を読み返している。78年に出版された本で、読んだのは30年位前だと思う。今読んでも新鮮だ。

彼は、ここで「原理」という言葉を何度も使っている。

たとえば、楽市楽座という制度。
一方に、織田信長などの権力者が自由経済の場を強権的に作り、その場を支配しようとしたという考えががる。が、それに対して網野は、そのような楽市=自由な市はもともと社会に古くから存在していた一つの原理であり、権力者はそれを制度化することによって支配下に置こうとしたと言う。地域が自ら「自由都市宣言」を行う「在地楽市楽座」というものがある。ここに、網野は「戦国大名の志向する方向とは本質的に異なる法理、現地の慣習の強い自己主張が貫かれている」と考える。ここで「慣習」と述べているのが「原理」であり、楽市楽座はまず原理として、先に存在していたのだ。

つまり、自由や平等、平和の理念はもともと社会の中に「無縁・公界・楽」の「原理」として存在していたが、権力支配が社会全体に広がっていく歴史の流れと共に、それらは差別され、閉じ込められ、衰退させられていったと考えるのである。

今になって、この考えの重要さがわかる気がするのだ。

「自由・平和・平等」は、フランス革命の理念として歴史に現れたと思われているが、それらが人々の暮らしの中に「原理」として息づいていたからこそ、フランス革命そのものが成立したともいえる。このような原理の理念化は、じつは歴史にいくらでもあるだろう。「民主主義」もまた、そうに違いないし、「多数決」もすでに大昔から存在していた。
社会の中にあった「原理」が、政治の「理念」に変わったことが、果たして進歩だったのかどうか。

今回、旅をしながら気がついたことの一つに、神社や寺の公共性がある。
それらを管理している人たちに、すごくお世話になったのだが、それは行政の管理する公園などと比べても決してひけを取らなかった。いや、むしろ、公園よりも上演がやりやすいところがほとんどだったし、また、信仰している人たちの存在はもちろん、地域に密着した活動をしている神社や寺が多く、行政が行っている地域活動や文化サークル(文化会館やクラブ活動への場の提供)と比べても、より深く、生き生きと地域とつながっている、もっと正確に言えば、地域を作り出しているのではないかと感じたくらいだ。
神社や寺には、まだ「無縁の原理」が生きているのだ。(それが、市井の人たちにとって特権に見え、非難を生むこともある)

そのような「原理」がどれだけあるのかはわからないが、それは人類の共通の財産としてある可能性すらある。そして、そのような「原理」は決して消えることがないはずだが、「原理」としてではなく、「理念」や「規則」や「制度」に取り入れられてもいる(ときに熱狂的に受け入れられきた!)一方で、その結果、「原理」としての働きを衰退させているかもしれない。

このような「原理」こそ、芸能の根源かもしれないと思うのだ。

芝居というものに人が感動するとすれば、舞台にそのような「原理」を見たときではないか。笑いや涙は、その原理に触れた瞬間に、劇場の中で共有されるのかもしれない。それは、決して「理念」にもならないし、理論で構築できる「真実」にもならないだろう。ひょっとすると、この「原理」の実態そのものは、言葉にはできない可能性もある。固定してしまえばすぐに消えてしまう、そんなナニカ。

てなことを考えつつ、自分をふり返ってみると、そんな「原理」がどれだけ抜け落ちているニンゲンかがよくわかる。まさに衰退の結果として自分がいる! だから、台本書くのって大変なんだ!
(まだ書き始めてないが、毎回すごいプレッシャーはそのためだったのか?)
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