メールニュース発送

2011年01月24日(月) 23時22分
本日は、広島風お好み焼きに挑戦。1枚目はOK! 最高にうまかった! 大阪とはぜんぜん違う、ソバが主体のお好み焼きだ。2枚目・・・ひっくり返すのに失敗してキャベツが産卵、いや、散乱・・・。
・・・萌のアドバイスで、焼きソバにした。萌は、そいつに生卵をからめて食っていた。卵かけ焼きソバ? ううむ、旅ではむつかしいか広島風。萌、そんな食べ物をおいしいというのはやめてくれ。

それはさておき、やっとメールニュースを発送できた。アンケートからのアドレス打ち込みはキリコがやってくれたのだが、その後、グーグルのアドレスブックと格闘。次々に難関にぶつかり、そのたびにやり直して、3日くらいかかったんじゃないかな。

はあ〜〜〜〜

勉強になったということにしなさい、というキリコのアドバイス。まあ、ねえ。

とりあえず、今後、月に一回は出すつもりです。
私も読みたい!という方は、どうぞご連絡を。
それと、「アドレス書いたのに、届いてないぜえ」という方もご連絡ください。

「疾風のようにやってきて、疾風のように去っていく」ので、どうぞお見逃しなく!

ニュースは、だいたい一度観てくれた方、アドレスを書いてくれた方に送っているのですが、このブログをご覧になってくれた方、以下です。どうぞ!
(原文を載せたが、じつは1ヶ所誤りアリ!)




楽市楽座メールニュース2011年1月号

野外劇団 楽市楽座より、
BCCにてお知らせをさせていただきます。
(このようなお知らせが不要な方、複数届いた方、恐縮ですがこのままご返信ください。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
昨年ご来場頂いた方は、これがはじめてのお便りになるかと思います。

旅の間、3人とも病気一つしなかったのに、帰ったとたんに、そろって発熱。
疲れが出たのか、気が抜けたのか。
どうも、野外が健康に良かったようです。
大阪があまりに寒く、閉じこもっていたらカゼをひいたのではないか?
でも、すっかり直りました。

全国36ヶ所、上演は129ステージ。
3月31日の出発から、12月25日の帰阪まで、9ヶ月(270日)にわたる「鏡池物語」の旅も無事終了しました。
アンケートも2434枚になり、およそその2〜3倍の方にご覧頂いたと思います。
行く先々で出会いに恵まれ、温かいおもてなしを受けました。
本当にありがとうございました!!!
最後まで旅を続けられたのは、皆さんのおかげです!

毎回、水流回り舞台と楽屋テントを作って泊り込み、芝居が終わるとバラし、次の場所に移動。
それを家族3人で、毎週続けていくというのは、きっと大変なことに違いない。
しかも、投げ銭。
私たちにとっても、全てがはじめてのことでした。
体力的にも、精神的にも、金銭的にも、はたして最後まで続けられるのか?
いや、やってやる!

最初は、そういう気負いや不安もありました。
が、旅を続けるうちに、なんて楽しいんだろうと思う日々に。
たしかに、はじめての場所ばかりで、お客さんの数こそ少なかったです。
が、投げ銭もたくさん頂き、暖かい拍手も頂くことができました。
トータルでは赤字でしたが、たくさんの出会いと経験を得ました。
これは、これからの大きな財産だと自負しております。

旅は、色んなことを教えてくれました。
反省点もたくさんあります。
けれども、たくさんの出会いの中で、芸能の持つ力を再発見できたと思っています。
特に、那覇でのラスト・ステージでは、その芸能の力に一歩だけ近づけた気がします。

今年もまた、親子3人で旅に出ます。
(最後まで旅に連れ添っていたネコのソラは、大阪に帰って4日目に行方不明。まだ帰ってません・・・。)
すでに、9ヶ月の旅の決算を終え、日程を組み、予算を立てました。
舞台改良や雨よけシートの設置も検討し、図面も作成。
新作タイトルも決定し、新しい企画書を作り、チラシデザインもほぼ完了しています。
各地で協力して頂ける方々とも連絡がつき、次々と上演許可を頂いております。

現在、ホームページの新デザイン、衣裳デザイン、新作台本に取り組み中。
(衣裳は、今年も博多の徳島洋子さん!)
料理の腕もあげて、自炊率を上げなくては、ということで、クッキングブック作成中。
旅のトータルな宣伝などに関しても、東京の井上久史さんが協力して下さることになりました。

でも、まだトラックの積み下ろしは終わっていない・・・。
ゴミも全部処理できていない・・・。
舞台や楽屋の作業にもそろそろ取りかからねば・・・。
もうちょっといいパンフレットやCDも、できたら作りたい!

そんな中、萌はお年玉ももらって、毎日元気に登校し、友達たちと遊びまくり。

そんなこんなですが、
今年も、壁なし、屋根なしの野外円形劇場、水流回り舞台。
(雨の日は屋根を作る予定です。)
唄あり、踊りあり、生演奏の音楽劇。
子供からお年寄りまで楽しめる、笑えて泣ける現代神楽劇を目指します。
もちろん、入場無料の投げ銭です!

新作のタイトルは「ツバメ恋唄」。
旅芸人のツバメ父子が、傷ついた蝶にめぐり合い、父が恋に落ちるという、どこか哀しいドタバタ喜歌劇です。
また、昨年好評を頂いた「鏡池物語」も、各地で1日だけ上演したいと考えています。
すでに1/3以上の場所で、昨年同様、上演の許可を頂くことができました。

昨年の経験を生かしつつも、気持ちを引き締め、さらに面白いと感じて頂けるような舞台を、持って行きたいと思います。
ああ、早く旅に出たい!
また、皆さんに早くお会いしたいと思う毎日です。
今のところ、全国34ヶ所127ステージの予定です。
まだ未確定の所もありますが、ざっとだけ全国日程をお知らせします。

4月 徳島、香川、高知
5月 松山、広島、神戸、大津
6月 福井、金沢、長野、新潟、秋田
7月 札幌、旭川、紋別、仙台、福島
8月 東京、東大和、千葉、名古屋
9月 大阪、福岡、佐世保、北九州
10月 大分、宮崎、鹿児島、大宜味
11月 大宜味、那覇、うるま、今帰仁、読谷
12月 伊江島

ぜひ、どこかでお越し頂ければと存じます。
くわしい日程は、後日、ホームページにてお知らせします。
月に一度は、このメールニュースも配信予定です。
次回は、もう少しくわしく「カモメ恋唄」の見所について、お知らせできるかと。

ホームページにて、このメールニュース配信の申し込みが簡単にできるようになっています。
アンケートにメールアドレスを書かなかった方、メールニュースを読んでみたいと思われる方が、身近にいらっしゃいましたら、お知らせ頂ければ幸いです。

何かご質問、ご意見、メッセージなどありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
このメールへの返信で結構です。

それでは、
今年も一年、どうかよろしくお願いいたします!!

m( )m  m( )m  m( )m
 

野外劇団 楽市楽座
長山現・佐野キリコ・萌
劇団HP http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ag0214/index.html
長山現の散歩道 http://yaplog.jp/nagayamagen/
佐野キリコの夢参道 http://yaplog.jp/sanokiri/
萌の旅生活 http://yaplog.jp/j0g/


(まちがいに気がつきました?)
  • URL:https://yaplog.jp/nagayamagen/archive/404
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ボーダー
» 2017年08月03日のつぶやき (2017年08月04日)
アイコン画像長山現
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年04月04日)
アイコン画像ドテチン
» 2017年03月14日のつぶやき (2017年03月15日)
アイコン画像ふーちゃん
» 2016年08月19日のつぶやき (2016年08月23日)
アイコン画像沖縄のみゆきです
» 2016年07月09日のつぶやき (2016年07月11日)
アイコン画像長山現
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年04月02日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2016年02月14日のつぶやき (2016年02月15日)
アイコン画像みゆき
» 2015年12月20日のつぶやき (2015年12月21日)
アイコン画像ピエロ
» 2015年12月06日のつぶやき (2015年12月07日)
アイコン画像善光寺クロ
» 2015年11月01日のつぶやき (2015年11月02日)
Yapme!一覧
読者になる