ちょっとだけ

2004年12月31日(金) 22時39分
ばーちゃん家に来て2日目の朝、ちょっとだけ彩空がばーちゃんに抱かれてもニコニコの時間がありました。30分くらいは平気だったよ。こんなにニコニコでも、この後泣くんだけどね。

吐いた!

2004年12月31日(金) 22時00分
今日も拓斗はハイテンションでばーちゃんと遊んでいた。雪もいっぱい積もってるのでばーちゃんと【かまくら】作ったりして

午後、彩空がお昼寝してる間に、ばーちゃんとパパと拓斗の3人でお買い物に出かけて行った。しばらくして、あ、戻ってきたなぁと思ったら、パパが車から拓斗を抱っこして連れてきて「どうしたの?」って聞くと「拓斗がお店で吐いた」って。拓斗を見ると、あ、確かに見慣れない服を着ている。お義母さんが買ってくれたらしい。拓斗がお店でずっと抱っこ抱っこ状態で、パパが抱っこしてたら急に吐いたらしい。調子が悪かったんだね。疲れてるのに寒いお外でいっぱい遊んで、体も冷えちゃったんじゃないかな。それから、テンション上げ過ぎね

拓斗の熱を測ったら、38度くらい。本当ならすぐにけいれん止めの座薬を入れるんだけど、水分を取らせて少し様子を見た。しばらくしても下がらないので、座薬を投与。それから30分しても38.5度以上あったので、今度は解熱剤を投与。その間にパパはお薬を買いに行ってくれた。今流行ってる胃腸にくる風邪のようなので、それ用のお薬を買ってきてもらった。拓斗はもう4歳なので、小児科にかからなくても市販のお薬も飲める。チョコレート味のシロップ。私からするとまずそ〜うなんだけど、拓斗にはわりと飲みやすいらしい。それで徐々に微熱まで下がってきたので、体を暖めるためにお風呂に入れて寝かせた

というわけでバタバタの大晦日でした。ふぅ〜

またかよ・・・

2004年12月30日(木) 22時47分
一夜明けて、東北道の通行止めは解除されたらしい。良かった〜。
ホテルで朝食もお願いしていたので、ゆっくりと朝食を食べて、それからチェックアウトした。

さぁ、高速に乗るぞ!と思ったら、入り口のところでまた通行止めの表示が こんどは事故で通行止めだって。えー、マジ? 那須IC〜白河ICまでの通行止めだったので、下道を行った。でも4号線はやっぱり大渋滞だったので、Uターンして裏道を通った。そっちは渋滞なく快適だったけど、山道だったのでスリップして脱輪した車を数台見かけた。あんなことになったら大変だと思いながら、ゆっくり進んだ。しばらくしてようやく白河ICに到着。高速に乗って、ひたすら北上した。

その後、しばらくは快適だった。でもまたしても通行止めが! 今度も事故による通行止め。白石IC〜村田IC間。あ〜、またかよ〜と思って、白石ICの前は渋滞があるみたいだったのでその前の国見ICで降りることに。料金所の前で並んでいたら、前の車が数台、おじさんと話をしてUターンしたので『あ、通行止めが解除になったんだな』と思い、おじさんに確認したらその通りだった。ラッキー さっそく私たちもUターンして高速に戻った。少し渋滞もあったけど、その後は快調で、高速を降りなくて正解だった。

結局、実家に到着したのは15:30頃だった。昨日の夕方からだと、走行時間はトータル11時間(普通なら少し渋滞があったり休憩したりしても5時間か6時間くらい)あ〜、本当に疲れた〜。

でも、拓斗はばーちゃんに会ってハイテンション 元気だなぁ、まったく。彩空は、見知らぬ場所だし初めての人達に会って号泣でした。まぁ、そのうち慣れるでしょう。

20041230 in 那須

2004年12月30日(木) 20時59分
那須のプチホテルに1泊した翌日の那須の空です。

通行止め

2004年12月29日(水) 22時25分
今日からパパがお休みなので、毎年恒例、お正月はパパの実家の宮城で過ごすことに。
今日は横浜は寒くて雪でした。車や家の屋根にうっすら積もっています。
お昼の間に荷物の準備をして、夕方からいざ出発!

首都高速は少しだけ混んでいたけど、たいした渋滞はなく、東北道に入ってからも快調だった。ところが、途中、那須IC〜郡山ICが雪のため通行止めに 下道(国道4号線)を北上しようかとも思ったけど、もう時刻は22時。那須ICで降りた後、ものすごい渋滞の中、子供がいて一人はまだ赤ちゃんなので長旅はツライと思い、急遽、携帯でプチホテルを検索した。ヒットしたところに電話してみたら、部屋は空いてるとのこと。ラッキー 

さっそく予約して渋滞の中をUターンしてホテルに直行。ホテルは思っていた以上に新しくてとてもきれいでした。メゾネットタイプのお部屋で、1階にリビング、トイレ、バス、2階に寝室。
すぐにお風呂に入り、彩空、拓斗を寝かしつけて、その後、私たちも寝た。

拓斗は「早くばーちゃん家に行きたい!」と最初はぶつぶつ文句を言っていたけど、ステキなお部屋で嬉しかったのか、この笑顔



あの渋滞で宮城まで行くのは絶対無理だったと思うので、早く決断して良かった。これで、ゆっくり眠れます

チャイルドシート

2004年12月25日(土) 22時18分
拓斗のクリスマス会に行く途中、車の中で撮った彩空の画像です。
チャイルドシートで超ご機嫌でした〜

クリスマス会

2004年12月25日(土) 21時58分
今日は拓斗の保育園のクリスマス会
毎年、区役所の公会堂を借りてやってます。ちゃんとした舞台なので、見る方もわくわくどきどき。

拓斗は今年で4回目のクリスマス会です。最初、さくらんぼ組(0歳児クラス)のときは、何もできない赤ちゃんでした。それが今年はもも組(3歳児クラス)で、『おやゆび姫』の劇をやりました。歌ったりセリフを言ったり、今までとはぜんぜん違いました。

最初はカエルの格好で登場。♪ゲゲゲゲケロロ、ゲゲゲゲケロロ、ぼくらはお池のカエル〜♪と、歌を歌いました。その後はつばめさんの格好になって、破れたつばさをおやゆび姫に治してもらいます。それから最後は王子様の格好に。自分のパートナーのおやゆび姫の名前を呼んで、お花の冠をかぶせてあげます。最後はみんなで楽しく『ぼくらはみんな生きている』を歌って、おしまい。
拓斗はとっても上手に、男の子達をリードして頑張っていました。お歌も、拓斗の声が良く聞こえてきました

私は彩空を抱っこしていて、座ってゆっくり見ようとすると泣くので、ホールの中と外を行ったり来たりしていました。でも、拓斗のクラスのときは、ホールの一番後ろで彩空を抱っこしながら最初から最後まで見ることができました
あとで、パパが録ってくれたビデオをゆっくりみたいと思いまーす。

20041224 in 日吉

2004年12月24日(金) 14時27分
自宅のベランダから撮った空です。
ふわふわの雲がとても印象的でした。

空の彩

2004年12月23日(木) 23時15分
「空の彩」というカテゴリを追加しました!

長女の名前を「彩空(そら)」にしたのは、私が空がとても好きだからという理由からです。それに家族みんな青色が好きなんです

名前を考えているとき「空」一文字にするとなんだか男の子っぽいし、字画も悪かったので、何か女の子らしい漢字をもう一文字付けたいと思っていました。なかなか良い字を思いつかなくて苦労したけれど、突然ひらめいたのがこの字「彩」です。「彩」は「いろどり」と読めます。空にはいろんな表情(色)があるのでこの字は合うな〜って思いました。
晴天の青だったり、夕焼けの赤だったり、空はいろんな表情(色)を見せてくれます。

そこで、彩空の名前にちなんで、いろんな「空」の画像を撮ることにしました。それをここにどんどんUPして行きたいと思っています!

三種混合(第1期初回の1回目)

2004年12月22日(水) 23時37分
彩空の予防接種に行ってきました。
前回のBCGから4週以上あいたし、風邪ひいてないうちにやっておこうと思って。

小児科に予約をとって、予約番号は午前の70番。なかなか進まなくて、病院に行ったのは15時過ぎ。少し待って、呼ばれたので診察室に入った。
内診をしてOKだったので、注射することに。彩空は診察してるときは訳がわからず泣いたりもしていなかったけど、さすがに針が入ったときは「うぇーーーーーん!」となった。私も見ていて痛そうだったー。
でもすぐに泣き止んで、はい終了。よく頑張りました
ご褒美にシールをくれるんだけど、彩空はまだわからないので、お兄ちゃんにってトーマスのシールをもらってきました
2004年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像瀧野英祐
» ラフェスタ納車! (2005年09月19日)
アイコン画像Nacky
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 上手にお座り (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» パパの誕生日 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹の様子 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» やっぱり突発 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 桜咲く! (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 病院へ (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 初めての試練 (2005年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nacky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる