風邪ひいちゃった

2004年11月30日(火) 22時48分
彩空がまた風邪をひいちゃった。
熱もなく鼻水だけなんだけど、夜中寝てるときにずるずるいってるのでお薬をもらいに行ってきました。病院で鼻水を吸ってもらったけど、顔を真っ赤にして号泣でした。ごめんよ〜 でもすっきりしたでしょ?
お薬はシロップだけど前回よりも量が増えて、飲ませるのが大変。それから鼻をとりやすくするための点鼻薬ももらってきました。
12月になったら保健所でやる4ヶ月検診もあるので、それまでに治さなきゃね。

誕生日

2004年11月28日(日) 22時25分
今日は私の誕生日。31歳になってしまった!
この歳になると誕生日って言っても、嬉しくもなんともないねー。

前日に祐一がケーキを予約してくれたので、それを取りに行った。家に帰ってきて、さあ食べようと思ったら、ろうそくがない!電話で予約したときにろうそくのこともちゃんと伝えておいたのにー
前から、拓斗が「たっくんが、ろうそくをフーってやるからね」って言ってて、「ママの誕生日なんだからママがやるんだよー」なんて私も言ってたのに、肝心のろうそくがなくてできなかったよー。ないと寂しいもんで、なんだか誕生日って感じがしなかった

プレゼントは特にはもらってないけど、今日はデパートにお買い物に行ったので、新しいピアスを買っちゃった
お花のモチーフで、真ん中の青いのがブルートパーズ。まわりの花びらのところはキュービックなんだけど、キラキラしてるのと薄い紫とで、ちょっと変わったデザインだったので思わず買っちゃいました

お食い初め

2004年11月27日(土) 22時09分
今日は彩空の【お食い初め】をしました。本当は120日目の11/25にしたかったけど、パパの帰りが遅いので今日することに。

とりあえず、用意したのは以下のもの。
☆お赤飯
☆鯛の塩焼き・・・焦げた
☆あさりのみそ汁
☆筑前煮

時間がないのでお赤飯と筑前煮はできた物を買ってきちゃった〜 本当は歯固め用に小石を準備するんだけど、拓斗のときもやらなかったし、彩空も同じくナシに。
鯛はでか過ぎてグリルにいっぱいいっぱいだったので、すぐにエラの部分が焦げちゃった〜。でも味はとっても美味しかったよ。
食べる真似ごとをして『彩空が一生食べ物に困らないように』とお祈りしたよ

そうそう、離乳食も少しずつ始めようと思って、今日は10倍粥も準備しました。最近は果汁やスープなど、ミルク以外の味に慣れてきていたので、お粥も美味しそうに食べたよ。(ほとんど汁状なので、飲んだ、になるけど。)
晩ご飯の時間はいつもなら寝に入ってる時間だからかぐずり始めたので、寝室に寝かしつけた。

遅くなったけど、無事にお食い初めできて良かったー

うつ伏せ その後

2004年11月27日(土) 20時36分
彩空のうつ伏せがすごく上達しましたー
首が据わったのでしっかり首をあげることができるようになったんだね。
でもまぁ、しばらくすると「ふにぃ〜」と泣き出すんだけど。
今日は拓斗も同じ格好をして写真を撮ってみました。仲良し兄妹って感じです

いぇ〜い

2004年11月26日(金) 18時54分
今日は朝からお客さんがいっぱいで・・・というのも、郵便局と宅配便が2回、それから保険会社の人も来た。そのうち2つは、なんと懸賞が当たったのです!いぇ〜い

一つは雑誌のプレゼントに応募した「ニナリッチの香水」。


それから、ネットで応募した「携帯用ウェットティッシュ」。


ネットの方は見てる人があまりいないサイトなので、プレゼントがよく当たるんだ〜。(へへへ。教えてあげないよ☆)過去に5回くらいは当たってるの。感謝感謝。
でも雑誌の方は本当にビックリ なんだか誕生日プレゼントをもらったみたいでうれしい(28日が誕生日なので)

今日、保育園にお迎えに行くと、園からお知らせのお手紙が。なんとロタウィルスが流行ってるって!これは幼児に見られる嘔吐下痢症で、かかると白いウンチが出るんだって。拓斗も昔、白っぽいウンチをしたことがあって、ロタじゃないかって疑いがあったんだけど、そこまでではないってセーフだったんだー。でも吐いたりするのは本人もツライし、看病する親の方も大変で・・・できればかかって欲しくない。大人もうつるんだってー。せめて彩空にだけはうつって欲しくないなぁ。

皆さんへ

2004年11月25日(木) 11時26分
Nackyの日記を見て下さっている皆さんへ

コメントがあれば、どんどん書き込んで下さいな!
その方が私もうれしいでーす
じゃないと更新の意欲がわいてこないかもー。
みんなが読んでくれてるって思うと頑張れます!

まだ疲れてる?

2004年11月23日(火) 23時18分
拓斗の熱はすっかり下がって夜中もぐっすり寝ました。
今日は祭日だったけど、遠出はしないで家族4人でゆっくり過ごしました。

拓斗は自転車に乗りたい!というので、パパと駐車場で練習。そのまま近所のコンビニとかにお買い物、というのがいつものパターン。今日はコンビニと薬局と99円ショップと3軒もはしごしたらしい。まぁ、その3軒はすぐ近くなんだけどね。

帰ってきてお昼ご飯を食べて、しばらくしたらまた自転車に乗る!というので、またお散歩へ。
さすがにそれで疲れたのか、病み上がりでもあるし、夕方、晩ご飯ができる前にまた寝てしまった。そのまま爆睡 着替えさせても起きなくて、お風呂にも入らず寝てしまいました。やっぱりまだ本調子ではないのかなー?

扁桃腺

2004年11月22日(月) 23時02分
夜中は解熱剤のおかげでぐっすり寝れたみたいだけど、明け方(最初のけいれん止めを入れてから8時間後)も熱があったのでもう一度けいれん止めを入れた。その後、しばらくして39度超えたので、また解熱剤を入れた。朝は食欲はあって、パンやおかゆをモリモリ食べた。

病院の予約を取ったら、53番だった。12時頃には看てもらえるかな?と思ったら、今日はすごく遅れてて、結局、15時くらいになった。でもその頃には熱が微熱くらいになっていて拓斗が動けたので助かった。彩空と拓斗の二人は抱っこできないからね。わりと近くの病院だけど拓斗がそんなには歩けないので車で行った。

先生に看てもらったら、扁桃腺が腫れているとのこと。風邪の症状がないので変だな?って思ったらそういうことか。私ももともと扁桃腺が大きくて疲れるとすぐに熱を出すので、拓斗もそういう体質なのかも?それに、今は扁桃腺が腫れるウィルスがけっこう流行っているらしい。水曜日に熱が下がらなかったらもう一度来てって言われた。お薬をもらって帰ってきて、少し食べさせてからお薬を飲ませた。

その後、ぐっすり3時間くらい寝て 熱もすっかり下がった。パパが帰ってきたときにはもう元気に遊んでいた。本当に体力がついたよねー。子供ってすごいなぁ 晩ご飯は拓斗の好きなまぐろのお刺身を鉄火丼にして食べた。それがすごくうれしかったようでニコニコでいっぱい食べてくれました。

久々の発熱

2004年11月21日(日) 22時50分
今日は年賀状用の家族写真を撮ろう!ってことで、慶応大学に行ってきた。ここはイチョウ並木がきれいなので、そろそろ紅葉してるかな?と思って。行ってみると、まだちょっと紅葉には早かったけど、せっかく来たので写真を撮った。三脚を持って行ったのでブレなくてきれいに撮れたよ。彩空がよそ見したり、拓斗もそれを見て笑ったりしてなかなか撮れなかったけどね

夜、私が晩ご飯を作っているときに、拓斗がソファーでゴロゴロしてるなーと思ったら、熱が出ていた。既に38.9度!
本当なら37.5度でけいれん止めの座薬を入れないと行けないのに・・・。最近、熱なんて出してなかったし、さっきまで元気に遊んでいたので気づくのが遅かった!ごめんね。風邪の症状はないので、きっと疲れが出たんだね。

すぐにけいれん止めの座薬を入れて、30分後、熱が下がらないので解熱剤も入れた。水分をとらせて、ひえピタをして、すぐに寝かせた 結局、晩ご飯は食べれなかった。

夜は申し訳ないけど祐一に拓斗を看てもらった。私は彩空をみないといけないので。それぞれ別々の部屋に寝た

面談

2004年11月20日(土) 22時32分
今日はお昼から拓斗の保育園の三者面談でした。
最初は私だけ行くつもりだったけど、最近パパは園に行くことがないし、先生とのお話を伝達するのも面倒だったので家族4人で行くことに。
拓斗は自転車に乗って行くーって言うので、いつのもジャリジャリ道は通れず、ちょっと遠回りして保育園に行きました。案の定、時間に遅れてしまった

担任の先生から、拓斗の保育園での遊びの様子を話してもらった。リーダー的にしきって遊んでいるらしい。戦いごっこの役を決めるときも、○○くんは△△で、○○ちゃんは□□で・・・、とか、次はこれをやろう!とかね。もともとおとなしい子だったので、喧嘩とかもやられっぱなしなのかな?って思ってたけど、今はけっこう強いらしい。イジイジしてたのに比べたら、男の子だしこのくらいで調度良いのでは?と園長も言ってくれました。

あとは、やっぱり彩空が産まれてどう変化があったかって話をしました。家では反抗的だったりする拓斗だけど、保育園ではそういうことはないみたい。甘えん坊にはなったって話でした。でも、彩空が産まれる前の方が不安定で、今はお兄ちゃんになろうとしている感じがするって。それを聞いて少しほっとしました。彩空への嫉妬は仕方のないことだから、今はできるだけ甘えさせてあげるしかないみたい 反抗的になるのは、マイナスのストロークでも無視されるよりは良いからもらいに来てるってことなんだね。

彩空は今はまだ何もできない赤ちゃんだから良いけど、そのうちおもちゃの取り合いになったり、そういう時にまたいろいろあるんだろうなー。怒られるのは上の子だったりするからね。まだまだ試練は続きます・・・。
2004年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像瀧野英祐
» ラフェスタ納車! (2005年09月19日)
アイコン画像Nacky
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 上手にお座り (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» パパの誕生日 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹、その後 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 発疹の様子 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» やっぱり突発 (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 桜咲く! (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 病院へ (2005年03月08日)
アイコン画像ゆきたみ
» 初めての試練 (2005年03月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nacky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる