家族で京都旅行行ってきただよ〜

April 22 [Mon], 2013, 22:27
念願の京都に家族で20、21日と一泊二日で行って参りました!^▽^

いや〜何が一番頭に残ってるっていうとね!

バスだね!!!!!!!!!

京都はバスで移動する方が色んな所に行けるということで
一日乗車券を使って京都の名所を巡ることになったんですけど、
電車っ子な私はあんまり市バスとか乗ったことがなく、どんな仕組みなのかまったくしらなくて…

案の定迷いました(笑)

一つの停車場所でも全然行先が違っていて、間違って他のバスに乗るって事はなかったんですが。
停車場所が違ったりとかでドタバタ走り回りました。

でも何度も確認しまわったおかげで次京都に行くときは、迷わず行けそうです^▽^

さてさて、20日朝6時に香川から来たオカンとネネンと駅で待ち合わせして、電車に乗って京都に向かい8時に京都駅に着きました。

京都駅、綺麗だし大きいですね〜
この時点で迷い始めました(笑)

停車場所をうんぬん三人で考えながらやっと見つけてバスに乗り、宿泊予定の「こうろ」へいざ出発!

こうろは、堺町通りにある旅館で、
そこへの道筋には昔ながらの和建築のお家が並んでいて、トリップしたような気がするとはこのことですね〜

創作意欲が湧きますです〜

そんなこんなで、こうろにたどり着き、荷物を預けたところで朝食!
あらかじめリサーチしてきた姉が先導して連れてってくれたのが
このイノダコーヒー本店!

なんでも有名なコーヒーのお店らしくて、お店に入った瞬間にいい香りが。
コーヒー好きにはたまりませぬ。

中は外の見た目とは違って洋館ぽくて素敵でした!
朝食は、クロワッサンにスクランブルエッグ、トマトサラダ、ベーコンと定番メニュー長時間の電車旅で疲れた体には、重くなくとても合いました。味ももちろん美味しかったです。

朝食を終えたところで、メインの寺巡り!
まずはやはり有名な「清水寺」へ!

道中、姉が「しみずでらが〜」「もうすぐしみずでらだよ〜」って言っていてどうしようかと思いました(笑)

しみずさん家の寺じゃありません。
きよみずさん家の寺です←

清水寺は中学の頃修学旅行で行ったっきりだったのでとても楽しみ!
覚えているのは三本の滝と、やけに重たい棒っていう曖昧な記憶になってました^▽^

道なりも覚えてなくて、新鮮な気持ちで清水寺への道を歩いて登りました。

そして本殿へ!

絶景!
予報では時々雨だったので不安でしたが、この時はお天気が良くて本当に良かった!

下町?は完全に時代が戻ったかのよう。

すごいなって思ったのはビルが見えない事。
某テーマパークも見えないように工夫しているとは聞きますが、京都もそうなのでしょうか?

昔を重んじる心は大切ですね。

黄色い顔のが私。
これでも厚着してきたんですけどね、さっむかったです…。
このくらいから雲行きも怪しくなってきて、とりあえず昼食がてらお店の中へ!

入ったお店は「阿古屋茶屋」

ここは何と珍しい、漬物バイキングのお店!!
好きな漬物を取ってきてそのまま食べるのも良し、
ご飯と一緒に食べたりお茶づけにしても良し、薬味もあって目移りしました。

実は私、あんまり漬物好きじゃないんです。
刺激のあるもの、たとえば炭酸とかも駄目で、どうかな〜って思っていたのですが。

食べられました。
しかも美味しい!!

ちょっとは舌も大人になったって事ですかね。

ただし炭酸は一生飲まないけどな!←
さやかちゃんジュース以外は飲まないと決めているのです。(詳しくはまどマギ展参照)

その後はお茶道体験へ!!!
私これが本当楽しみで楽しみで!!

久しぶりに触れるお茶道に胸の高鳴りがやみませぬでした!!!!!!!

しかしちょっと残念なことが^▽^;

修学旅行の中学生と一緒に茶道体験…。

まあ、中学生ですもんね、騒いでも、仕方ないよね。

思ってた茶道とは少し違いましたが、茶杓と茶筅を久しぶりに使えたのは本当に嬉しかった!

やはりお茶会、行けるように上流作法を覚えたい。
私の知ってる作法は所詮学生の部活で教えてもらった基本のものなので。

先生にも、またお会いしたいな〜

それから色々見て周ったのですが、ドタバタしていて20時くらいに旅館に帰ってくるまでの記憶がもうない(笑)

旅館に帰ってきて、檜風呂にゆっくりつかった後、京都駅で買った駅弁をほくほくしながら食べて就寝。

最終日21日!
ゆっくりめに起きて朝食!
旅館の朝食は立派なもので!
写メとっとけばよかった…説明できぬくらいの美味しさでした!

今日は予約していた京の友禅染め体験!
旅館こうろからすぐ近くにありました、「丸益西村屋」

入ってみるとたくさんのお客さんが!
特に外人さんが多い!!

お店の人の案内で、用意してくれてる雑貨から好きなのを選んでそれに好きな絵を染めていくことに!
雑貨は扇子やケース、バックなどいろいろ種類があって悩む悩む。

私はよく物を無くしてしまうので、部屋に飾れるタペストリーにしました。

次に好きな絵なんですが、型紙がファイルにぎっしり入っていてそこから選ぶらしく。
最初から決めてました!!!!的な感じで神獣のファイルを取りました。

好きな動物は猫なんですが、憧れは鳥なんですよね。
中二病を患っていたころは四聖獣の中でも鳳凰がそれはそれは大好きで。

探してみたら色んな種類の鳳凰が。
その中からこれだと思った型紙を選んでいざ染め開始。

染料は赤、朱、青、緑、黄、紫、茶、黒があり、筆で少し取って、ペーパーの上でこすって全体に馴染ませて薄めてから塗っていきます。重ね塗りすればするほど色が出る、レイヤーでいうところの重算ですね。

色を重ねると別の色に変わるし、面白くていっぱい色を使いまくった結果がこちらでーす!

ほぼ全色使ったので鳳凰カラフリング!
でもこれはこれでお気に入りです^▽^

色塗り大の苦手な私。
色を塗っていて楽しいと思えたことあんまりないのですが。

友禅染、好き…楽しい。

別の人生を歩めるなら弟子入りしたいくらい好きになりました。

染めたものはそのまま持って帰れるとのことで、包んでもらってうきうきしながらお店を出ました。

次に行ったのは私が前々から気になっていたお店「MARIEBELLE」

ひゃ〜一言でいうと高級なお店、女子の好きなお店でした!
チョコもちょっと高め。

でも色々見てたらグラム単位で販売してくれていて、ピスタチオ入りチョコを自分用に買った!すごく合う!美味しい!!!お土産には聞いたこともないようなチョコレートをいくつか買って、お店にあるカフェで一息。

お外は昨日よりも寒くて、ホットチョコレートを飲むことに。
メニューから好きなチョコを選んでブレンドできるので、アズテックでアメリカンにしてもらった。

結構苦めで私的には好きな味!
また機会があれば他のチョコも試してみたい。

ここでもう時間が押してきたので、色々諦めて最後に稲荷大社に!
お狐様ですよ〜わくわく!

お寺に着くと圧巻の朱色!

そして千本の鳥居!!

本当に美しいです。
来て良かった。

思わず黄昏るという名の妄想をしてしまいました。
ちゃんとお参り前にお狐様に「色々妄想するとは思いますがお許しください」とお祈りしておいたので大丈夫です(笑)

寒さと微量の雨に打たれながら、大変な旅行になりましたが、行くところ行くところのお寺では晴れてくれたので、神様が晴れにしてくれたのかなと、ありがたいなと思いました。

その他お土産は八ツ橋にお茶菓子など!

京都に行けて本当によかったです!
いろいろ刺激を受けて帰ってまいりました。

これをちゃんと生かせるように、頑張っていきたいと思います!

久々の家族旅行、また次も三人で行きたいね!

• アイコン画像 ニックネーム:なべこ
    ・ユウコハ
万年頭ん中ハロウィン祭りななべ子のブログ
2013年04月
アイコン画像ゆりあ
» 決めました!(`・ω・´)キリッ!!!!!!! (2012年03月17日)
» 実家に帰ってもふもふ。 (2012年01月18日)
» ありえってぃ (2011年12月20日)
アイコン画像なべこ
» むにゃむーにゃ。 (2011年12月07日)
アイコン画像ゆりあ
» むにゃむーにゃ。 (2011年12月06日)
アイコン画像なべ子
» ねむい!きょうはここまでダ! (2011年11月26日)
アイコン画像ゆりあ
» ねむい!きょうはここまでダ! (2011年11月25日)
アイコン画像ロムんぬ
» きみにごめんね(ユコハver.) (2011年04月25日)
アイコン画像ロム子絶賛涙腺崩壊中
アイコン画像佐々木白石エクスタミユスタシー
» わくして4レポ^^@← (2011年04月16日)