<沖縄・石垣市長>施政方針「丸写し」で神奈川・小田原市長に謝罪(毎日新聞)

May 31 [Mon], 2010, 16:11
 沖縄県石垣市の中山義隆市長が今年4月に市議会で行った初の施政方針演説の一部に、神奈川県小田原市の加藤憲一市長の所信表明を丸写ししていたことが23日までに分かった。中山市長は22日に石垣市役所で記者会見し、「文案は政策チームが作ったが、他からの引用を知らずに発表した」と事実関係を認めて謝罪した。小田原市長にも21日に電話で事情を説明し陳謝したという。

 両市のホームページに掲載されている中山市長の10年度施政方針と、小田原市長の所信表明(08年6月10日)を比較すると、「小田原」を「石垣市」と言い換えただけで文章をそっくり引用している部分があった。また、両市長の10年度施政方針の構成はほぼ同じだった。

 中山市長は施政方針の発表当時、「自分で書き上げた」「中山カラー100%」などと話していたが、野党が追及する動きをみせたため急きょ記者会見した。

<口蹄疫>ワクチンの接種開始 家畜20万頭を対象に(毎日新聞)
<爆発>自販機横のごみ箱、けが人なし 愛知・一宮(毎日新聞)
ニュージーランドでは「世界最速の英雄」 「日本は船を沈めた責任を負うべきだ」(産経新聞)
首相、地元と協議し具体化=普天間代替施設(時事通信)
ローラー靴で転倒事故増加、巻き添えで骨折も(読売新聞)
  • URL:https://yaplog.jp/n589d58g/archive/17
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。