Really Nice Guy !!

2010年04月10日(土) 0時56分
香港から帰ったら、まずこの件を書こうと思っていた。でも、彼の言葉や表情を思い出すと、胸がいっぱいになってなかなか書けなかった。(あかんたれ

今迄××回香港へ行ったが、ほとんど毎回、レスリーと縁のあった人と偶然出会う。(誰にも会わなかったのは1度だけだと思う) 本当に不思議な位、偶然に・・。そして、みんながみんな、「いい人(奴)だった」と言う。

今回の旅行はレス友さんとホテルが一緒だったので、ちょっと(私にしてはかなり^^)豪華なホテルに泊まった。1泊目がアイランド・シャングリラで、2泊目がマンダリン・オリエンタル。どちらもレスリー縁のホテルだ。私はどちらのホテルも、泊まるのは初めてだった。

当初、友人も何泊滞在できるかわからなかったし、私も未定だったので、お互い別々に飛行機を予約した。キャセイが第一希望の私はキャセイが取れなくて、JALになった。一方友はANAが希望だったけれど、キャセイになってしまった。私の方が先にチェックインして、その後すぐに友も到着。お互い日本での生活が多忙で、前日は(も)2〜3時間しか寝ていない。二人共、とても疲れた顔をして香港入りした。香港へ来るまでに打ち合わせもできなかったので、ホテルでお互いのスケジュールを確かめ合う。

一日目はまず旺角へ行って、帰りにチムサーチョイの重慶(チョンギン)で両替して、HMVに寄る。その後マンダリンに寄ってお花を見て、LLA主催のキャンドル追悼会に参加。そして、Red Misson主催のPassionフィルムコンサートを観に行くことにした。

その前に、コンラッドのガーデンカフェに寄って、時間があればお茶したいと思った。ガーデンカフェは2年前の7月に行った時、レスリーが最後に来た日と、その時に座った席を、(この時も偶然に)ボーイさんが教えてくれた。でも、去年レスリーの為に用意されていたという席は知らないので、その席を見たかった。レスリー用に用意されていたら座れないが、写真を撮っていいなら撮りたかったし・・。でもふたりでしゃべっているとどんどん時間が経って、とてもお茶している余裕はなくなった。「とりあえず寄るだけ寄ってみよう」ということになり、シャングリラからコンラッドへ向った。

「今夜か明日の朝また来るので、レスリーの席を見せて欲しい」と言うと、外の席まで案内してくれて、テーブルをふたつ教えてくれた。(レスリー席は外も中もいくつかある) ところが、どちらの席にもお花も何もなかった。同行の友は去年、そのセットされたテーブルを見ている。「今年はないのか」と尋ねると、「去年はレスリーの友人が(カフェに頼んで)、一日中レスリーの席をキープしてたのだ」とのこと。なるほど、そういうことだったのか。(友人って誰だろう?) 

私たちはガーデンカフェを後にして、再びシャングリラに戻り、シャングリラの玄関からタクシーに乗ることにした。(注:コンラッドとシャングリラは隣どうし) ホテルのドアマンに行き先を告げると、すぐに私たちがどこへ行きたいのかわかった。そして、彼曰く、「レスリーはすごくいい奴だ。若い頃、僕が昔働いていたお店によく来てたんだ。まだ人気が出る前で、当時、レスリーととても仲がよかったんだ。すっごく良い奴だったよ。本当にあんな良い奴はいないよ」って!

その後ドアマンの人は職を変えたが、またシャングリラで、有名になったレスリーと再会。レスリーは覚えていて、変わらずいい人だったそうだ。そして、「(あの日の)1年程前から、塞ぎこんでいた」とも・・。もっと話が聞きたかったけれど、タクシーは来てるし彼も仕事中だし、それ以上のことは聞けずに、「また後でね」と、私たちはタクシーに乗った。本当はその夜にもう一度会って話しを聞こうと思ってたんだけど、疲れ果ててしまって、すっかり忘れてしまった。

翌日も過密スケジュールに振り回されて、彼のことは忘れていた。友もその話を持ち出さなかったので、きっと、同じように忘れていたんだと思う。

ドアマンの人は、レスリーとほぼ同じような年齢に見えた。彼が、"He is a really nice guy!"と言う時、お世辞ではなく、本当に心からそう言っていた。「あんなことになってびっくりした」、そうだ。「1年程は幸せそうに見えなかった」と神妙に言った時は、レスリーのことを嘆いて、とても偲んでくれているような表情だった。。。


レスリー、今は幸せですか?



  • URL:https://yaplog.jp/mylove_55/archive/657
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛 猫
読者になる
You are what you are.
張國榮(Leslie Cheung)1956年9月12日生 歌手・映画俳優(香港出身)  愛称:哥哥(gorgor)
レスリー・チャンとはこんな人
がんの子供を守る会
P R
From Now On
素材リンク
Invest in the Future!
オンライン寄付サイト Give One
ホームレスが売る雑誌
https://yaplog.jp/mylove_55/index1_0.rdf