アニタとレスリーの会話

2008年09月24日(水) 22時41分
「konika張國榮演唱會」 1986年12月25日〜1986年1月5日
アニタのソロ曲、「愛將」が終わってからの会話。(注:英訳からの和訳です。)
言葉は少々荒っぽい(そっけない)けれど、本当に楽しそうに二人でしゃべってる。 追記:YouTubeで動画を見つけたので、From Now On にアップした。

A:アニタ・ムイ   L:レスリー・チャン

A: ありがとう! (客席に向かって)元気? 新年おめでとう! 知らない間にレスリーのコンサートのゲストに出るのはこれで5回目よ。そして今夜は彼の香港コロシアムでの今年最後のパフォーマンス。彼はみんなを置き去りにするのが気が重いようだけれど、私もそうよ。でもね、聞いてくれる? 張國榮ってすごく不公平な人よ。 他の二人のゲストの時は、ステージに上がって話しをするくせに、私の時は知らん顔なの。どうしてだと思う? 彼はステージの上で私と一緒だと、私に話しかけられないのよ。  (レスリーがゆっくりと忍び足でやって来る) おや、彼がステージに上がって来ようとしてるわ。なんか喧嘩を吹っかけにやって来るみたい。 ここに来ないで!(笑)
L: 元気? チェー(お姉さん)!

A: 元気? ゴー(兄貴)! 私間違ったこと言ったかしら? ごめんなさい。

L:本当はそうじゃないんだよ。 君はいつだって、歌っている時ステージの上で走り回ってるじゃないか。

A:わかったわ。それは認めるわ。何故話をする時、そんなに身体を揺さぶるの?(レスリーの真似をする) なんでそんな風に歩くの?(また彼の真似をする)

L: 僕に何を言わせたいんだい?

A: まあ〜、あなったどうしていつもそう横柄なの?

L: どの曲を歌いたい?

A: あなたが言って。

L: 僕は君の衣装について聞きたいよ。なんでそんなアラビアの女性ような服を着ているんだい?

A: 何故アラビア人のような衣装を着てるかって?

L: どうして?

A: だってあなたはいつだって、私がハイヒールを履くのを許さないじゃない。もし私がハイヒールを履いたら、あなたより背が高くなるから。

L: 僕が背が低いのはみんな知ってるよ。

A: その通り。あなたは背が低いので有名よ。背の低い張國榮さん。

L: 竹のように背の高いムイちゃん。

A: なんだかその呼び方は、「黒いポット(やかん)」と言ってるようだわ。

L: 君はとても美しいよ。どうしてマスコミはいつも間違った報道をするんだろう? 時には3百万、4百万、5百万って数字を膨らせたりするし・・。(英訳者注:何故彼が数字を引き合いに出してるのかよくわからない。多分アニタのショーの出演料のことを言っているのかも。私の想像ですが・・)

A: そんな大きな声で言わないで。調査しようと思ってるんだから。

L: どうやって? ね、何が歌いたいんだよ。

A: あなたはそんな衣装を着ている。あなたこそ何が歌いたいの?

L: 僕がすごく好きな曲があるんだ。マイケル・ライはこの曲を、君と僕の二人で歌うことを望んでた。でも君は一人で歌って、新しい才能を育てたい(新しい才能を発見したい)って言ったんだ。

A: 私がそんなことを言った? 私はあなたに一緒に歌って欲しいとお願いしたけど、あなたが断ったんだと思ってたわ。

L: もしアニタ、君が僕と一緒に歌いたいと思ってるんだったら、どうしてこの僕が断ったりする?

A: (観客の方に振り向いて)私は彼に一緒に歌って欲しいとお願いしたのよ。そしたら彼は「いや、一緒じゃない方がいい。この曲は僕に合ってないよ」と言ったの。 そう言わなかった?

L: もちろん。君は幽霊が僕の喉を締め殺しているかのような、高いトーンのパートを僕に歌えと言ったんだよ。

A: そう、私は女性バスで、あなたは男性ソプラノなんですもの。

L: 今、僕は君と一緒に歌ってみる用意ができてるよ。

A: 歌ってみる?

L: あえて歌ってみようってかい?

A: OK! 歌ってみましょう!


そして二人で、アニタの曲、「將冰山劈開」を歌う。 
  • URL:https://yaplog.jp/mylove_55/archive/153
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛 猫
読者になる
You are what you are.
張國榮(Leslie Cheung)1956年9月12日生 歌手・映画俳優(香港出身)  愛称:哥哥(gorgor)
レスリー・チャンとはこんな人
がんの子供を守る会
P R
From Now On
素材リンク
Invest in the Future!
オンライン寄付サイト Give One
ホームレスが売る雑誌
https://yaplog.jp/mylove_55/index1_0.rdf