寶福山について

2008年09月23日(火) 15時38分
私の中の大きな疑問が解決した。

事の発端は、フローレンスさんの呼びかけ。公式サイト「Leslie 繼續寵愛音樂會」の最新消息(9月9日付)で、「時間があったら寶福山に立ち寄って、レスリーにHappy Birthday! と言ってあげてください」 という言葉だ。

「寶福山」を検索してみると、沙汰駅近くの有名なお寺。日本のファンはてっきり、「遂にレスリーのお墓が建てられた、遺灰が納骨された」と思った。(ですよね?)  

私が知ったのは日本に帰って来てからだが、「もっと早く知っていれば、お参りに行けたのに・・」とすごく残念だった。ただ「何で?」と思ったのは、他の方のブログやネットにアップしてある画像を見ると、リディアさんや羅文さんと並んでお墓(?)がある。 しかも、リディアさんが真ん中! 「何で一緒(隣同志だけれど)に納骨されたんだろう?」というのが、大きな疑問だった。リディアさんとはすごく仲が良かったけれど、「羅文さんともそれ程仲が良かったの?」って。何せ、羅文という人を全く知らないので・・

そしたら、お墓じゃなかった。元々はリディアさんの娘さんが、お母様の位牌をこのお寺に奉るにあたって、「一人じゃ淋しいだろうから」ということで、生前仲の良かったレスリーと、羅文さんの位牌も一緒に奉ることになったのだそうだ。(ちなみに、リディアさんの遺灰はカナダに埋められている) 羅文さんの位牌は家族の方が、レスリーの位牌はフローレンスさんが奉った。

だから、この記事の写真にも、リディアさんや羅文さんの家族は映っているが、レスリーの家族は誰も居なかったのだ。

私達ファンが、「公にレスリーに会いに行ける(お参りできる)場所を、フローレンスさんが作って下さった」という訳だ。フローレンスさんに多謝!
  • URL:https://yaplog.jp/mylove_55/archive/150
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛 猫
読者になる
You are what you are.
張國榮(Leslie Cheung)1956年9月12日生 歌手・映画俳優(香港出身)  愛称:哥哥(gorgor)
レスリー・チャンとはこんな人
がんの子供を守る会
P R
From Now On
素材リンク
Invest in the Future!
オンライン寄付サイト Give One
ホームレスが売る雑誌
https://yaplog.jp/mylove_55/index1_0.rdf