料理教室に参加してきました!

2015年11月19日(木) 8時47分
久しぶりに料理教室に参加してきました!
生徒さんの気持ちを実感!けっこう緊張するものですよね。
今回参加させていただいたのは、

アラスカシーフードマーケティング協会http://japanese.alaskaseafood.org/特別イベント、アラスカシーフードを使ったおもてなし和食です。

アラスカシーフードってことはサーモンづくしのレッスンとかなのかなぁ〜と勝手に想像していましたが、
いろいろな商品がありました!しかも、すべて天然なんだそうです!!
それは美味しいに違いない!!期待が膨らみます。
なんと、アラスカではひれ魚の養殖が100%禁止されているそうなんです!
へぇ〜!!でも、そうしたら天然のを獲りすぎたりしやしないか?と、思ってしまいがちですが、
そこは数を減らさないためにしっかり管理していて、なんとなんと、個人の釣りも届け出るようにしているんだそうです!
びっくり!そうはいっても鮭なんか、普通には釣れないでしょう〜と思っていたら・・・
実習でご一緒した方が子供の頃に7年もアラスカに住んでいたそうで、よく釣りに行って鮭を釣ったと話してくださいました。ウチのチビが聞いたらさぞかし羨ましがることでしょう(笑)!
と、まぁ、新しい発見がたくさんありました。

さてさて、お料理の方ですが・・・

講師はみなさんもよくご存じの「賛否両論」の笠原 将弘シェフ!


そして、参加者は全員お料理教室を主宰されている方!
これは結構キンチョーするものです。
でも、私は仲良しの先生と同じ実習テーブルでとても楽しく参加できましたよ♪

作ったのはこの4品。

どれも獲れたてをベストな状態で冷凍している素材を使っているので臭みなどもなく、本当に美味しかったですよ!
それぞれご紹介しますと・・・

アラスカ産たらこポテトサラダ

実習は事前に分担が割り当てられていて、私はこのサラダでした。
なんとなく、「楽チンそうなのでラッキー!」とか思ってしまっていたのですが、じゃがいもの皮むきからスタート。
遅れをとってはイカン!!と必死で皮むきしています(苦笑)

限られた時間だし、茹でたじゃがいもが用意されているんじゃないかな〜なんて甘いことを考えておりました(笑)。
そして、私が芋と格闘している間にも他のお料理も仕上がって行きます!楽チン楽チン♪

アラスカ産キンキのごぼう煮

キンキの旨み、甘味がたまりません。大自然の栄養で育ったお魚ならではですね。
お酒欲しい〜!

アラスカ産紅鮭と白菜の炊き込み御飯

紅色が華やかですよね。全く臭みがないので、苦手な方もアラスカ産なら大丈夫かも。


アラスカ産真ダラかぶら蒸し椀

かぶら蒸しは特に材料の良さが大事なお料理ですよね。
このプリプリ感!元気に泳ぎ回っていた天然のお魚って感じです。
これも臭みが全くなく、本当に美味しくいただきました。


お腹イッパイになったところで、笠原シェフとも記念撮影していただきました。




とても楽しいひとときでした!楽しさのおすそ分けとして・・・
ウチの12月のレッスンでも、かぶら蒸し椀をご紹介しますね。
どうぞお楽しみに♪


  • URL:https://yaplog.jp/my-kitchen/archive/460
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tanizo
読者になる
おいしい料理とお酒が大好き
居酒屋からフレンチまで、
どんなジャンルも

チビのうちからキャラがたってるマナ息子「チビコロ」の手抜き子育てしながら料理教室やってます


料理教室のHPはリンク集からどうぞ!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

料理教室ナビで教室紹介中!
世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!