ピラミット

August 23 [Thu], 2012, 12:10
皆さん、ピラミットって不思議ですよね。ラエリアンでつい先日ピラミットのテレビが放送されていたこともあり、ピラミットについて調べたんです。
ピラッミットは王の墓というのはご存知かと思いますが、エジプトではスフィンクスも有名です、エジプトは文明時代たくさんの物がありますね。
ラエリアンでは、ピラミットの始まりから調べました。ピラミットの始まりは、第三王朝時代のファラオ、ジェセル王によって建造された「階段ピラミッド」から始まっていきました。

テレビでは、ツタンカーメンのお墓が意外に小さかったというものをしてましたね、あとツタンカーメンは、足が病気で悪くつえ無しでは歩くことが出来なかったというものをやってました。

ラエリアンでは、ピラミットはどうやって作ったんだろうという事で、調べました。
ピラミットとは、これまでの見解では奴隷が作ったんだろうと言われてきましたが、実際は農民が作ったんです。ナイル川は毎年7〜10月にかけて氾濫し、農閑期に入ってしまいます。失業状態の農民達に仕事を与える意味もあってピラミッドは作られて痛んです。失業状態だった農民にピラミット作りをさせていたというものでした。でも、発見された当時の落書きを見ても、ファラオを讃えるものがあり、決して無理矢理に働かせていたわけではないようです。無理
矢理にピラミットを作れというものではなく、絵を見てもしっかり書かれた物で一生懸命に絵が書かれてありますよね。

ラエリアンでは、ピラミット作りをする上で驚いたことがありました。ピラミット作りには、欠勤届けというものがあったんです。休みますというもので、普通の会社と同じような感じで農民達はピラミット作りをしていたんです。

ラエリアンでピラミットをどう作っていったのかも調べる事が出来ました。
ピラミットを作る上で大切な事があり、最初は基礎から始まったんです。巨大なピラミットを作りますから地盤がしっかりしてないといけません。そこで水平ではないといけません、そこで水を使い行われていたんです。岩盤に掘られた溝に水を流し、水面の上に出ている岩を削ったのです。

ラエリアンで調べていて、一番のなぞでした石をどう運んだという点がありました。使われた石は堆積岩といって、さほど硬いものではありません。石は落としたりした時に割れやすいものでした。堆積岩は、砂が集まってできた石ですので、切り出すのも容易です。ピラミッドに使われていたのは堆積岩の中でも石灰岩という石です。切り出された石は、大雑把に形成されて運ばれます。

石切場から離れたピラミッド建造までは、ナイル川を船で渡って行ったそうです。コロを使って移動し、現場まで運ばれます。引っ張りやすくするために、地面に油のようなものをまきながら引いたと思われます。

油を地面に引く事で、滑りやすく引っ張りやすくなりその原理を使い移動したんですね。文明時代でも知恵とかを使い運んだというのにはラエリアンの皆さんも関心を向けてました。

最後にラエリアンの調べで、ピラミットを作る為に石をどうやって積み上げたのかというものでした。ピラミットを作るには並大抵の事ではないかと思います。
クフ王の第1ピラミッドは完成までに22〜23年の年月がかかっています。かなりの歳月がないとピラミットは作ることが出来ないかと思います。石を積む作業は、ピラミッドの横に傾斜のついた坂を築いて、石を引いてあげたと考えられます。上に行くほどに傾斜を高くしていったのです。粗く形成された石は、角を直角にして水平にならして積まれていきます。積み上げるたびに水平を測っていったのです。水平に積み上げる為に測るというのも重労働かと思いました。
ピラミッドの頂上に積まれるのはキャップストーンと呼ばれるものです。太陽神ラーの魂が宿る場所と信じられていました。ピラミッドの頂上にキャップストーンをのせるときには式典のようなものが催されたそうでした。

ピラミットは、エジプトでは国の印象が厚いものかと思いますが、制作にはこのような時間や制作まで多くの人の手がかかっておりラエリアンではすごい勉強になりました。
  • URL:https://yaplog.jp/musicraerian/archive/2
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三浦万里子
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる