無線lanの速度とルーター設定

  • URL:https://yaplog.jp/musenlanspeed/archive/2
USBとルータを買い揃えて、念願の無線lan通信を楽しむ…。
我が家もいよいよ、無線lan対応となりました。
さて、さっそく接続して…。
とやっていると、なにやら通信速度がやたらに遅いように感じられます。
せっかく無線lanを導入したはいいのですが、こんなに通信速度が遅くてはなんにもなりません。
どうにかならないものでしょうか。
解決方法を調べてみたら、いくつかあるようです。
まず原始的なのは無線lanルータの電源を数分おきにON、OFFしてみること。
これで案外、解決されることが多いと本に書いてありました。
が、私の場合は解決しません。
ほかに考えられることとしては、他の電子機器の電波が影響を及ぼしていると言う可能性です。
電子レンジやスピーカーなどが近くにあると上手く行かないことがあるようです。
特に新しい家具を買ってから急に速度が遅くなったような人は、無線lanルータの置き場所を変えてみるといいそうです。
が、我が家の場合は新しい家具を買ったわけでもない。
で、最後に試したのが無線lanルータのチャンネル設定の変更です。
購入時の初期設定のままで使っていたのですが、どうやらこれだとご近所の無線lanルータの設定と被ってしまうことがあるらしく、それが減速の原因だと言うのです。
にわかには信じがたいことでしたが、とりあえず説明書を読みながらルータのチャンネル設定を変えてみたら…、ようやくまともな速度になりました!
いやぁ、何だかよく分かりませんが、無線lanってけっこうデリケートなんですね。
気、遣っちゃいます。




3クリックFX
ネックレス 福袋
カーナビ 福袋
ロールケーキ 福袋
あがり症 治す
カジュアルシャツ 福袋


スポンサード リンク
P R
カテゴリアーカイブ

  • seo