ソードフィッシュ

July 20 [Tue], 2010, 0:01
作品情報
タイトル:ソードフィッシュ
制作:2001年・アメリカ
監督:ドミニク・セナ
出演:ジョン・トラヴォルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー、ドン・チードル、ヴィニー・ジョーンズ
あらすじ:ロサンジェルス空港でひとりの男が逮捕される。男は名うてのハッカーで、ロバーツ捜査官の執拗な尋問にようやく口を開きかけるが、ちょっとしたスキに何者かによって射殺されてしまう。一方、すでに引退した世界一のハッカー・スタンリーのもとにはジンジャーと名乗る美女が現れ、ある仕事を持ちかける。以前、麻薬取締局が行った極秘作戦“ソードフィッシュ”によって、計画遂行に際して利用したダミー会社が思わぬ利益をあげ、その資金がそのままプールされ現在95億ドルもの巨額に膨れあがっているという。それを、コンピュータ操作で奪おうというのだ。計画の首謀者は元モサドのエリート・スパイという謎の男ガブリエル。だが、ガブリエルの計画には二重三重の“罠”が張り巡らされていた……。
星の数・・・★★★★

感想
95億ドル、ハッキングしてパクっちゃおうぜ!って映画なのですが、単なる泥棒映画ではありません。
ミスリードの嵐!
主人公のスタンリー君共々、ジョン・トラヴォルタ演じるガブリエルに振り回されっぱなし。
いやー、気持ちよく騙されちゃいましたねぇ。

だって、開始直後から騙されるんですよ?
「奥さん、近頃のハリウッド映画っていったらねぇ…」みたいな世間話をしていると思ったら…ですもの。
もう、この冒頭ドッキリだけで、この映画タダ者じゃねぇ…!って気にさせてくれる。

あとね、爆破シーンがスゴイの!
「バレットタイム」っていう、「マトリックス」でも使われた高速シーンをスローモーションで見せてカッコ良くみせるやつ。
あれが使われてるんですが、DVDのパッケージによると、カメラ600台も使ってるらしい。
お金かかってますねぇ。

ちょっと小難しい映画なんですけど、爆破有り、カーチェイス有り、サスペンス有り、オッパイ有り(笑)
いろいろ詰め込んであって、面白かったです。
ちなみに、トラヴォルタ。
この映画のために減量頑張ったそうですけど……どこが??(笑)

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ




  • URL:https://yaplog.jp/mura-m/archive/76
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
TB&コメントありがとうございます!
こんなに面白いのに10年ぐらい前の作品なのが、またビックリですよねぇ。

あと、個人的には映画独特のありえないハッキングシーンが、ちょっと笑えました。
たぶんですけど、本当にハッキングする時は、あんなに無駄に派手ではないハズ(笑)
July 20 [Tue], 2010, 0:49
トラバありがとうございます☆
面白いですよね!初っ端から!
一風変わった爽快な作品でした。騙されました♪
トラヴォルタ、確かに減量してるとは思えませんでしたね
July 20 [Tue], 2010, 0:23