クローバーフィールド/HAKAISHA

April 14 [Thu], 2011, 0:01
作品情報
タイトル:クローバーフィールド/HAKAISHA
制作:2008年・アメリカ
監督:マット・リーヴス
出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、ジェシカ・ルーカス、リジー・キャプラン、
T・J・ミラー
あらすじ:とあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり、赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受けたかのようにニューヨークの街がパニックに陥っていた。
星の数・・・★★★★

感想
「クローバーフィールド」と呼ばれる事件の際に回収されたホームビデオ。
それを再生していく…という設定の映画。
前半は登場人物紹介を兼ねたパーティーを撮影しているのですが、しばらくしてドン引きする事件が…!
このビデオ撮影者と同じく、見ているこっちにも何の説明もなくドン引きすることが起こりまくるので、私も一緒になって「えー!えぇー!?えぇえーーーっ!?」となってしまいました。
これは、事前に映画の情報知らない方が絶対良いですね!

そして、素人が撮影したホームビデオという設定です。
ブレまくりの乱れまくりですが、それがまた臨場感をプラスします。
っていうか、あの中で素人(という設定ですが…)がここまでカメラに収められてるのが逆にすげーよ。
この感じ、「REC/レック」を思いだします。

ま、別にお話はコレと言ってなかったんですけどね。
このパニック演出が面白い映画でしたー。

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ blogram投票ボタン
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ




  • URL:https://yaplog.jp/mura-m/archive/350
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。