ローズ・イン・タイドランド
May 18 [Tue], 2010, 0:58

作品情報
タイトル:ローズ・イン・タイドランド
制作:2005年・カナダ
監督:テリー・ギリアム
出演:ジョデル・フェルランド、ジェフ・ブリッジス、ジェニファー・ティリー、ブレンダン・フレッチャー
あらすじ:10歳の少女ジェライザ・ローズ(ジョデル・フェルランド)は、ドラッグ中毒の両親と共に外界から隔絶された生活をおくっていた。ある日、ローズの母(ジェニファー・ティリー)がオーバードーズで死亡する。老いたロッカーでやはりジャンキーである父ノア(ジェフ・ブリッジス)は、ローズを連れて故郷テキサスの荒れ果てた一軒家に逃亡するが、彼もほどなくオーバードーズで死亡する。独り残されたローズは、現実の恐怖や飢えから逃れてイマジネーションの世界を築き上げ、不思議の国のアリスのようにその世界を探検する。
星の数・・・★★★
感想
ファンタジーと聞くと、メルヘン&カワイイ女の子大好き映画を想像します。
が、これはダークで悪趣味な世界の連続で、とても万人にオススメできるようなお話ではありません(笑)
主人公の女の子ジェライザは、バービー人形?の体を分解して首だけで遊んだり、一人空想に浸って何役もこなしたり…。
小さい子って知らず知らずに残酷ですよねー。
自分も小さい頃は似たようなことをしていた記憶があるので、ずっと「わかる、わかるー!」と思いながらの2時間でした。
そんな空想真っ只中のジェライザを取り囲む状況もどんどん悪化していく一方…。
端から見ている私には辛く厳しい現実!なのに、女の子目線だと全てがファンタジーなのです。
ファンタジーって普通、ありえないことが起こるものだと思うのですが、この映画のファンタジーはすべて現実だという…なんか不思議なファンタジー映画でした。
あと、主役の子役の女の子。
めっちゃカワイイ!
そのカワイさと、子供の残酷さが良い対比になってました!!
↑↑↑ランキング参加中です★
ポチッと押して頂けると嬉しいです(*´ω`)っ
[ この記事を通報する ]
- URL:https://yaplog.jp/mura-m/archive/13

