顔のむくみは、女性にとっては大敵ですが、手や足のむくみも放っておくと、様々な病気の原因にもなりますから、むくみの原因を知り、むくみを解消するマッサージや運動をすることによって、むくみを改善しましょう。

« むくみを解消する漢方薬 | Main | 足のむくみを解消する足つぼマッサージ »
むくみを解消する食事 / 2009年09月02日(水)
むくみで悩んでいる人の中には、気がつかないうちに、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足していて、むくみを発症しているという人もいますから、まず普段の食事を見直すことが必要です。

ビタミンやミネラルを簡単に摂取するには、生のフルーツが一番手っ取り早いですが、日本人は、なかなか毎日フルーツを摂取するという習慣がありませんから、苦手な人もいることでしょう。

私たちの体は、私たちが日頃食べている物から作られているわけですから、むくみなどの症状が出るということは、食べている物にも少なからず何らかの原因があると言えます。

ビタミン類の中でも、ビタミンAが豊富な食材は、緑黄色野菜のほうれんそうやにら、ピーマンなどですし、ビタミンB1は、豚肉や玄米に豊富に含まれているということは、皆さんよくご存知ですよね。

ビタミンB2は、納豆や卵、チーズやうなぎに多く含まれていますし、ビタミンCは、レモンやキュウイ、苺などの果物や、大根、また、たこやいか、ホタテなどの魚介類にも豊富に含まれています。

また、できるだけインスタント食品には頼らない食生活を送ることも大切ですし、どうしても難しい場合は、できるだけおかずの種類が多いお弁当などを選ぶとか、もう一品追加するなどの工夫をしてみましょう。

むくみを解消するためには、適度な運動やマッサージに加え、毎日の食事にも気を配り、ビタミンやミネラルが豊富な食材を摂取し、栄養のバランスを考えて食べるということを習慣づけることが大切になってきます。
Posted at 16:21 / 解消方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/mukumi-kaisyou/archive/8
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むくみちゃん
読者になる
仕事がら、夕方になると脚がむくんでしまいます。そのため、毎晩お風呂でのマッサージが日課です。また、運動や食事にも気を使って、少しでもむくみが解消できるようにと、頑張っています。
   
Powered by yaplog!