顔のむくみは、女性にとっては大敵ですが、手や足のむくみも放っておくと、様々な病気の原因にもなりますから、むくみの原因を知り、むくみを解消するマッサージや運動をすることによって、むくみを改善しましょう。

« むくみについて | Main | むくみ解消にアロマ足浴 »
手のむくみを解消する運動 / 2010年01月22日(金)
顔や足がむくむという話は良く聞きますが、手がむくむという人はあまり見かけないかもしれませんね。

しかし、顔ほど目立ってむくみを感じない手も、実は意外とむくみやすい場所なのです。

特に女性は、手がむくむと指輪が手の指に食い込んだような状態になったり、指輪が外せなくなったりするので、すぐに気がつくと思います。

通常、手のむくみは、簡単な手の運動をするだけで解消できますが、もし症状が改善しないようであれば、病院に行って検査してもらうことをおススメします。

特に更年期を迎える女性は、女性ホルモンのバランスが乱れ、体に様々な変化や症状が起こりやすくなりますので、覚えておきましょう。

手のむくみを解消するためには、まず手を心臓より高く上げ、できれば頭の上で手を閉じたり開いたりというグーパー運動をするだけでも、かなり違ってきます。

また、準備運動のときのように、手首をぶらぶらさせたり、回したりしてみましょう。

手のひらには、足裏と同じように、たくさんのツボがありますから、自分の指で押したり揉んでみて心地良く感じる場所や、手の指もやさしく揉んであげると、むくみも解消されることでしょう。

手のひらを広げたときに、親指と人差し指の骨と骨の真ん中辺にある合谷(ごうこく)は、全身の血行を良くしてくれるツボですから、片方ずつ親指と人差し指で摘むように揉んでみるとよいでしょう。
Posted at 13:33 / 手のむくみ / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/mukumi-kaisyou/archive/7
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むくみちゃん
読者になる
仕事がら、夕方になると脚がむくんでしまいます。そのため、毎晩お風呂でのマッサージが日課です。また、運動や食事にも気を使って、少しでもむくみが解消できるようにと、頑張っています。
   
Powered by yaplog!