顔のむくみは、女性にとっては大敵ですが、手や足のむくみも放っておくと、様々な病気の原因にもなりますから、むくみの原因を知り、むくみを解消するマッサージや運動をすることによって、むくみを改善しましょう。

« 足のむくみを解消する足つぼマッサージ | Main | 顔のむくみを解消するマッサージ »
顔以外のリンパマッサージ / 2009年08月11日(火)
女性の大敵である顔のむくみを解消するためのマッサージには、顔を直接マッサージする方法もありますが、顔に触らずにマッサージするという方法で、もっと効果的な方法があります。

マッサージを行う際の力の入れ具合は、皮膚に密着させた手を、軽く抑える程度の力加減にすることが大切ですから、くれぐれも力を入れすぎないように、皮膚の下の筋肉は動かさずに、皮膚だけを動かすようにします。

顔のリンパ液と言うのは、実は顔の左右別々に流れていて、それぞれ左右の鎖骨に入るようになっていますから、まず、肩を回して、鎖骨を大きく動かすようにします。

そして次に、鎖骨の部分に手を当てて、手の重みだけで、ゆっくりと3回ほど撫でるように動かします。

それから首の部分も同様に3回ほど、流れが鎖骨の方へ向くように撫でます。

そして、耳をはさむように耳の前と後ろに指を置いて、そこから先ほど触ってきた所を撫でるように鎖骨まで戻します。 片方が終わったら、反対側も同様に行ってください。

次に、肩から肩の形に沿って鎖骨まで、やさしく撫でます。
これも、左右同様に行います。

今度は、背中側、肩甲骨の上から鎖骨へ向かってやさしく撫でます。
首の後ろ、髪の生え際からも、同じように鎖骨へ向かってやさしく撫でましょう。

これを繰り返すと、全体がすっきりしてくると思いますので、試してみてくださいね。
Posted at 17:15 / マッサージの方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/mukumi-kaisyou/archive/5
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むくみちゃん
読者になる
仕事がら、夕方になると脚がむくんでしまいます。そのため、毎晩お風呂でのマッサージが日課です。また、運動や食事にも気を使って、少しでもむくみが解消できるようにと、頑張っています。
   
Powered by yaplog!