顔のむくみは、女性にとっては大敵ですが、手や足のむくみも放っておくと、様々な病気の原因にもなりますから、むくみの原因を知り、むくみを解消するマッサージや運動をすることによって、むくみを改善しましょう。

« 顔以外のリンパマッサージ | Main | 顔のむくみは女性の大敵 »
顔のむくみを解消するマッサージ / 2009年08月10日(月)
顔のむくみは、リンパの流れがスムーズでなくなったことによって起きていますから、顔がたるんでいるように見えるなら、滞っているリンパの流れをスムーズにさせてあげれば、顔もすっきりしてくるはずです。

最近、体重が増えて体ががっしりしてきたから、顔まで太ったのだろうと思っている人がいるかもしれませんが、それは間違った認識です。

顔の中でも多くの人が気になるのは二重あごですが、実はむくみが原因で起きていることが多いので、リンパの流れを良くするマッサージを行い、むくみを解消してあげましょう。

最近TVなどでも、顔のマッサージ方法を良く見かけますが、誰にでも簡単にできますので、いくつか試してみて、自分に合ったマッサージ方法を見つけましょう。

まず、おでこの真ん中で左右の指を4本ずつ横にして置き、そのまま指の腹に力を入れて左右のこめかみまで撫でますが、これを5回ほど繰り返してみましょう。

また、左右の指4本の指の腹を耳の下あたりにつけ、骨に添って目頭まで動かし、そのままこめかみを通り、鎖骨まで流しますが、これを5回ほど繰り返します。

マッサージは、毎日の入浴タイムに行うとさほど苦にもならず、毎日続けられるのではないでしょうか。

しかし、間違った力の入れ方でマッサージすると、返ってたるみを作ってしまう原因にもなりかねませんので、しっかりとマッサージ方法を習ってから行うことをおススメします。
Posted at 17:38 / マッサージの方法 / この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/mukumi-kaisyou/archive/4
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むくみちゃん
読者になる
仕事がら、夕方になると脚がむくんでしまいます。そのため、毎晩お風呂でのマッサージが日課です。また、運動や食事にも気を使って、少しでもむくみが解消できるようにと、頑張っています。
   
Powered by yaplog!